※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母が亡くなりました。自分たちは愛知在住、義実家は関東で、関東で…

義祖母が亡くなりました。
自分たちは愛知在住、義実家は関東で、関東で葬儀があります。旦那は義祖母が好きだったので、落ち込んでいます。葬儀は義親と義姉が代表で行くそうです。
嫁の自分が口出すことではないですが。
夫は、行けるなら行きたいと思っていますが、コロナの状況で仕方ないと思っているようです。
自分の気持ちは、最後のお別れとして、行かせてあげたいけど、、、義実家側はみんな関東なので。
感染を防ぐために、義家族に顔合わせたり、葬儀に出席しなくても、義祖母の顔を見て、手を合わせて、お線香あげるのでも違うかなと思っていますが。

夫が行きたい!と言ってきたわけではないです。
みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論あるとは思いますが、私が質問者さんだったら、家族でちゃんと葬儀行きます!
旦那も本当は大好きなおばあちゃんのお見送りしたいけど私や、小さな子供もいるってことで気つかって、行きたいって言えないんだと思うので。
行こう😊ちゃんとおばあちゃんにお別れ言いに行こう😊って言うと思います!
このご時世でとかコロナ増えてるのにとか言う人もたくさんいるでしょうが、私は旦那の気持ちを考えて、行くことを提案します。
旦那だけに行かせるって手もありますが、子供からしたらひいおばあちゃん。大事な旦那の大事なおばあちゃんに、ひ孫からもお別れさせてあげたいので。
もちろんちゃんとマスクしたり手洗いうがいとか消毒とか出来ることはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    行かないの?って遠回しに少し言ってみましたが、遠慮して?行きたいけど、、、って感じなので、それ以上は話が進まないので、無理矢理行かせてもって思っていまに至ります😥

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

主人が行きたい!と言ったら行ってもらいます。

ただ義実家の方で代表者が行くということに決まったんですよね?
だったらこちらから提案する事はしないです。
ご主人は行きたいという気持ちを、義実家の方針に合わせて無理に抑えたのかもしれないからです。

それなのに提案されたら、心がざわついてしまうからです。

ちなみに今は葬儀が終わるまで、限られた人以外の焼香も制限している場合もありますが、その辺もリサーチ済みでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫から行きたい!どうしよう?と、相談されたわけではありません。
    出席せずに、顔見てお別れだけでもと思いましたが、自分の勝手な提案ですよね。
    勝手な思いで口出したら、心ざわつきますよね、惑わせますよね。

そこまでリサーチしていませんでした💦、昨日当日に出席されない義兄さんが会われたそうなので、対面はできるようです。

• 11月27日
てん

気持ちはとてもわかります。
私も8月に静岡に住んでいた祖母が亡くなりました。
私も実家も千葉県で感染が比較的多い地域だったので両親も、私の家族も、弟家族も行きませんでした。(お別れしたかったですが、できませんでした)
本当は喪主でなければならない父親も、まわりの迷惑になってはならないと祖母の近くにすんでいる伯母に喪主をお願いしていました。(祖父の葬儀や、伯父の葬儀も500人近くお別れに来てくださったこともあるので)

感染リスクが気になるなら行かない方が良いのかな?とは思います。
どうしても直接お別れがしたいのでしたら、なるべく短時間で済ませると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お別れしたくても、参加したくても、泣く泣く諦めた方がたくさんたくさんみえますよね。命に関わるので、思いだけではどうにもならない状況ですよね。
    出席しなくても、直接顔見てお別れだけでも!と思いましたが、勝手な思いでした。

• 11月27日
ママリ

私なら、
家族で葬儀へ参加します。

確かにコロナ渦、迷うところではありますが、
人の死って大変大きなことです。増して、大好きだった祖母様ならいかせてあげない選択肢はないですね。

車での移動は可能でしょうか?今は動かなければ安全安心ってことはないですし、
感染対策を仕方かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけされているわけではないので、子供連れて参加まではできないかなと😥💦なにより、義母と姉妹が仲が悪いそうで、、、
    そうですよね、どんな状況だも、人の生死は一生で大きなことですよね。
    行かせてあげられるなら、行かせてあげたい。
    車一択です!どこも寄らずにノンストップで。そして、誰にも顔合わせない、会食なし、祖母にだけ挨拶のみにしてほしい。

けど、何も言われずなので、このまま終わると思います。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

葬儀は招待やお声がけなんてありませんよ。

行ってきたらって伝えてみてはどうですか?
    ずっと後悔されるよりいいのかなって思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄さんが顔見てきたそうなので、夫もどう?と伝えたのですが、行きたいけど、、、で。それ以上は話進まないので。夫の中で行きたいけど、行かない!と、自己完結している気がして、何度か声かけして、それが返答なら、無理強いして、強要はできないなぁ〜と思いました😥
    私的には、行きたいけどどう思う?って相談してくれて、一緒に考えるのがよかったのですが。。。
    コメントありがとうございます😊!

• 11月28日
ママリ

お気持ちお察しします。
私は仕事の都合で曽祖父のお葬式に参列できず、とても悔やみました。
でも、今のコロナ渦小さい子を連れて行くのは抵抗があるのでご主人だけ参列してもらい、長居はしないようにお願いします。

もしご主人がひ孫にも合わせてやりたいと言うのであれば、車で行き、長居せずすぐ帰ります。
あとパーキングを含み寄り道は最小限にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。二度とないこと、何も相談されずに後悔してほしくないですよね。かと言って思いきり口出しもできないですし。
    何も言われないままなので、そのまま終わる気がします。
    勝手な自分の思いだけ、先走り、、、

• 11月27日