※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたろう
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳4カ月の娘が、パンツでの排泄に苦戦中。オマルからトイレへの移行方法や外出時の対応に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて。

現在、2歳4カ月の娘のトイレトレーニングをしています。
この夏、昼間のオムツがとれたらなーと思っています。

2歳になった段階から、食後やお昼寝後などにオマルに誘い、オマルで排泄できたら褒めるというのを進めてきました。(ただしオムツ生活)
基本的に毎食後、オマルで排泄は出来ています。
オマルに座ると反射的?に排泄している様子。
ただ、こちらからかなり誘わないとオマルには座っ
てくれないので、イマイチ尿意は理解していないのかもしれません(*_*)

数日前から、普段のオムツをお姉さんパンツにしてみました‼︎
お姉さんパンツだから、オシッコしたくなったらママに教えてね〜って伝えています。
基本的に言葉は理解できていると思います。
しかし、オシッコをパンツでしてしまう日々…
出た後報告はしてくれます。
オシッコ出た〜‼︎と。

怒らない‼︎を意識&オモラシされたくないの意識とで、私が必要以上にオマルを誘っているかもしれません…

朝起きてオマルしよ〜
朝ごはん食べてオマルしよ〜
お外遊びに行く前にオマルしよ〜
帰って手を洗ったらオマルしよ〜
お昼ごはん食べてオマルしよ〜
お昼寝中はオムツです。
お昼寝起きたからオマルしよ〜
おやつ食べたからオマルしよ〜
お散歩行って手を洗ったらオマルしよ〜
夜ごはんの前にオマルしよ〜
夜ごはん食べてオマルしよ〜
寝る前にオマルしよ〜
夜寝る時もオムツです。

でも、座らせると排泄するのです…。

なんだか行き詰まってきました。
ここからどう進めたらよいのでしょうか??

あと、ちょっと疑問なのですが…
現在オマルでトイレトレーニングしていますが、どうオマル→トイレに移行するのでしょうか?
トイレが排泄の場ということは理解しています。
やはり補助便座が必要でしょうか??
あと、オムツが外れての外出時のトイレはどうするのですか??
大人の便座で排泄できるのでしょうか??
やはり、大きな便座に座らせ支えるのですか??

トイレトレーニングされたことのある方、ぜひ教えて下さい‼︎

コメント

4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

あたしも1日何回もおしっこはぁ〜❓っとかうんちは❓ってしつこいくらい聞いてトイレにいかせてましたよ❗️うちは3人とも補助便座で教えてました👍
外出時は一応オムツ持ってって、おしっこでるーって言った時すぐコンビニによって支えておしっこさせてました😊今も3歳の息子におしっこでるって言われたら一緒にいって支えてしてます⭐️家では自分でトイレ行って自分で補助便座おいてしてます😊

  • ひめたろう

    ひめたろう


    やっぱり補助便座は必要そうですね‼︎
    外出時の対応、教えていただいて感謝です(^ ^)

    • 8月2日
2児ママ☆ちぃ

あたしもいま2歳半の息子のトイトレ中です。

数ヶ月前からゆる〜くオムツ+トイレでやってました。だけど来年幼稚園だし今年の夏にはなんとか!と思って昨日から本格的に始めました。でも普通のパンツをはいたとたん、事後報告で…;^_^Aうちもなんだけど尿意を理解してるかわからないですよね!

ってことでわが家では昨日からズポンパンツ禁止にしてすっぽんぽんで過ごすことにしました!

初回は見事に床にしゃーっと。お母さんびっちゃびちゃ!と教えてくれました(笑)そこから「お家汚れちゃったね。それじゃあお家が汚れる前にトイレでおしっこしようね。お母さんに教えてね。」と声をかけて、床にしたおしっこはタオルを持ってきて自分で掃除させました。そしたら2回目から漏らすことなく、遊んでる最中でもご飯の最中でも「お母さんおしっこでる!トイレ行く!」と教えてくれるようになったんです。

ちょろちょろタイプでトイレの間隔も何時間とはあかず、長くて30分とか短くて5分とかだけど、息子なりにちゃんと尿意を理解してトイレに座っているのでめちゃくちゃ褒めます(^ ^)まだ2日目なのでこのまま少し様子をみてそのうち普通のパンツをはいてもらおうかな〜と検討中です!

  • ひめたろう

    ひめたろう


    そうなんです‼︎来年度から幼稚園なんで、それまでにはオムツ卒業しなくちゃで‼︎
    思いきってすっぽんぽんなら、洗い物も少なくて優しく対応できそうですね‼︎
    しかも、そこから何度も何度もびちゃびちゃにすることなく、遊び中であれどトイレって言ってくれるなんてすごすぎます(*_*)
    ぜひぜひ夏だし参考にさせていただきます‼︎

    • 8月2日
  • 2児ママ☆ちぃ

    2児ママ☆ちぃ

    一度始めたら徹底的にやらないと子供も混乱してしまうって言いますよね!うちは先週の木曜日から始めて今日で4日目ですが、自然と間隔が1時間くらいにあいてきましたよ(^ ^)おしっこの失敗はほぼないし、うんちはいつもソファに隠れてしていましたが今朝は自己申告してくれてトイレで出来ました!

    • 8月2日
  • ひめたろう

    ひめたろう


    うちも今日の夕方に初めて、自己申告オシッコができましたー(^ ^)♡
    ありがとうございます‼︎‼︎

    うちはウンチはできるのに、オシッコができなくて悩まされてたんですf^_^;
    やっぱりみんな少しずつできるようになっていくんですね‼︎

    • 8月3日
  • 2児ママ☆ちぃ

    2児ママ☆ちぃ

    娘さん偉い!お利口さんですね(^ ^)
    うちと同じくすっぽんぽんでトレーニングしてますか?!

    • 8月3日
  • ひめたろう

    ひめたろう

    すっぽんぽんだと、パンツはくとまたオモラシしてしまう…
    という話もきいたので、今は下半身は布パンツ一枚で生活してます(笑)
    暑い時期だからのそできますね‼︎(✿´ ꒳ ` )♡

    • 8月3日
りあ

2歳半の娘がトイトレ中です。

保育園では、
・排尿間隔が2〜3時間空く
・おしっこの事前申告ができる
が、パンツでトイトレを始める目安だと言われました。

パンツでのトイトレを始めるのは、おしっこの間隔があいて、お昼寝後や朝起きた時にオムツが濡れてなくて、事前申告して自分からトイレに行くようになってからでいいんじゃないかと思います^^;

うちの娘は、2歳になった頃から、1日1回ぐらいトイレに誘うぐらいの、ゆる〜いトイトレしてたんですが、2歳半になったら突然、事前申告してトイレでおしっこするようになりました。
寝起きもオムツは濡れていないし、オムツでおしっこすることは全くなくなりました。
でも、ウンチがまだできないので、まだオムツしています^^;

うちの補助便座はおまるにもなるタイプですが、友達に「おまるは掃除とか面倒だしやめた方がいいよ。それに、おまるに慣れてからまた補助便座に移るんじゃ二度手間だから、補助便座からにした方がいいよ」と言われ、おまるは使いませんでした。
なので、まずは補助便座を購入して、トイレに誘って、トイレで排泄する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

  • ひめたろう

    ひめたろう


    排尿間隔は開いてるのですが、私が神経質にトイレに誘いすぎてるかもです…
    ウンチは事前申告してくれるのですが、オシッコがなかなか(*_*)
    突然やってくるであろう事前申告、楽しみです♡
    やっぱり補助便座は必要そうなので、オマルから切り替えます。

    • 8月2日
deleted user

トイトレ大変ですよね(>_<)
息子は2歳になった時(去年冬)からトイトレ始めて今年の春にやっとおしっこするようになり、最近ようやくうんちもできるようになりましたよ(^^;
長い戦いでした(笑)

なのできちんと排泄できる娘様はすごいと思います(^^)
言ってくれるかどうかは時間の問題だと思いますよ!
あと、トイレに誘うよりかは「おしっこ出そう?」などの言葉に変えてみるとイエス、ノーで子ども自身が考えてオマルに行ってくれるかもしれませんね(*´∀`)

私は初めから補助便座でさせてますが、これがないと小さい子はトイレで排泄できないので、あったほうがいいと思います!

あと外出時ですが、ショッピングモールなどは子ども用の小さい便座があるのでそこでさせてます♪
ない場所では落ちないように両脇を抱え、大きな便座に座らせて排泄させてますよ(^^)

  • ひめたろう

    ひめたろう


    トイトレ完了させたのですね‼︎
    お疲れさまです♡
    補助便座、購入します‼︎

    今までショッピングモールの子ども便座なんて気にしていませんでした(´Д` )
    それは助かりますね‼︎
    近所のイオンにもあるか探してみます☆

    • 8月2日