※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について、主人と別々に管理していますが、1つにまとめたいと考えています。主人にはやりくりを任せたいが、一緒にすることに抵抗があるようです。今後のやりくり方法についてアドバイスを求めています。

お金の管理はどうしていますか

現在育児休暇中、生後3ヶ月のママです。
仕事には復帰予定ですが、転職を考えてます。でも本当はパートで働きたいて思ってます。

今は別々で管理してます。私が食費、日用品、いわゆる生活費を支払ってます。主人は水道光熱費、家賃、車の保険、ケータイ代、いわゆる口座引き落とし分を支払ってもらってます。
それぞれガソリン、自分の欲しいものは別で、自分が家でこれ必要だなって思った物も別です。(2人で買い物行けば私が払ってます)(私が通販で必要な物を買った際には私のお金です)
ケータイは最近変えたのでその際に旦那に支払ってもらってます。

今後は1つにしたいです。できるだけ旦那のお金でやりくりして私の分は貯金に回したいです。
旦那の給料、貯金額、通帳と知ってるんですが、旦那のでやりくりできるんです。その月に必要なものが出てきて足りないようであれば私のからも足すて形にしたいのですがらその事を伝えたら嫌だと言われました。
一緒にするメリットはない、ほしいもの買えない、事ある事にお前に伝えやないけなくなる、
私からしたら別々にするメリットもないでしょて感じですし、欲しいものはたまにのご褒美でそれまでお小遣いで貯めてけばいいんじゃないのって思いますし、管理されるのが嫌みたいです。
嫌な気持ちはわかります。でも家族という認識をしてほしいです。私らが稼いだお金は結局家族のお金と伝えたら、くだらないって言われました。

主人は完全に私の事舐めてます。私が強く言うと私がわがまま扱いされます。主人の間違いを指摘してもわかってくれません。
ここ強く行かないと今後が不安です。子供のもので必要なものが出てきても、いちゃもんつけられ、私の分からけずっていくしかないです。私がすることすることに嫌味1つ言う人ですから、子供に必要なものあったら言ってて言われてますけど、私はだんだん言えなくなると思うんです。別々だとどちらが支払うかで揉めると思うんです。
1つの口座にお金を入れてやりくりて方法もありますが、口座を増やすつもりはありません。
他に方法はありませんか😭アドバイスよろしくお願いします。

コメント

hrt0617

私たち夫婦は私がお金の管理しています!
キャッシュカードも預かってて、給料が入ったら私が金額みて毎月のお金をおろすかんじです!
基本的には旦那のお金でやりくりしてます!
光熱費だけは私の口座から引き落としがかかります。
旦那は何も文句言いません!むしろ俺の稼ぎで生活できなくなったら早めに言ってなって言ってくれますね。職を変えると。今の職はお給料が低いので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    器の大きい旦那さんですね🥺
    私もそうしたいんですよ🥺
    育休中に入ってくるお金を当てにされてるので😅

    • 11月25日
たま

それぞれ定期積立してはどうですか?
毎月○円、自動的に口座から引かれるやつ☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、定期積立ていう案もありますね🤔

    • 11月25日
mnmyn

現在私は育休中ですが、主人がお金の管理しています。
主人のお金で生活して私のお金は全て貯金です。
主人のお給料が入る口座のキャッシュカードを2枚作ってそれぞれが持ち、必要な時にそこから下ろす感じです。
引き落とし系の支払いも全てそこからです。
私の口座に入ったお給料もある程度貯まったら主人名義の口座に移して家族貯金にしています。
なのでどっちが管理するとかではなく一緒に管理しよ?みたいな感じで言ってみるのはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度貯まったら旦那名義の口座に移すはいい案ですね。旦那は自分のところからお金が減ってくのが嫌だとも言ってたので…

    • 11月25日
けいな

うちは、旦那の給与も私が管理してます。うちの旦那は金銭感覚ゼロなので、お小遣い制で、家計は私に任せてます。

お金の管理はいろいろなスタイルがあると思いますが、夫婦どちらの給与も「家族のお金」と考えた方が上手くいくかも?🤔

男性は、脳科学的に、想像力が足らず、論理的に説明されないと理解できないそうです。

将来必要なお金や、子供にかかるお金など、時系列にまとめて、「しっかり管理しないとまずい!」と認識させるのはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金銭感覚がいっそのことゼロだと私に任せて!となります!

    そうなんですよね、家族のお金と認識して欲しいんですよね。伝えてもわかってもらえず…😢

    確かに論理的に説明しないとなかなか理解してくれません!伝えてもわかってくれないことがほとんどです😅

    今しか見てないんでしょうね😅
    その為に貯金してくとなっても私だけせこいってなるんで😭

    • 11月26日
かすみちゃんまま

皆様、毎月の やりくりお疲れ様です。
 旦那さんの、給料が 分かっているので 良いです。
我が家の場合、 旦那の 収入すら 知らない 教えてくれない 毎月 口座から、どれだけの お金が 引き落とされとるのか、分からないです。
 聞いても、通帳すら 見せてくれないので 諦めました。
 これは、夫婦で いる意味有るのか?と、自問自答しています。
 勿論、旦那の 車屋しているので、お客さん~の お金も 有るんだろうけど、 
ずっと、お金を 管理してくれるのは 良いんだけど、
 いちいち、買いたい物&支払の度に、出しては くれるけど、
 周り~の かすみちゃんの、出産祝いが、 まだまだ
 届いてます。
結婚祝いも、 無かった人からの、出産祝いが 届いてます。
祝いを、もらっても 旦那が 回収して ノートに、記入した奴を、見せてもらうだけです。
出産祝いで、購入したのは コンビ ネムリラ 66000円
 だけです。

 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳見せてくれるだけでもありがたいことなんですかね😫

    買いたい物とかを出してくれるのはいいですね!

    • 11月26日
かすみちゃんまま

コメント、ありがとうございます。
 大変有りがたい、事です。
 それを見て、家計簿アプリが 付けられるので、