※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

里帰りを悩んでいます。保育園通わせたい子供たちと、夜勤の旦那、仕事中の母親のサポートがあるが、一人では大変そうです。皆さんはどうしますか?

今回、里帰りをするか悩んでます。

・自宅から里帰り先までは車で片道40分
・上の子二人が自宅そばの保育園行ってる
・旦那は仕事夜勤あったりで、私の退院後平日夕方からいないこと多々であまり手伝えない
・実母は平日仕事してるが、シフトを週3くらいに減らしてなるべく手伝ってもらう予定

こんな状態なのですが。
みなさんならどうしますか?
なるべく上の子らは保育園通わせたいです。
今まで里帰りはしたことないんですが、今回はさすがに一人じゃきついかなと、、

コメント

msrn

保育園に行っているのでしたらそのまま通わせる方が良いと思います。
先生達も双子だと分かっているとそれなりに対応してくれます
うちも里帰りはしませんでしたが日中双子だけなのでなんとかなります
保育園から帰って来てから寝るまではノンストップなのでお母様に夕方から来ていただけるのであればお願いした方が良いと思います🤗

• ママリ。

ママリ。

ですよね🤔
    子供らも保育園好きだしで。
    それなら里帰りしないほうがいいですよね、、、

日中は新生児二人と自分だけでまぁなんとかなりますが、問題は夕方からですよね😭

母が平日休みの日に手伝いにきてもらう予定ではありますが、普段運転あまりしないんで、片道40分かけ夜間に帰宅するとか考えたら大丈夫かなとも思って😰

• 11月25日
msrn

うちも実家から1時間で母も正社員なので週末だけ上の子預かって貰ったりでした。
旦那は夜勤はないですが残業はほぼ毎日でして、しばらくは寝る時間が21〜22時とかでした😭
夕方から寝るまでが産まれた双子ちゃんの性格によりますが、、よく寝てくれる子でありますように🤣🙏🙏

• msrn

msrn

あ、返信の場所間違えちゃいました💦

• 11月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    平日夕方~って一番忙しい時間帯ですしね💦
    その時間帯に一人で
    4人みるの大変でなかったですか?

退院してすぐ双子つれて保育園送迎もなかなか大変でなかったですか?

• 11月25日

私は上の子達の保育園があったので里帰りしてないです!

でも手伝ってくれる方がいないとつらいですよ😭
私は実母が手伝いにきてくれていたのでなんとかなっていますが。

保育園帰ってきてからはほんとに戦争です…お母さんにきていただけるならそのほうがいいと思います!