※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。授乳をぼちぼちやめるように言われました。ミルクへの切り替え経験者のアドバイスや夜間断乳のコツを教えてください。

授乳中の妊娠について教えてください🙇‍♀️💦

来月1歳になる息子がいます。完母でまだ一日に3.4回授乳していますが、昨日妊娠していることがわかりました。今日産婦人科に行ったところ、子宮の収縮が心配なので授乳はぼちぼちやめてくださいと言われました。夜も添い乳で寝かせていたので寝かしつけも不安です💦

完母だったけど生後11ヶ月のときにミルクかフォローアップに切り替えたお母さんいらっしゃいましたら、どのように与えたのか、どのタイミングで与えたのか教えてください💦
あと添い乳もやめたいのですが、どなたか夜間断乳のコツも教えてください🙇‍♀️

コメント

mimi

私も11ヶ月の時に妊娠発覚して断乳しました🙋🏻‍♀️
完母で哺乳瓶拒否の上にミルクアレルギー疑惑だったので、ミルクもフォローアップミルクもあげてないです!小児科で相談して、離乳食もよく食べていたので、栄養面は大丈夫でした🙂1歳になって、今は牛乳飲んでます🥛
うちも夜中何回か起きて授乳してたので、なかなか大変でした… 寝かしつけも夜中起きた時も抱っこでした🥲全然寝てくれないし、可哀想になるし、精神的にも来ますが、1週間ちょっとでだいぶ落ち着いて、2週間経つ頃にはおっぱいなんて忘れられたと思います😂
日中は気を紛らすために、外に出たり、私の実家に連れて行ったり、どうしようもない時はお菓子多めにあげたりしました!もう仕方ないので💦
精神的にも体力的にも大変なので、仮眠とったり、気分転換しながら頑張って下さい😣😣

• しー

しー

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️息子は離乳食も食べる量にムラがあり、身長も体重も平均より少し小さめです💦
    妊娠したことは嬉しいのですが、おっぱい大好きな息子に我慢されるのは申し訳なくて……可哀想で。

まずは今晩頑張ってみます!なんとか寝かしつけは抱っこでしたので😭
    みみぃさんのように断乳のことは小児科で相談したらいいですかね?

• 11月25日
  • mimi

mimi

わかります、我慢させるのは心が痛みます😢でもやっぱりおっぱい吸われると、子宮が収縮して痛む感じもあって怖くて、なんとか頑張りました😣
    私はたまたま健診があったので小児科で相談したんです!体が小さめなら、フォローアップミルクの練習もしてみた方がいいかもしれないですね😶
    もし飲めなくても死んでしまうわけではないので、また小児科の先生に相談しましょう💪🏼

• 11月26日
  • しー

しー

こちらの都合で我慢させて泣いてる姿を見ると可哀想で泣けます😭妊娠したことも後悔してしまうほどに……

フォローアップミルクは食後に飲ます場合、ストローマグであげればよいですかね?

• 11月26日
ママリ

うちも妊娠を機に断乳したのですが、完母でミルク拒否、しかも夜中は2時間おきに授乳していたので1ヶ月かけて徐々に回数を減らし断乳しました。
まず、夜中急に授乳をやめるのは睡眠不足で自分がしんどいと思ったので、日中の断乳から始めて、離乳食を多めに食べさせて、そのあと泣かれても気を逸らして授乳しないようにしました!
寝る前はフォローアップミルクをあげたところ、ミルクは拒否だったのにこちらはごくごく飲んでくれたので200ml作って飲ませ寝かしつけしてました。
やっぱり夜中はそれでも2〜3時間で泣いて起きるのですが、すぐ授乳するんじゃなくて、まずはトントンしたりして寝るならそのまま寝かしました。
トントンじゃだめなら抱っこしてみる、それでも泣き止まないようなら授乳する、と言った感じで最終兵器にして、夜の授乳回数も少しずつ減らしていきました。

日中の断乳は3.4日で出来、日中飲まなくなってからは夜泣きの時間が3〜4時間おきくらいと少しあきました。

うちの病院は上の子の精神状態のこともあるから、お腹がすごく張ったりするようじゃなければ、徐々に断乳する形でいいよって言ってくれたので、私も急いで断乳することなく、だんだん母乳量も減っていき、おっぱいが張って痛いという日も2.3日だけで終わりました。

断乳開始直後は泣かれたりしてママさんも精神的にきついと思うので、晴れてる日はおっぱい求められる時間帯に外に出て気晴らしをしたりするのもいいと思います☺️

うちの息子もあれだけおっぱいに執着してたのに断乳成功したらおっぱい見せても笑ってつまむくらいで咥えさせようとしたらぷいっ!ってされました🤣

スムーズに断乳できると良いですね✨

• しー

しー

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちもほとんど飲むっていうよりかはたぶん咥えて安心してたところがあると思います🥺
    泣かれるとついついあげちゃいますよね😭✨

完母だったので哺乳瓶拒否が治らず、ストローマグであげていました!
    今でもコップ飲みがまだ完全には出来ないので毎晩寝る前は牛乳をストローマグであげています!

• 11月26日
  • しー

しー

こちらの都合で泣かせていると思うと申し訳なくて😭

私もストローマグであげてみます!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月27日
20

わたしの息子は9ヶ月です
完全母乳で育ててました
息子が5ヶ月終わりに妊娠が分かりました。二つ病院にかかったのですが
一つ目の病院は妊娠中も授乳オッケーで今かかってる所はやめてください言われました
ですが、胸が張って辛いのであげてます
安定期に入りましたが赤ちゃんも順調と言われました
ですが、お腹が結構張ります
息子はミルク拒否の子でしたのでミルク慣れさせるまで少し大変でした
私は様子を見つつ授乳を続けようと思ってます

• しー

しー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私は切迫流産、早産になりやすい体質で流産も二度経験しているので産婦人科の先生もやめたほうがいいと言われました💦
    ミルクも飲むようになってくれたんですね😳

• 11月25日
ちくわ

妊娠はしてませんが11ヶ月になってすぐ完母からミルクに変えました🙆‍♀️

私の場合は母乳がほぼ出なくなってしまったので少し違うかもしれないですが…
ミルクは離乳食に入れてみてミルク味に慣れさせました!
哺乳瓶は拒否なのでストローマグで飲ませていますが今のところミルクで問題なく寝てくれてます👶

もともと授乳も三回食になってから寝る前の一回のみだったのでミルクも同じように寝る前のみ飲ませてます🍼
夜泣きがほぼなかったのであんまり参考にはならないかもですがミルクに変えたら朝まで一度も起きることなく寝ることが多いです!
起きても大体トントンすれば寝てくれるのでだいぶ楽になりました😊

• しー

しー

ありがとうございます🙇‍♀️
    息子も哺乳瓶拒否なのでストローマグで飲ませてみたいと思います!あげるタイミングはいつがいいとかありますか?
    寝る前はやってみます!

• 11月26日
  • ちくわ

ちくわ

うちはいつも寝る前授乳してた時間にミルク飲ませてます🍼
    ただ今までは授乳で寝落ちが多かったので寝室で授乳でしたがストローマグだとこぼすことがあるのでリビングで飲ませてから寝室で寝かしつけてます👶💦

我が家はたまーに夜中覚醒しちゃった時は紙パックのミルクにつけられる哺乳瓶のやつで飲ませると飲んで寝てくれます
    多くても月1くらいなのであんまり参考にはならなそうですが…
    知り合いのママ友は夜中起きちゃった時はおしゃぶりで寝かしつけてたって方が多かったです😆

• 11月26日
  • しー

しー

丁寧にありがとうございました🥺ストローマグでどれくらいの量を飲んで寝てるんですか?何回も質問してすみません💦

おしゃぶりも用意してみます!もっと小さいときにはおしゃぶりも拒否してたのですがやってみます!ありがとうございます❤️

• 11月26日
  • ちくわ

ちくわ

最初は200作って飲めるだけ飲ませてました🍼

最近は離乳食を食べる量が増えたのとおやつをあげて食べる時間を遅くしたので80とかしか飲まないです笑
    でも基本朝まで寝てくれるので楽ですよー🙆‍♀️

おしゃぶりはいいのが見つかるといけるみたいですよね✨
    うまく卒乳できるといいですね☺️

• 11月26日
  • しー

しー

ありがとうございます😊頑張ってみます!

• 11月26日
しー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
息子は寝る時に母乳を飲むというよりは乳首を咥えて安心して寝てるようです💦昨夜添い乳をせずに寝かしつけはできたのですが、夜中に起きて泣いて根負けして添い乳してしまいました😞

フォローアップミルクは飲んでくれたと書いてありましたが、なにであげていましたか?