※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、よだれかぶれとオムツかぶれで悩んでいます。治療中で改善しているが、治るまで時間がかかるので不安。小児科の先生に薬を変えるべきか相談したい。

よだれかぶれ、オムツかぶれに悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子です。
生後5ヶ月前からよだれかぶれとオムツかぶれが
治ってきたり悪化してきたりの繰り返しです。

おしり拭く時は水で流してから
優しく拭いてパタパタ乾かしてからつけてます、
オムツかぶれはオムツのメーカーを変えてみたら
最近よくなってきたのでホッとしてきたのですが

よだれかぶれは最近よだれが減ってきて
前より良くなってきたかな?って感じです。
病院からは亜鉛華とアズノールって薬の混合をもらっていて離乳食の前後や、朝夜の着替え時、寝る前や気がついた時にこまめに塗るようにしています。(ステロイドはつかっていません)

徐々にですが治ってきてはいるので深刻に悩んではいないのですが、ママリで見ていると2.3日で治ったとか良く見るので、
こんなに治るのに時間がかかってて大丈夫なのかな?
跡残ったりしないかな?と不安になって質問しました😞

よだれかぶれやオムツかぶれは治るのに時間がかかるものなのでしょうか?
または、小児科の先生に薬を違うものを貰った方が良いのでしょうか?(先生はあまりステロイドは使いたくないみたいです)

そんなに気にせず焦らず気長に治していくものなのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

うちの子もヨダレや乾燥でほっぺたがめっちゃ赤くなったり荒れたりしていて薬もらいました!
でも2週間以上経った今でも完璧には治ってません。
だからと言って私は薬を強いものにしたくはないので毎日こまめに拭いて、塗ってを繰り返してます!
でもめっちゃ気になるのでしたらまた薬をもらったほうがママの気持ちも楽になるしお子さんも良くなるしいいと思いますよ👏

• あめ

あめ

やっぱり治るのに時間かかるものなんですね!💊私も薬強いのは心配なのでこのまま焦らずこまめに拭いて塗るのをしっかりやっていこうと思います!
    お互いベビーの肌荒れよくなると良いですね🌟
    優しい回答ありがとうございます☺️

• 11月25日
メメ

ステロイド使うとあっという間に治りますよ。
恐らく、ママリでそう書いてる人の大半がステロイド処方されてるんではないですかね🤔
今はよだれかぶれは特にアレルギー引き起こしやすいと言われるので、ステロイドで直ぐに治してあげる方が良いと言う考えが主流な気がします。
かぶれたまま離乳食進めるとアレルギー発症率高くなりますからね💦

• あめ

あめ

そうなんですね!今のところアレルギーはでてないですがよだれかぶれからアレルギー引き起こすことあるんですね、、😰
    しばらく様子見てから全然治らないのであれば先生に相談しようと思います!
    優しいお気遣い、回答ありがとうございます!🙏🏻

• 11月25日
  • メメ

メメ

かぶれてる状態でアレルゲンとなる食物を体内に入れると、それが原因でかぶれてると体が認識してアレルギーとなってしまうと言うのが最近ではよく言われてます。
    なので離乳食開始期にはかぶれは治しておいてあげるのが良いとされますよ☺️

• 11月25日
  • あめ

あめ

開始時にはもう治しておかないとなんですね!😥詳しく説明してくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます!🙇🏻

• 11月26日