※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
妊娠・出産

予定日を過ぎても分娩が進まず、入院となる可能性があります。実家・義家から心配な言葉があり、自然な分娩を祈る気持ちです。初産でグリグリからの即陣痛は珍しいと聞いています。皆さんの出産体験をお聞かせください。

皆さんの経験談をお聞かせ下さい!

私は、予定日超過6日目の初マタです。
本日の内診でグリグリをされました。それでも子宮口は硬く、指一本分(1.5cm程度)しか開きませんでした。

明日一日様子を見て、何もないようであれば、明後日から入院となります。
入院後、誘発剤を使用していくそうです。

実母や義母から、「薬を使ったときは、通常分娩より痛みが酷かった。あの痛みを味わうなんて、かわいそうすぎる。」と言われており、今日か明日で自然に陣痛が来ることを祈らずにはいられません。

しかし、グリグリしてすぐに陣痛に繋がるのは、初産ではあまりないと聞いたことがあります。
毎日、1時間程度の散歩もしており、掃除や洗濯など、出来るだけ動いてはいるのですが…。

皆さんの出産体験談をお聞かせください(^_^)

コメント

ぽんmama

陣痛促進剤はかなり痛いです!!

1人目の時、予定日超過で41wで入院し様子を見つつ始めは飲む促進剤、効かないので次は点滴の促進剤を入れました。
ならどんどんどんどん痛みが...o(>_< )o

促進剤をかなり入れて、点滴を引きずりながら子宮口を広げる為に歩いたり、階段の上り下りしてもまったく開かず^^;
あまりにも開かないのでエコーで確認したらお腹の赤ちゃんが逆向きに回ってたみたいで子宮口が開かないと(笑)

促進剤を止めてもらい、陣痛が収まったところで就寝。
次の日に破水をさせて、バルーンを入れ、これでも陣痛がこなければ帝王切開しましょうと言われたのですが、何時間後かに促進剤なしの陣痛がきたのですが....ぜんっぜん痛くない!!笑

あ〜痛いな〜。このくらいじゃまだまだなんだろうな〜。
と思っていたんですが、一応確認してみましょう。との事で、子宮口を確認したら全開(笑)

えっ?まじで?笑
ってなるぐらい促進剤と自然では全然違いすぎました^^;笑
一応陣痛が止まらない様に少しだけ促進剤を入れながら産みましたが(゚∀゚ ;)
自然陣痛が始まってから6時間程の安産でした♪

促進剤は本当におすすめしないです!!
今からでも階段の上り下りや、スクワット、ウォーキングをしまくるなどできる限りの運動をおすすめしますo(>_< )o

のあ♡れいらmam

私は予定日ちょうどの内診でグリグリされて、それから6時間後くらいに陣痛が来て、病院到着して1時間しないで生みました!
超安産だったと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
きっとグリグリしてから出掛けて普段より歩いたのも良かったのかもしれないです!
確かに誘発すると自然に陣痛来るより辛いって知り合いも言ってました(T_T)

ssao

やっぱり、自然陣痛よりも誘発剤を使っての陣痛は痛いんですね…。

分かりました!!たくさん動いてみます!!(>_<)

ssao

それは安産ですね!!

グリグリ後、腰周りの鈍痛が痛くて、休んでしまいましたが、
今から室内歩き回ります!!(>_<)

ミニまむ

10日超過して、誘発剤使いましたがなかなか陣痛来ず、赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開でした(´・c_・`)

張ってるなーとは思いましたが全然痛みはなく、生まれる気配はゼロ(笑)

陣痛少しでも経験したかったんですけど、無事に生まれてきてくれたので一安心でした!

陣痛→自然分娩→切開→吸引→緊急帝王切開
を実母が経験しておりますが、それはそれは叫んだそうです(-""-;)

終わったあと、股も痛いお腹も痛いで大変だったみたいです。

自然に陣痛が来ること祈っております( ´∀`)
頑張って下さい!

ssao

私も、張りや生理痛のような鈍痛はあるのですが、痛みという痛みはなく、今のところ気配ゼロです(笑)

会陰切開後のお股の痛みもなかなかだと聞いて覚悟しています…。

がんばります!
ありがとうございます(>_<)