※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に有休取ってもらえず、上司から注意された。入院の可能性もあり、複雑な心境。他の妊婦たちに羨ましさを感じる。

平日旦那さんに有休とってもらって妊婦検診に付き添ってもらったりしてますか?
わたしの場合、実家が近いので母が仕事が休みのときは送ってもらってます。(妊娠後期から)

今回、次回の検診予約が母の付き添いができないので
旦那に有休とってもらえないか聞いたところOKだったのですが
上司からあまりギリギリになって言わないでと言われたそうで…
とても申し訳ない反面、いつ入院になるかもわからない状態なので内心複雑です(´;ω;`)

つい旦那に「いつ入院するかもわかんないのになんで上司からそんなこと言われないといけないの!」って言ってしまって😭
確かに急だなぁと思うけど、周りを見渡せば旦那さんと付き添ってる妊婦さんばかりで…羨ましいと思ってしまいました😿

ただの愚痴(?)ですので不快に思われた方ごめんなさい🥺

コメント

3-613&7-113

第一子の時は,付き添って貰ってました(実母が付き添ってくれてた時もありますが)。第二子は、コロナで付き添い不可なのもあり一人で行ってます。

休み取れる時なら取ってもらってました✨
当然無理な時もありますよ(笑)
まぁ会社側の言い分も分かります😅

ijun

妊婦検診に付き添い
できるんですね!!!

羨ましい気持ち
分かりますが
旦那さんの職業柄にも
よるかと思いますので
難しいですよね。。

ちなみに私は
佐賀県在住ですが
妊娠してから
一度も付き添い通院が
ダメな病院なので
一度もしてもらってません

3人目初期~中期の頃は病院が平日のみのところだったので
毎回有給や半休を取ってもらってました。
付き添いは不可だったのでただの運転手、子守りでしかなかったですが😅

仕事が休みの日は付き添ってもらっていますが、無理なときは一人で通っています👼

付き添いといってもコロナで立ち入り禁止なので送り迎えだけですが。

妊娠後期は旦那さんがいるときにしか健診の予約入れないようにしています。

臨月に入ってからは仕事中でも連絡が取れるようになっており、緊急時にはすぐ駆けつけてくれるように上司にも伝えてもらっています😊

はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院では旦那さん来てる人ほとんどいません!(不妊外来や急患できてるひとは旦那さんいる人がほとんどですが妊婦検診は見かけないです)
私は1人目の時は毎回有給とってきてもらってましたが、早めに伝えて急になる時は仕事優先にしてもらってました!

いつ入院になるかわからないのは確かにそうですが、旦那様はあくまでお仕事をしているわけで社会人として毎回急に休みを取るのはちょっとどうかなと思いました💦

今はコロナもありますし、病院からなるべく1人で来るよう言われています…

ナッキー

その辺は会社によるでしょうね~😅本当に緊急や出産ならオッケイでも、検診ならもっと前からわかるのでは、て思われたのかもしれませんね😅

ちなみに私は一回も付き添ってもらったことはないですよ(笑)実家は頼れず、旦那は仕事なので✋

私は付き添いありで検診に行ったことがないです😳
検診と別で急に受診の必要があっても自分で運転して一人で行ってます。
今はコロナで付き添いダメなのもあって、一人で来てる妊婦さんしか見たことないです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目の時、旦那もなんかしらの検査(風疹の抗体を調べるだったかな?忘れました笑)で連れてきてって言われて一度一緒に行ったことあります!
それ以外来たことも来て欲しいと思った事もないです笑

平日休みでいる時も、いってらっしゃい、行ってきます
みたいな感じです😂

はじめてのママリ🔰

不定休なので休みが合えば車運転してもらいますが、そうでなければ1人です😊予定日過ぎても車運転しています😅
コロナで付き添い出来ないですし😭

ぴ

臨月までは一人で運転して検診に行ってました!
臨月入ってからは、いつ産まれるか分からないのと、運転は危ないというのがあり、できるだけ付き添ってもらってました☺️💦

わたしが通ってたところは、一人で来てる方もいましたし、わたしも臨月入ってからでも一人で行くことありましたよ!!🌟🌟
人が一人産まれるという人生の一大イベントであり、大事な時期なので、上司の言われてることはあまり気にしなくていいですよ!!! 仕事も大事だけど、家庭の方が大事です!!子どもが産まれるというのは、本当に夫婦の人生や生活が変わりますので。☺️💗

サクラ

1人目の時は結構有給とってもらって、ほぼ全部付き添ってもらいました!

2人目の時はコロナもあり、2回くらいでした😭

さき🌸

私の住んでるところは田舎で車でしか行けない距離にあり私が免許持ってないので平日検診の時は全部休んでもらってました!
旦那の上司は私が免許持ってないの知っていて子持ちの上司も多いみたいなので3週間前とかなら休みもらえました☺️
会社の人冷たいですね😰
臨月に入ったら旦那の会社の人は、いつでも休んでいいからね!と言ってくれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合、右足浮腫が酷く歩行が少し難しいので運転がNGなんです😭
    ただ、会社側の言い分はすごくわかるしわたしも申し訳ないと思っているのですが、緊急を要する場合と臨月に入った場合の休みは優遇してくれる会社なんです……その甘えに便乗したらそう言われてしまって😭

• 11月25日
カメ

1人目も2人目も一度も旦那に付き添ってもらった事ないです。
付き添ってもらってる方みると羨ましいですけどなかなか休みも取れないので。
2人目の時は、上の子を私1人で見ながらの検診なのでめちゃくちゃ大変ですが💦