※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
お金・保険

医療保険の選択に悩んでいます。老後の医療費や入院費を考え、60歳払い済みの保険を検討中ですが、費用が心配です。県民共済も考えましたが、老後の保障が不安で、他の保険についての意見を聞きたいです。

保険商品が決められなくて悩んでます(´・_・`)

うちは充分な貯蓄がないので、入院費をなるべく保険でまかないたいのと、老後に医療費で困らないように、入院給付1日1万円・60歳払い済みのものにしようかと思ってますが、やっぱり少し高いんですよね💦

正直、月2000円の県民共済でいいと思ってたんですが、老後の保障が先細りするのと85歳までしか保障がないので、60代とかになって必要になる頃入り直すのも高くなるし、入れないかもしれないし。。(図々しくも90歳まで生きる予定!)

皆さんは、どんな保障内容の医療保険に入ってますか?
死亡保障つけてますか?
女性特有の病気の特約などつけてますか?
よかったら教えてください✨

コメント

Y

むずかしいですよね、私は入院1日15000えんくらいでます!!
死亡保険ついていて60歳までに亡くなると5倍型なので、700万?おりるそうです
でも60すぎて亡くなると200まんになります。
月に1500〇円くらいはらってますが、
はたしていいのかわるいのか、

• こもい

こもい

すごい高いの入ってるんですね!(◎_◎;)
    確かに難しいです。。せめて自分が何歳まで生きるのかわかればいいのに^^;

• 7月30日
みやんこちゃん

入院保険はあくまで入院費を払う保険なので、私は日帰り入院から対象の1日7000円のタイプにしました。

今は高額療養で後からお金戻ったり、事前入院がわかってたら限度額認定証みたいなのもあるので、あくまでベット代や個室代などの差額を賄ってもらうくらいで充分!!と知り合いの代理店さんに言われました。

老後に入院する機会が増えるので60歳払い込みのほうがいいと思いますよ♪
女性特約って保険会社にメリットがあるみたいで、特につけなくてもいいらしいです。
それを付けるくらいなら絶対先進医療をつけるべきと勧められました。
女性特約つけなくても入院すれば保険はおりるので、私は先進医療とガン保険つけてます。

医療保険と死亡保険を一緒の保険会社にするつもりでなく、別物と考えてご自身にあった内容でメリット・デメリット見たほうがいいですよ!!

ちなみに医療保険は私も旦那さんもオリックス生命にしてます。

あああ

限度額認定証があるので、入院日額は5000円にして、手術一時金や先進医療を重視しました(旦那の分)
たとえ3日の入院でも
1万円×3日で、3万円しかでないより
5000円で3日の入院で、病状に合わせて入院一時金として2.5~〇万円のお見舞金が出た方が、短期入院は助かりますよ。
今なかなか一ヶ月入院させられるってことないですから・・・
たった1週間でも、上限額(一般的な収入で8万円)行くことが多いので、それをカバーできたほうが家計に優しいかなと思って。

それこそそんなに入院を見越すならガン特約や先進医療を受けるレベルかな~と。
うちの弟、交通事故で腸の破裂、足の骨折しましたが、入院7日でしたし。それで支払いが18万円だったかな。
上限額の8万円と、個室料が1万円×7日に食事代や病院着等の自費分で。認定証がなければ100万円オーバーの領収書だったそうです。

主さんのプランだと、短期入院が辛いかなと思います。長期になればなるほどお釣りがでるパターンですね。

医療保険ですよね??
これはこもい様のですか?
専業主婦ですか?入院して家系に響きますか?
それでも大きく変わってきますが
一万円は少し多いかもしれません

あと、医療保険は三年後くらいで必ず見直し必要です
入ったらずっと変えずに置いとくは論外です
なので払い済みではなく60歳で半額でいいと思います
女性特有つけてます(がん家計なので)
でも乳房再建とかはつけてないです
私は専業主婦なので家計に響きません なので入院費、テレビカード、雑費が賄えるくらいの最小限の額です
+がん保険にも入ってます
今はガンで入院はさせなく、通院させますのでそれも踏まえて保険内容選んだ方がいいですよ
余談ですが共済も入ってます
手厚いですがおまけとしてです。