※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
家事・料理

離乳食後期、みなさんどんなメニュー作ってますか?生後10ヶ月の男の子で…

離乳食後期、みなさんどんなメニュー作ってますか?

生後10ヶ月の男の子です。
現在3回食で、1食160g前後食べています。
食後にミルクを欲しがって泣かないので、食後のミルクをなしにしようかと思っています。
そうなると食事の量をもう少し増やした方がいいですかね😣?
増やす場合、品数を増やすか一品あたりの量を増やすかで悩みます😭
あとあまりレパートリーもなく、似たり寄ったりのメニューになってしまいます😂
みなさんの献立、わかれば分量込みで教えてください!

ちなみに本日の息子の晩ごはんです↓

・軟飯80g
・豆腐のそぼろ煮
(豆腐15g、豚ひき肉10g、玉ねぎ15g)
・野菜のお味噌汁
(大根10g、にんじん10g、小松菜10g)
・にんじんスティック、ブロッコリースティック30g

コメント

くぅ🧸

離乳食はもう終わりました写真の感じでいいと思いますよ😊
お子さんが欲しいとせがめば
作っているものを多めにあげるのでいいと思います✨

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます😊
    物によってはもっと欲しがる時もあるので、ちょっと多めの分量で作ってみたいと思います♪

    • 11月26日
はじめてのママリ

わかりますー
今日ストック作りましたがこっちが飽きてきちゃいました💦

ある日の晩ごはん…Total200
・鮭わかめおにぎり 110
・卵焼き 30
・トマトスープ60

昨日の朝ごはん…Total 170くらい?
・きなこロール 70(12枚切を2枚)
・味噌汁 30
・野菜スティック 4本
・バナナ半分

考えるのが面倒で朝はパン、昼は雑炊か麺、夜はおにぎりと固定にしちゃってるのでマンネリ化してます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ちなみにミルクはTotal150くらい食べるようになってから欲しがらないのであげてません🤗
    今日のなゆさんの計算したら180くらいなので充分ミルクなしで大丈夫な気がします!
    もし増やすならご飯90~100、味噌汁にワカメを10プラスとかで200くらいになりますよ!

    • 11月26日
  • なゆ

    なゆ

    毎回同じような野菜のストック作ってて飽きますよね😂
    写真までありがとうございます!参考になります❤️
    メニューによって欲しがったり欲しがらなかったりなので、もうちょっと離乳食の量増やしてみようと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
もこ

子どもと食べたい強いからだを作る!重ねて煮るだけおいしいおかず、というレシピ本超おすすめです!少量の調味料で野菜とタンパク質をバランスよく食べられて、大人の食事も同時に完成します🙌
うちではちょっと多めに作って一食分冷凍してます✨大人が好きなもの(唐揚げとか)食べるとき用で…
この本のおかげでレトルトほとんど使わなくなりました💕
機会があれば是非見てみてください😆

  • なゆ

    なゆ

    こんな本あるんですね!
    大人の取り分けで作れるとだいぶ楽ですよね〜😆
    この本探してみます❤️
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
はじめてのママリ

うちの娘はこちらの写真の半分以下しか食べませんがミルクも1日2回とかで済んでますよ!少食なのもありますが…

  • なゆ

    なゆ

    そうなんですね!
    やっぱり食べる量は個人差ありますよね😣
    ありがとうございました😊

    • 1月10日