※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
家族・旦那

出産まで3ヶ月。ダンナの借金が先月見つかりました。私に内緒で、計200…

出産まで3ヶ月。ダンナの借金が先月見つかりました。

私に内緒で、計200万ちょっと。
消費者金融3社と銀行の金利MAXのやつで。

夫婦2人で働き、私はフルタイムのパートを週5で一日7時間。
ダンナは製造の正社員です。
妊娠を機にお金の管理をきっちりしようとし始めて、数ヶ月。今まではお財布が別で、必要な支払いだけダンナにしてもらってました。お財布を一緒にし管理しようとしても、旦那は一向に私に管理をさせてくれず、通帳カード諸々はダンナ保持。やっとダンナを説得して、いざ家計簿をつけ始めると、不明なお金が。。むしろ支払いが滞っているものもチラホラ。。

ダンナを問い詰め、借金発覚!
消費者金融も銀行も、もう借り入れ枠いっぱいで借り入れも出来ず、むしろその支払いが間に合わず会社の人や義母にお金を借り、返し、を繰り返していました。
私の妊娠が発覚したすぐの夏のボーナスも全て使い道は不明で、今まったく手元になく。

今は通帳、キャッシュカード、クレジットすべて取り上げました。
借金の支払いが月10万近くあり、産休、育休に私が入ったら、なんとか生活は出来ても、子供の物を買ったり、貯金はもってのほか。

このままではどうにもならないと、先月から仕事の合間にダンナがバイトを始めました。(借金発覚から2ヶ月の後)また、夫婦2人が信用している知り合いに、全てを相談して、アドバイス頂き義両親に、頭を下げて借金分を半分お借りすることになりました。うちの父親(離婚して父のみ)にもダンナから報告してもらうつもりです。

私も今まで、借金発覚から今後が不安すぎてストレスしかありません。今も不安は消えません。
また、義実家には頭は上がりませんし、顔向けできません。年始の挨拶だって、どんな顔して行けばいいか。。

ただダンナにはそこまでの危機感はなく、むしろこのお金の話をすると機嫌悪くなり、ろくに話もできません。話がしたいから私の口調がキツくなると逆キレされ。。
義母には頭も上がらないハズなのに、義母からの電話も、めんどくさい感の口調で、出ていて。。
挙げ句の果てには、『自分は毎日会社にバイトに忙しいんだから、きちんと家のことやって』とか言われて。
バイトしなきゃ、いけなくなったのはあなたが勝手に作った借金のせいなのに。。

私も一日7時間パートで歩き回って品出しなどしているので、お腹も張るし、帰ってきたらクタクタで、家事がろくにできない時もあり、一眠りしないと家事ができない時もあります。

子供ができた以上、一緒にやっていくつもりですし、返済も一緒にしていくつもりですが、不安とストレスで押しつぶされそうです。
前回の健診では『この時期にしては赤ちゃん小さいね』と言われ、影響があるのか、その事も不安になります。
もう、誰にも言えなくて、こちらに書かせていただきました。

コメント

p

大変でしたね😱💦うちの旦那もそこまではいかないですが、勝手に自転車操業して借金が膨らむばかりでした😅義実家は一切関与してくれず、私の親に助けてもらいながら今もなんとかやってます😓もう病気と一緒で本人にはどうにもできないので、親と相談しながら解決していくつもりですが、こちらはいつでも離婚できる気満々です😂

めめ

すみません、自分で借金して逆ギレとか本当だらしない旦那さんですね。
それでも主さんが一緒にやっていくつもりなんて優しいですね。凄いです。
これからお金の管理は主さんがしたほうがいいとおもいます、、、。

子供産まれたら想像以上にお金かかりますよ、、、。

あと、赤ちゃんが小さいのはそのことは関係ないです。また別問題です。

いずれにせよ、父親になるのに逆ギレなんかしてて産まれたらもっと大変になってお互いの息詰まると思います。 産まれるまでにちゃんと話し合わないと進まないです。

sa。

毎日お疲れ様です😭
妊婦さんなのに週5フルパートなんて辛くないですか?
絶対にしんどいですよね💦
旦那さんはちょっとありえないですね
自分が借金作って周りにも迷惑かけてて
奥さんは妊婦なのに休ませてあげることもしない
私なら離婚考えてしまいます😣
ここまでやってて一緒にやっていく覚悟でいてくれる主さんをもっと大事にしないと
これから子供が産まれたらもっとお金かかります
貯金は難しいとは思いますが生活していくのでやっとかもしれませんね😓
借金する人はまたする可能性が高いので気をつけて下さいね!
旦那さんにはもっと危機感持ってもらわないと同じ事繰り返しそうな気がします😓
主さん大変だとは思いますが、全て抱え込まずに実家や頼れる所があるなら逃げるのも一つの手だと思います
お体大事にして下さいね😭

am

コメント失礼致します。

ご主人様に足りない分はバイトなり副業なりして貰って返済してもらうしかないですね…

お金にルーズな人に、お金の管理は絶対にやらせないことが第一です(>_<)

消費者金融3社はちょっと…
支払遅延しているのもまずいと思います。

今後何か大きな借入をする際にもそのローンがあると審査も通りづらいですし、早く返済していくしかないと思います。

ららちゃんのママ

皆さま
一括のお礼で申し訳ありません。
赤ちゃんが小さいことは別問題であれば、安心しました。

いずれにしても一緒にやっていく限り、話し合わないとダメですよね。
私が1人で生活できる能力があれば、離婚も本格的に考えたんですが、1人では経済的に難しいため、離婚には踏み出せません。
もどかしいです。。
気持ちはボロボロですが、早期返済と無事に子供を産むことを今は考えたいと思います。
皆さんに聞いて頂き、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!