※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
妊娠・出産

産休に入るために必要な書類や手続きについて、事務の方に聞いても具体的な情報が得られず困っています。最近同じ状況の方の経験を知りたいです。


約1ヶ月後に産休に入る予定で
会社には伝えてるんですが
会社に提出した方がいい書類ってありますか??
出産手当金も旦那の扶養に入ってて
手続きの必要もなさそうですし
育児休暇は事務の人がまたその時期になったら
するね~って言われてて
産休は何か必要ですか??って事務の人に聞いても
分からんから調べてって言われて
色々調べたんですが必要な書類が分からなくて
最近産休、育休取られた方で
旦那さん扶養に入っていてパートの方がいたら
どういう流れだったか聞きたいです(>_<)

コメント

deleted user

旦那さんの扶養に入ってるのなら産休は出ないと思うので何も手続き無いと思います!育休は生まれてから2ヶ月後から発生したので育休の申請用紙が会社から自宅に届いてから申請しました!

  • キラリ

    キラリ

    そうですか!
    ありがとうございます(*´`*)
    今日話した時に産休入る時に
    出してもらうのがあったと思うって
    言われて散々探して1個だけ
    産前産後休暇願用紙っていうの
    見つけてこれだした方がいいのかなて思って
    悩んでたんですが
    必要かどうかも応答がないのでわからず
    悩んでました(>_<)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いちゃいました( ; _ ; )

    • 11月26日
deleted user

産休手当ては入りませんが無給の産休でも紙を出すところはあるかもしれないのでそこは確認した方がいいかもしれませんね💦私のところは育休は手当をもらう用紙だけ書いてって感じでした!なので産休入るときに出してもらうものがあったと思うと言われたのであれば、一応書いておいて渡してみれば良いのかなって思います(*'▽'*)