※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後0ヶ月で母乳だけでぐっすり寝ている場合、ミルクを足す必要はありますか?母乳がたっぷりで洋服も濡れるほどですが、授乳間隔が昼間は3〜4時間、夜間は2時間ごとに起きることがあります。初めての子育てで戸惑っています。

生後0ヶ月で、母乳だけでぐっすりならミルクは足す必要はないと思いますか??
母乳は滴るほどで洋服も結構濡れてしまうほどなのですが、、
授乳時間も昼間は3.4時間起きなかったり、夜間は2時間きっちりぐらいに起きますが😂

初めての子育てで戸惑っています😱

コメント

ぬん

ぐっすり寝てくれて、体重も増えてるなら問題ないかと思います😊

ミク

体重は増えてますか?
増えてるならそのままでいいと思います✨

sdxit

体重増えてたら大丈夫ですが、普段測れない方多いと思うので、それならおしっこがしっかりでてれば大丈夫だと思います☆
もしおしっこ少ないなら昼間も3時間で起こして授乳したらいいと思います(^^)
しっかりおっぱいでてるならミルクは足す必要無いと思います♪

はじめてのママリ🔰

出産当日と翌日、夜中に1~2時間おきに起きて母乳じゃ足りずミルク30ml飲ませてくれたら3時間寝てくれました😅

退院する頃にはミルク飲ませなくても大丈夫にはなりました。
母乳で足りるならミルクはいらないと言われましたよ

母乳がそれだけ出ているなら、あかちゃんがちゃんと飲んでくれているということだと思うので、足す必要はないかと思いますよ。
うちは、スケールがあるのですが、母乳だけなのに1日平均で60gほど増えてて頭抱えてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    1日の授乳回数ってどのくらいですか??😂

• 11月26日

退会ユーザー

7回から8回くらいです❗
    一回で、100~120gくらい飲んでます。
    今は少し量が落ち着いてきてますが、産まれて2週目でも100とか飲んでたので、まん丸になりました...😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それより多くなっちゃってるってことは飲める量が少ないか母乳が出てないかですかね😱
    今日で生後7日目なのでこれからどんどん増えますかね😣

• 11月26日

退会ユーザー

7日目なのですね。
    まだまだ慣れないですよね💦
    うちは、夜が比較的長く寝てくれますが、昼間は頻回のときもありますよ❗(そういうときは、9回とかもあります。)
    個人的には、母乳だけで足りてるのかな?と感じます。
    が、夜にゆっくり寝て欲しかったら、夜だけミルクを足すのもありだと思います。
    他の方も書かれてますが、一度体重を量ってみてはいかがでしょう?
    少し面倒ですが、赤ちゃんを抱っこして量ってから自分の体重を引くと、大体の赤ちゃんの重さがわかりますよ~🎶

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日ちょっと夜にミルクをあげてみたいと思います!
    そうですね、体重やってみます🥺✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月26日