※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rein
子育て・グッズ

23日の男の子が大量の吐き戻しをしています。ゲップが出ない、飲みすぎが原因かもしれません。飲ませ方やゲップの出し方に不安があります。アドバイスをお願いします。母乳は5〜10分、ミルクは60〜80mlをあげています。

吐き戻しについてです。
生後23日の男の子を混合で育てています。
もともとゲップが出にくい子で軽い吐き戻しは今まであったのですが、最近になり大量の吐き戻しが増えてきました。
しかも旦那さんがミルクをあげたときはしないのに私があげたときに大体吐き戻しします。
ゲップがでない、飲みすぎが原因かとは思うのですが
私の飲ませ方やゲップの出し方が悪いのかと思ってしまいます。
不安もあるし自信もなくなってきてまた吐き戻したらどうしようと思うと、授乳するのが怖いです。
なにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

ちなみに母乳は5〜10分、ミルクは60〜80mlを様子見ながらあげています。

コメント

生後24日です!
うちの子も最近吐き戻し多くて心配していました💦
うちもゲップが出にくいのでそのせいかな?と思っていますが、聞いててスッキリしそうなゲップが出ても吐き戻しがあるので、飲ませすぎなのかという気も😓
私は完母なので、飲ませる時間を少し短くして様子見をしているところです。
reinさんは母乳とミルクのようですが、ミルクの量を減らしてみられてはどうですか🥺?
母乳の量が増えてきている可能性もあるかと😊
あと、ゲップが出ず、さらに寝落ちしなかった時は、私はしばらく縦向きになるよう抱っこしています!

• rein

rein

同じ方がいて少しホッとしました😫
    私もゲップが出ても吐き戻しすることあるので、やっぱり飲ませすぎもあると思います!
    生後1週間のとき体重見てもらったら減っていたことがあったのでミルクの量減らしたらまた体重減っちゃうんじゃないかと心配で、、💦
    縦向きに抱っこ試してみます!

• 11月25日
maro

完ミで上手にゲップが出ても吐き戻してました😓
かなり酷かったです。
寝てる周りにタオルやらガーゼやらめちゃくちゃ置いてました😅
洋服もミルク臭で凄ったです!
離乳食始めてから段々と少なくなってきたかなーってかんじに思います。
今も寝返りして胃を刺激されて吐かれたり指を口に突っ込んでたまに出て来たりします😓

なので長い戦いたと思ってたほうが楽かも知れません?
私はいつか終わるしょうがないと割り切ってました…
ミルク飲ませた後授乳クッションに置いて頭が高くなるように寝かせてました。

• rein

rein

やっぱりゲップが出ても吐き戻しすることありますよね😫💦
    長期戦覚悟でもっと気楽に授乳したほうがいいんですかね😣
    寝かせ方も工夫してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • maro

maro

濁点がぬけてました😂

マーライオンの時もあって流石にヤバイと心配したんですが…
    あまり深く考えずにいつか終わると思って気楽に授乳してみて下さい。
    出産したばかりでホルモンバランスも整ってない中の育児は本当に大変ですから😣
    ママも身体を休める時は休めて頑張って下さい‼︎

段々楽になってきますから…
    息子の成長が楽しみですね✨🤨

• 11月25日
  • rein

rein

マーライオンのときありますー😭心配になりますよね!
    その後ケロッとしてるから大丈夫なんだとは思うんですけどね💦
    ほんと情緒不安定で、まだ周りが協力してくれるので大丈夫ですけど赤ちゃん泣くたびに自分も泣いちゃったりしてます、、😭

成長楽しみながら育児したいですね😣

• 11月25日
  • maro

maro

周りに頼れることはしっかり頼って下さいね。
    私は親も居なくてワンオペだったので自分もおかしくなりそうでした😅
    同じく赤ちゃんと一緒に泣いてました…🤭

でも、いつか絶対楽になってきますよ。
    赤ちゃんも一生懸命成長しようとしていますよ。

余裕が出てきたら楽しく育児が出来ます✨

お互い頑張りましょ。😆

• 11月25日
  • rein

rein

ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました!
    もう少しの辛抱だと思って乗り越えます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も生後23日の男の子を混合で育てており、母乳を10~15分あげてミルク60mlを足しています。げっぷがなかなか出なくて吐き戻しが増え、飲み過ぎかな?と試しにミルクを減らしても吐き戻し、今度はお腹が空くのかすぐに泣いてまた授乳…また吐く…というループです( ; _ ; )
同じく2週間検診で体重があまり増えていなかったことも気がかりです💧

解決にはなりませんが同じような状況過ぎて思わずコメントしてしまいました…すみません( ´︵` )💦

• rein

rein

同じ状況ですね😭
    もうなにをしていいか分からなくて辛いですよね…
    私の場合母乳あげすぎると疲れて寝ちゃうのでミルクあげれなかったりして余計体重のことが心配になったり、でもあげたらあげたで吐き戻ししちゃうしで💦

ただチュパチュパしたいだけの可能性もあったりするのでおしゃぶりさせてみるのも手だったりしますよ!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しそうに吐き戻すのも見てて可哀想になってきちゃうんですよね( ´︵` )💦
    おしゃぶりも検討中です!もう少し様子を見て試してみようかなと思っています✨

お互い頑張りましょうね😭

• 11月25日