※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後の保険証手続きについて相談があります。必要書類がないと脱退できないか、扶養関係や住所の情報漏洩について不安があるようです。

建設連合健康国民保険の保険証についてです
(長いですがすいません、)

10月に離婚して、新戸籍を作ってシングルで子育てしてます。
養育費を払う払わないは年内考えると言われてました

離婚する時に元旦那には「保険証の脱退手続きしてね」といってあったのですが今更、
「保険証や免許証などのコピーが必要だし、早急にほしい」と言われました。
本来は離婚後14日以内に手続きするのが普通ですし、
離婚してすぐなら住所も実家でしたが、もうアパートも借りて住所も違うので、養育費を払わないなら関係も完全に切りたいし住所も知られたくないこともあってその事を言ったら、
「養育費なら払わない」といわれたので、「じゃあ教えれないしコピーも渡せない」といい電話は終わったのですが、
必要書類が無いと100%脱退ってできないですか?
建設労働の保険証に変える場合、もし仮に変えれたとしても離婚後も扶養してお金を払わないと行けないですか?
また、勝手に私達の住所が向こうに手続きの拍子に知られたりとかってありますか?

コメント

ちこた

住所を知られたくないなら、元ご主人に「そっちの会社の総務に直接コピーや返還する保険証を送付するので送り先を教えて」といって、送付する際に元主人に軽く事情を説明してこちらの住所等個人情報が漏れないようにお願いするのはどうでしょう?
保険証の切り換えって、前の保険証を返還してないとできないのではなかったでしょうか?🤔違ったらすみません💦
どちらにしても、扶養を外れた後にそれを知っていてわざと保険証を使うのはひどければ犯罪になりますし、ママリさんやお子さんに何かあったとき病院で10割負担になってしまうのでサッと返せた方が今後の為に良いと思います😖
養育費は、ご存知だと思いますがお子さんの権利なので向こう側が「払うかどうか決める」ものでは無いのにその言い方は本当に腹が立ちますね!😠

• ちこた

ちこた

すみません、送付する際に説明するのは「元主人に」ではなく、会社の総務に説明して「元主人に漏れないように」です💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺

建設関係の仕事なんですが元旦那とその会社の社長は元旦那と同い年で仲がいいので、そっちに送っても住所は伝わってしまいます💦
    なんなら養育費も社長が、「そんなもん払わんでええ払わんでええ!」と言ってたこともあります。

私自身は離婚して除籍になり自動的に扶養から抜けたので娘と国民保険に加入した為新しい保険証はあります。
    仮に置いてきた保険証を元旦那が使ったとしてもそれは犯罪ですし、こちらに請求来る事は多分ないですよね?

養育費も元々払って貰えると思ってなかったし「でしょうねっ」って感じだったしいいのですか、のうのうと女と幸せになってるのがムカつくので一生扶養の分も払い続ければいいのにって思います。😹( 笑 )

• 11月25日