※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
お金・保険

妊娠と同時に正社員になった方へ 仕事辞めるか、休み扱いか、どちらが得か悩んでいます。1年経つまで手当なし。市役所に聞いたら産休時に免除の可能性あります。

妊娠と同時に正社員になった方に質問です

仕事辞めますか?
休み扱いにしてもらいますか?
どっちが得なのでしょう?

私のところは正社員になって1年立たなければ何も手当が出ません
市役所に聞いたら産休に入る時に申請すれば年金か保険料かどっちかが免除されるって言ってました。

コメント

𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

元々仕事辞めたく何かしら見つけて辞めようと思っていた矢先に妊娠が発覚。
最初は頑張って働いていたのですが悪阻が酷く働ける状態じゃなくなった為悪阻きっかけで辞めました!

まる

ご自身で社会保健に入ってると言う事ですよね?
産前産後休暇の手当は年数とか関係なく加入してたら貰えますよ😅
育休は1年経ってないと取れないところがおおいですが…

市役所に申請して免除になるのは国保に加入の場合です💦
社会保健であれば、産休の時はどちらにせよ免除されます!ただ、産休明けが育休取れるまで期間が開くと思うのでその期間は会社に保険料などを支払わないとダメですよ!

kumi🔰

私ではありませんが、職場にそのような方がいました!

損か得かというよりは、
産んだあと、にこるさんが保育園等に預けて正社員で働く気があるのであれば籍だけでも置いておいてもらったほうが良いとは思います✌️

小さな子どもがいての就職活動は大変なので😅

新しい職場に勤務し始めるのとお子さんの保育園通い出しが重なるとにこるさんが大変ですよ😭💦

あとは、まだまだ気が早いですが、2人目を2学年差とかで考えているのであれば在籍しておいて復帰すれば、次の子のときは育休手当が出る可能性も高いので☺️

新卒入社してすぐ妊娠発覚しました

わたしは美容師で、1年後続ける気があるなら産休もとらせてあげるよと言われましたがそこの土地を離れる予定だったので復帰予定はなく辞める予定のある人を置いておくのはできないとのことで5月いっぱいで退社しました!

そのあとはバイトをしてましたが、年金は予定日の1ヶ月前と2ヶ月後は免除してもらう手続きしました!
結局その頃は年金も保険も扶養に入ってましたが💦