※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

写真のおもちゃが目に当たり、眼科を受診するか悩んでいます。2日前にも同様のことがあり、網膜剥離が心配です。

写真の歯固めの赤い部分を持たせていたら、手を下から上に振り回して動かして、オレンジの部分が目の瞼にあたりました。
泣かず、充血等もありません。
みなさんなら眼科にいきますか?
実は2日前にも別のおもちゃが目にあたってしまい眼科にいこうか悩んでいました。
網膜剥離が怖いです。

コメント

N♡

行かずに少し様子みますが、心配なら受診してもいいと思います☺️そのほうが安心できると思うので💡

うちの子も同じ月齢ですが、おもちゃ振りかざして自分の顔に当てたりするので柔らかいおもちゃ持たせてあげるようにしましたよ(>_<)✨

• ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございます😭

柔らかいおもちゃのが安心ですよね!
    硬いおもちゃでぶつけたことありますか?😭💦

• 11月25日
  • N♡

N♡

全然ありますよー😭💦
    2歳の真ん中の子が良かれと思っておもちゃ渡して顔に落下なんてしょっちゅうありますし、
    むしろ退院した日に硬いおもちゃで頭のてっぺん軽く叩かれてこっちがパニックになりました😱😱

• 11月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

3人目だと色々やられちゃいますよね😭💦
    2歳だと悪気はないしでもこっちはパニックですよね😢
    目とかぶつけたりしたら、病院連れてってましたか?( ; ; )

• 11月25日
  • N♡

N♡

そうなんですよね😭!

特に病院には連れて行きませんでしたが、本当に心配なときは予防接種のときに小児科の先生に相談してました(*^_^*)

最初は、心配で心配でずっと調べたりしてましたが、何メートルも上から本人が落ちて頭ぶつけたとか、目をお箸で刺されたとか、よっぽどのことじゃなければ大丈夫だろう、とおもっていまはあんまり気にしなくなりましたよ☺️

• 11月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございます😭
    確かに、お箸で刺したや、高いところ落ちてぶつけたとかじゃなければ衝撃はそんなにないですよねきっと😭
    泣かなかったからそんなに痛くないのかな?と楽観的でした😭

• 11月25日
いーいー

その程度なら行かないです。
良くある事ですよ!

• ママリ🚗

ママリ🚗

硬いおもちゃ目にぶつけた時も病院連れて行かなかったですか?( ; ; )
    眼底検査とかになると、押さえつけて目を開く機械をつけないといけないと書いてあり、できれば、やらせたくなくて、。

• 11月25日
  • いーいー

いーいー

行かないですね。
    赤ちゃんも直接眼球に当ててないだろうし、咄嗟に目を瞑ってるはずなので大丈夫ですよ!
    そんなんだったら皆んな網膜剥離なってますよ!

• 11月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

いまぶつけたのは瞼だったのですが、2日前にぶつけたときは、もしかしたら目に直接当たってたかもしれなくて😭
    ぶつけたとこがどこも赤くなってなかったので、もしかしたら眼球いってる?と思って😭泣きはしなかったんで様子みてたんですが、、(>_<)

• 11月25日
  • いーいー

いーいー

泣いてないなら大丈夫ですよ!
    うちの子テーブルの角に瞼とか良くぶつけて、私が眼科に用事があったので次いでに連れて行ったら網膜剥離ってよっぽど強い衝撃じゃないとならないから普段の生活でぶつけた程度なら心配要らないと言われましたよ!

• 11月25日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

そうなんですね😭
    眼球直接だとやばいかなと思ったんですが、安心しました😭ありがとうございました💗

• 11月25日
  • いーいー

いーいー

不安になりますよね!
    でも、どうしても気になるなら眼下行ってくださいね!
    小さいうちは大人みたいな検査はしないと思うので、専門医に聞いて安心するのも良いと思います。

• 11月25日