※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

里帰りがつらく、家族との関係でストレスを感じています。母はサポートしてくれるが、実父と弟の行動に不満があり、産後も不安です。同じような経験をした方いますか?

里帰りがつらいと感じるようになってしまいました。
元々、里帰り出産→里帰りで1ヶ月ほど子育ての予定でしたが、帝王切開のため里帰りせずに自宅近くの病院で出産し、退院後実家に帰る予定に変わりました。(実家は家から50分ほどの近い距離です)
母はすごく優しく、一緒にいるのは苦痛ではないのですが、実父と弟が少し変わっていて、他人のことを気にしない性格なので、妊娠中少し実家に帰るだけでストレスを感じるようになってしまいました。
帝王切開と決まって少し落ち込んでいたら、楽なんだからいいだろうと言ってきたり、いきなりお腹を触ってきたり、母の料理に大きい声でケチをつけるなど、
弟は、大学生なのですがコロナもあり引きこもりがちな上、見た目に気を使わないので、体臭が気になったり、夜中まで対戦ゲームをしている声が大きく、わたしが寝れなかったりなど、おまけに2人ともクチャラーなので、食事を一緒にするのもきつくて、最近はなるべく一緒にしないようにしています。
今まで気にしなかったことや、父に関して言えば、不器用な人なので愛情の裏返しだと分かっていたことが許せなくなり、妊娠中でさえストレスなのに、今から産後が憂鬱です。

皆さんも家族に対して、里帰りの時にこのような気持ちになった方はいらっしゃいますか?
里帰り出産のイメージと自分が感じてる感情がかけ離れすぎて、、

母はわたしのために1ヶ月休職をしてくれ、実家での子育てを楽しみにしていますし、帰る気ではいるのですが、、

コメント

ママリ

里帰り中です。わかりますーーーー。たった今実父にムカついてますーーー。うちは、母親も言い返すのでケンカとして成立しますが、言い返さなかったらモラハラ男です。
出産後育児も大変だと思いますが、家族のことで悩みたくないですよね😭

• ゆみこ

ゆみこ

今の父の代ってそういう人多いですよね😂平気でモラハラ発言しますし、、、それで許されて生きてきたってかんじで、、母は長く一緒にいるために受け入れらみたいなんですが、私には無理です😂

ほんとに実家族の方で悩むなんて馬鹿らしいですよね😢

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに頭悪いんかと思って腹立ちます。。今の時代だったらボロクソに言われますよね。ありがとうも、ごめんも言わないし、自分中心だし。。もうこの年になったら直らないですよね😤お母さんちょっとでも、守ってあげたいですね。、

• 11月25日
にか

1人目帝王切開切開で里帰り、現在2人目帝王切開で出産予定です。
上の子は事情があり、自宅で夫と義母が面倒を見てくれてます。
私の場合は父より母が口うるさいほうで、産後にちょっとしたことでイライラして言い合いばかりしてました。多分1人目だったし、産後赤ちゃんの世話でピリピリしてたっていうのもあったのかもしれません...
母親の一言で泣きそうになったり、感情的になることもありました。
今のところは出産前だからか、2人目だから気持ち的にまだ余裕があるのかわかりませんがおだやかに過ごせてはいます。

色々書きましたが、1人目の時はやはりお腹を切るので入院も含めると産後は3週間弱はまともに動けませんでした。寝床から出るのも一苦労です。そんなこともあり、体力回復優先で多少のストレスは我慢しました。
私と状況は違いますが、出来ればお母さんのお力を借りて、どうしても我慢できないところまで来たら早めに里帰りを切り上げるとかも検討してみては...?

• ゆみこ

ゆみこ

返信遅くなりすみません!
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    本日退院だったのですが、にかさんの言うように体力優先で里帰りしています。
    母にも父のことを話すことにして、なるべくストレス溜めずに過ごそうと思います!

• 12月5日
  • にか

にか

グッドアンサーありがとうございます。
    そして出産&退院おめでとうございます✨!
    私もつい先日退院しました。
    産後一週間経ちますがまだまだ傷に鈍痛があり、痛み止めなしは少し辛いです...。
    お加減、いかがですか?
    私は今回も母親が思ったことをすぐに口にしてうるさいので、ちょっとイライラしてますが何とかやってます笑
    これから思うようにいかず辛い時もあるかと思いますが、無理せず頑張ってください!

• 12月6日
👶😊💕

うちの弟に似てます…クチャラーではないですが、男の人って関心薄いですよね…😭私が実家に帰っても甥っ子に当たる息子には目もくれず自分の部屋に籠もってゲームか動画見てゲラゲラ笑ってます😰

実家ではなく自宅にお母様を呼ぶのは難しいのでしょうか?🤔

• ゆみこ

ゆみこ

ほんとに関心薄い&自分本位ですよね😂
    呼びたいんですが、泊まってもらう場合だと母が実家にいないとペットもいるので家がなりたたない&通ってもらう場合だと、毎日2時間ほどかけて家に来てもらう負担が申し訳なくて、実家で我慢しようとおもっています、、😂

• 11月25日
  • 👶😊💕

👶😊💕

なるほど…それなら仕方ないですね(´・ω・`)

• 11月25日