※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

息子は保育園でおとなしく、家では元気いっぱい。周りに圧倒されているのか心配。気にしすぎでしょうか?

保育園で先生との話の中で、息子について「比較的おとなしく、冷静に周りを見てます」と言われました。

家では元気いっぱいにニコニコ過ごしているので、少し心配になってしまいました。
お迎えに行ったときの様子を見ていても、楽しそうにおもちゃで遊んでいたり、絵本の読み聞かせを真剣に聞いているので、そのように言われて意外でした。

保育園以外で遊ぶお友達もいないし、兄弟もいないので、周りに圧倒されているのかな、どうしたらいいのかわからないのかな…となんだかかわいそうになってしまいました。
元気いっぱい遊んでいますと言われた方が言われて嬉しいですし、おとなしいと言われてもなんだか喜んでいいのかわからないです。

気にしすぎでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

私も幼稚園ですが同じようなこと言われました
他の子は友達と公園行こう!ってワイワイしててもうちの子は何も言わずに自転車に乗ります
心配になりますよね、、ちょっと活発すぎるくらいの方がまだいいのかなって思います😭
ちゃんと友達いるのかとか遊べてるのかとか気になって仕方ないですよね😩

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    同じように言われた経験がある方がいらっしゃって嬉しいです。
    ひとつの個性なんですかね…。
    子供のこととなると本当にいろいろ心配になります😭
    保育園や幼稚園での子供の過ごし方を見る機会ってなかなかないですよね…。
    お話聞けて安心しました!
    ありがとうございました✨

• 11月25日

家での顔と園での顔って違いますよね!
うちの子たちも家では基本ワガママ放題で気に食わないことあるとすぐ大暴れしますが
園ではとってもいい子みたいです😂
私の知ってる娘たちからは想像もできないこと聞けたりして新鮮だし大人も家の中と外って違うしそんなもんだよなぁーって私は思ってます😊

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

やっぱり子供でも家と園での顔って違うんですかね!
    先生から園での様子を聞けると嬉しいですよね😊
    今回初めておとなしいと言われて驚いてしまって…💦
    マイナスに考えるのではなく、違う一面も知れたとプラスに考えるようにします!

• 11月25日
べき

いつでも笑わず先生が促しても友だちの中に入るのを極端に嫌がってひとりで遊んでる、なら心配になりますが、あくまで「比較的」なら個性かなと思います☺️
うちも家ではキャーキャー笑うし楽しそうにしてますが、周りをよく見ていてそんなにやんちゃしないと言われます。なんなら1歳クラスにあがってから人見知り場所が激しくて在園児全集合してるとイヤイヤ泣いたりするそうですが、先生と会話はするし褒めるとニコッとするし「貸して」とお友だちに言ってる…とかも言われるので、もう個性かなと思ってます。

まだ慣れてないだけかもしれませんし、先生にもっとたくさん日常を聞いてから考えても遅くないと思いますよ😊

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

旦那が今朝先生から聞いて、それをLINEで教えてもらったので会話の前後がわからないですが、お迎えに行ったりするとちゃんと輪の中で先生の読み聞かせを聞いていたり、連絡帳でも笑ってる様子が書かれているのでおそらく大丈夫だと思います💦
    やはり個性ですかね!
    今年の4月に入園したのですが、コロナで登園自粛や私の仕事の関係で他の子よりもお休みをしていた期間が長く、最近ちゃんと通い始めたので
    、慣れていないというのもあると思います!
    お話聞いて安心しました😊

• 11月25日
ママリー

一歳半のお子さんですよね?
まだちょっと緊張?遠慮してるんじゃないですかね?

うちの下の子は元々人見知りなのもあるんですが、家ではものすごくやんちゃなのに(大きい声でキャーキャー騒いでる)保育園ではそんな様子を見せることはないそうです💡
家での様子を話すとびっくりされますし、最近やっと大きい声を出してくれるようになりました!と先生から言われました😅

上に兄弟がいてもこれなので、本人の性格によるところも大きいかもですね🤔

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

はい、1歳半です!まだ緊張しているんですかね…。
    コロナの登園自粛期間が長く、平日フルで通い始めたのはここ最近なので、そうかもしれないです。
    お兄ちゃんがいても、家と保育園での様子が違うことがあるんですね!
    保育園生活に慣れてきたらまた力強い一面が出てくるかもしれないですね😊
    ひとつの性格と受け止めて成長を見守ります!

• 11月25日