※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

育児中にイライラし、旦那と喧嘩が続いている。仕事復帰後は少し落ち着いたが、また喧嘩。離婚を考える状況で、今後の対応がわからない。

育児が始まってから、イライラが募りよく旦那に当たっては喧嘩になってます。
旦那は協力的なのですが、私のホルモンバランスが崩れたり勝手にイライラして、旦那がちょっと口を開くと喧嘩になってしまうので、旦那からもう耐えられない、これからもずっと続くなら子どもも可哀想だし離婚したいと言われました。
私は最近仕事復帰して、社会との繋がりがまたできてからイライラすることが少なくなりましたが、今日また喧嘩をしてしまい…
今日の喧嘩は、朝から旦那がイライラしながら猫のトイレ掃除やら子どもが荒らした本などを片付け、仕事から帰ってきたら1人で片付けを始め、イライラしたようでちょっと外出てくるわ、と小一時間出て帰ってきたかと思うと、ちょっと話いい?と言われ、そこに置いてある布団いつになったら片付けるん?漫画も(子どもが出したやつ)そのままやん?と言われ…1日イライラした旦那の横で私も気分を害していた中で、布団はこの前旦那が片付けるって言うから置いてたんやん、漫画は散らかしたの昨日でカバーも全部外してたからカバー付けるのに時間かかってやっと終わったけど子どもが起きてきて寝かせてたら一緒に寝ちゃって、今日は仕事やったし、それで今なのに、いつまでもこのままみたいな言い方おかしくない?と反論すると、また喧嘩やん、もう嫌や、離婚や、ってなりました。
私は自分の意見を言っただけなのですが、、確かに今までは育児ノイローゼかな?産後うつかな?と思う程毎日イライラしていました。多分旦那はもう参っているのだと思います。
とりあえず仲直りはしましたが、次また同じようなことになったら本当に離婚だと言われました。
私も毎日楽しくいられるように努力はするつもりです。旦那もしているはずです。ただ私が掃除が少し苦手なので気付いた時には言ってきます。
私も思ったことは言います。
これからまた喧嘩は何回もすると思います。
でも次喧嘩になったら離婚かぁ、、と思うとこれからどう接したら良いのか分からなくなりました。
長々とすいません。。

コメント

(p^ω^q)

今回の仲直りを機に、お手紙を書いてみたらどうですか?

1.イライラしていたことは自覚していて、自分でもコントロールが効かないときがあった。ホルモンバランスといえばいい訳になるけど、あなたにはつい甘えであたってしまって本当に申し訳なく思っている

2.掃除の本を買いました。あなたにわたしは掃除が苦手だと気付かせてもらいました。毎回指摘するのもあなたもストレスだったと思う。ごめんね。すぐには完璧になれないかもしれないけど、必ず努力するから、少し温かく見守ってくれると嬉しい

3.指摘しあえるのは夫婦だからだと思うが、甘えすぎはよくないとわかった。わたしはあなたのことが本当に好きで離婚はしたくない。

4.子供を一時保育または親などに数時間預けて2人で少しだけデートしない?

☝︎どうでしょうか!可愛い妻の一面を見せてやりましょう*\(^o^)/*
うちも似たような喧嘩よくしますが、手紙効果は凄いですよ!
もちろん宣言も含まれるので自分の言葉に責任を持たないといけないですが(直す努力など)💦

• yu

yu

同じような喧嘩を何回もしてます。それは付き合っている頃からです( ・ ・̥ )
    1、2は何回か自分から言いました。
    3は、私は離婚したくない。楽しくいられるように努力するから、私は旦那がイライラしながら掃除片付けしてるのが本当に嫌で、嫌な気分のまま私ができていないことを指摘されるもんだからキツい口調になってしまう。だからあなたもイライラしながら掃除片付けするのはやめて。と言いました。旦那にはイライラしている自覚はないようでした。
    4は、できれば笑顔で言いたいのですが今の自分にはなかなかできないです。。手紙も書いてみたいです。が、、、
    昨日私が謝って喧嘩が終わった後、旦那は床に落ちていたコロコロを拾い、(私の)気付かへんってこーゆうことやで?と言って片付けてすぐ寝ました。
    またカチーンときましたがなんとか流しました。

• 7月29日
assa123

私も産後のイライラは凄かったです。
それこそ旦那にいつ離婚届持ってこられるのかな……と、心の隅でヒヤヒヤするほどでした。
ですが旦那は1日でリセットしてくれる性格で、今日は日が悪かったんね、と許してくれていましたが、それでもイライラはエスカレートするばかりでした。
そして半年ほど過ぎた時、ふと勇気を出して"離婚したいと思わないの?毎日こんなに怒ってるのに……"と投げかけてから、お互いそれこそ溜まってた愚痴を全部話しました。息子が寝た後だったので、小さい声でのゆったりした話し合いでした。
イライラして出てくる言葉は、相手もしっかり受け止められず、悪循環を繰り返していましたが、ゆっくり話すことで初めて思いを知れました。
そして、私の思いもわかったよ。と納得してもらえたことで、だいぶ落ち着いた気がします。

イライラするのはしょうがないですが、24時間イライラしているわけではないので、ふと相手も自分も冷静な時にゆっくり話す機会を作ってみてはどうでしょうか?

• yu

yu

すごいですね( ・ ・̥ )
    私もお互い落ち着いて話し合いしたいです。
    私が落ち着いて話していても旦那がイライラしたり、旦那からイライラしてるやん!としていないのに決め付けたように言われたり、、全くイライラしていなかったのにその一言で腹が立ってくるんです。。

• 7月29日
  • assa123

assa123

そうなんですよね。
    絶対機嫌悪いだろって、決めつけてきますよね( ´︵` )
    でもごく稀に旦那さんの機嫌のいい日ないですかね?そういう日ってあえて機嫌損ねるような話題持ち込みたくなくてなかなか言い出しづらいですが、話し合えたらいいですね😣💦

• 7月29日
たた

産後のイライラはわかります💦
今までなら我慢できたことにイライラしますよね…

yuさん、共働きなんですよね?
家事分担してますか?
掃除はご主人に任せるようにしてみるのはどうでしょうか?
布団やマンガそのままって話は、家事はyuさんがやることで自分(ご主人)はお手伝いしてあげてるって上から目線のように感じます💬
共働きなら家事も育児も分担が当たり前と思うのですが、ご主人はそのように考えられない方ですか?

• yu

yu

共働きです!
    旦那は色々と家事手伝ってくれます>_<
    しかし私が出したら出しっぱなし、子どもが散らかしたものもそのまま、、(私なりに掃除はしているつもりです。ただ子どもがグズって中断している時も多々あります)それが嫌みたいで注意してきます。
    トイレも掃除した?風呂も磨いた?って…気付いたならしてくれてもいいですよね?
    多分私が気付かないのが嫌なんです。だからあえて掃除せず置いておいて後で言ってきます。
    そう考えただけでもイライラしてきて優しく声かけなんて、本当はしたくないです💭

• 7月29日
ほこ

ウチの旦那も、できてないことを指摘するだけで自分はやらないタイプです。
うちの旦那も、一人目のとき、次こうなったら離婚とか言ってましたが、産後クライシスの記事のURLをLINEに貼り付けて送ったら、長文ですが読んでくれたようで、少し考えが変わったと言っていました。これを知って良かった、と。
ウチはホント周りから見てもひどい旦那ですけど、少しずつ成長してます。笑