※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレに行くのを嫌がり、トイトレが進まない状況。幼稚園入園を控え、様々な試みをしているが効果なし。最近はおしっこを出したら教えてくれるようになった。良い方法はありますか?

【トイトレ】トイレに行くのを嫌がります。
3歳になる娘のトイトレについて相談です。2歳になるあたりから補助便座を購入して、緩くですがトイトレを続けていました。一時はお風呂前だけはトイレでおしっこができるようになりましたが、最近ではトイレに行くこと自体を嫌がるようになってしまいました。

幼稚園入園を控え、ここ2ヶ月くらいは本格的にいろいろ試していますが、全く進まず苦戦中です。トイレの間隔は大体把握できているのでそのタイミングでの声かけ、トイレに行けたらシールやスタンプ、一日中パンツで過ごしてみる、トレパンマンを履いてみる、トイレを飾り付けしてみるなど。。どれもなかなか座るまでたどり着きません。

今まではオムツがおしっこで濡れても全然平気でしたが、ここ1ヶ月ほどで、出たらすぐに教えてくれるようになり、良いタイミングなのかなと思っています。

何か良い方法はありませんでしょうか?お教えいただきたいです!!!

コメント

日月

トイトレ中、「トイレ寒い〜」と この時期に言って オムツで過ごしたことがありました。
寒さとかどうですか??

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    今のところ寒いということは言わないのですが、これからの季節ありそうですね!私でも寒くて嫌になるので😅😅小さなヒーターがあるので、それを使うのもアリかもしれませんね✨✨

• 11月25日