※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

産後クライシスについてご相談です。2年前に息子を産んで、授乳を始めた…

産後クライシスについてご相談です。
2年前に息子を産んで、授乳を始めた日からはじまって未だ続いています。
授乳を始めるまで産後3日間は今まで通り大好きだったのに、授乳を始めた日から急に変化が起きました。当初は同じ空間にいるのも億劫で肩をトントンとされる事も隣に座ることも厳しい状況でした。自分が精神的におかしくなったかと思いしらべて『産後クライシス』という言葉を知りました。
産後1ヶ月で里帰りから戻り、旦那さんにも正直に話しました。旦那さんも色々調べて、理解してくれて無理に近づいたりしないでくれたおかげで産後半年くらいから徐々に普通に過ごせるようになりましたが“性”に結びつくこと(キスやハグ)だけは苦手なままでたまにされるけど自分からはほぼしませんでした。
産後1年弱のときと産後1年半のときに頑張って性行為をしましたが、やっぱり精神的にキツくて。その行為中ずっと泣きそうなのをこらてえて。
旦那さんはそれも多分理解してくれた上で誘ってくることは無かったのです。
日常ではとても仲が良く、旦那さんも「俺たち世間の夫婦に比べたらかなり仲良い方だよね」って言ってくれることも多々あってこんな夫婦の形でもうまくいくんだ。そう思っていました。

しかし、昨日寝ているときに旦那さんが話しかけてきて「急なんだけど、、まだ?というかもう?性行為はできない感じ?1人で頑張ってきたけど結構キツくなってきた」と言われました。はっとしました。私は仲良く過ごせてたから満足してたけど、やっぱりきついんだなと。でも、行為をする事をイメージしただけで辛くて悲しくて気持ち悪くて。どう答えたらいいかわかりませんでした。夜も遅かったので昨日はそれで終わって多分今日、夜に話し合いになると思います。
旦那さんもまだ30歳です。これから一生出来ないなんて不便すぎます。自分が一番わかっているんです。でも、無理にしたらまた「気持ち悪い。嫌だ。離れたい。」と思ってしまうのが目に見えていて、、どうしたらいいのかわかりません。
離婚して、普通の夫婦になれる人とやり直してもらった方が旦那さんは幸せなんじゃないかなと何度も考えています。でも、子供の事も大好きな旦那さんなのでそれもきついでしょうし、、
この気持ちに終わりが来る日はあるのか、、
産後クライシス長く続いた方の意見が聞きたいです😭

旦那さんのことは家族として好きですし、毎日楽しく幸せです。

コメント

るるい

うちはすごく幸せな方なんだなぁって思いました......
私は体外受精で二人授かったので一人目からレス歴5年になります。
私も一人目からクライシスになり最初は一緒の空間も嫌でした。
今なんて空間には慣れたもののいても育児に協力的じゃないのでいてもらわなくてもいいのに。。なんて思うことも多々ありますが。。。
肩と肩が触れることさえ嫌です。
男としては全く見れません......
キス、バグ、セックスなんてとてもじゃないけど絶対できないです。
旦那もわたしに対してそうみたいです😅
できないと。。
それはとても私とってありがたいことです。
友達はえぇー?しなくて大丈夫??したくならいの?って聞かれるけど......
夫以外でももうそういう行為が嫌悪感でいっぱいになるし考えるだけで気持ち悪いです......
うちは夫婦して求めてないだけありがたいなって感じました。

旦那さんはきっととても辛いと思います。
でもaさんも辛いと思います😢
離婚はないせよ。どこがで抜いてもらってきてもらう。。しか本当にそれでaさんが納得できるならそれしかないと思います。
行為が嫌悪感すごくわかるだけにもうこれは気持ちを押し殺してやるなんて強姦されてるって気持ちに変換されかねないと思うので話し合ってどうこううまくいくことではないとおもいますよね。。

• a

a

るるいさん コメントありがとうございます。
    私と似たお気持ちの方がいるとわかり安心しました、、😭
    私の周りにはいなくて、する事が面倒ってくらいで我慢すればできるって方ばかりです。
    ちゃんと大切に思ってるし相手もそうしてくれているからこそとても辛いです。女として欠陥品になった気分です。
    でも、本当に我慢してすると強姦されている気持ちにしかなりません、、過去2回がそうでした😔
    前にひどいとは思いつつも「外でしてきて欲しい」と伝えたこともあります。旦那さんはまじめなのでそれでも罪悪感で踏み込めないんだと思います、、

ご主人もそうなんですね、、
    お互い同じ感覚でも辛いお気持ち沢山あったと思います。それなのに優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
    うちもふたり目は人工授精でと話になっていますがこんな状況で作っていいものか分からなくなってしまいました😔

• 11月25日
  • るるい

るるい

女として欠陥品なんてとんでもないと思います!
    女は女性としての部分と母親としての部分が両立できず悩んでる人もいるとおもいます。
    なのでこれは母親になったら誰にでも起こりうる感情だと思ってます!
    ただそれがでるかでないかだけで。。
    不妊治療=セックスだったので夫に何度も罵声浴びせられました。
    そんなにやりたいのかよ!?家畜だな。
    また排卵日?なんで続けてやんなきゃなの?
    など。。。
    子作りが行為に変わってからお互いの気持ちが変わってしまったようです😅
    でも、それは子供が只欲しいわけではなく、夫の子がほしいから。。それは男には理解できないようでした。
    本能で動くものを理性で動かせるなんて今思えばよく頑張ったなお互いって思えます。

外ですることが罪悪感を抱いてしまう旦那様に可哀想でしかたないですがそれしか方法がないか、先のことはわからないけどもしかしたらもしかしてクライシス抜け出せるかもしれない。。と思わせ振りはよくないのでそーなるには何年かかるかわからないけど我慢できるなら我慢してもらって離婚はなるべく避けたいものです。
    でも性の不一致で離婚案件になることもあるので話し合ってるんですし、次また旦那様が悩んでたらその時に寄り添って気持ちを知りその時にどうしていくか対象しかないと思います🍀

• 11月25日
  • a

a

ありがとうございます。
    まさか自分がって事が、誰にでも本当に起こりうるんですよね。
    罵声、、とても辛かったですね。
    それでも耐えて今一緒にいるるるいさん本当に凄いです。
    本能を理性で動かす、、そう考えたら簡単に解決できないのは当然のことなのかもしれませんね。

今まで治るかもしれないからと思わせて我慢させてきたのも悪かったと思います。今回の話し合いで私は一生出来ないという可能性の方が強いという事をはっきりと伝えてみます。それで理解して何かしら他の方法で発散してという形をとってくれるかはしっかり寄り添って話し合ってみます😣
    ご丁寧にありがとうございます。
    話をする勇気が出ました🥺🙏🏻

• 11月25日
  • るるい

るるい

グッドアンサーありがとうございます!
    人生は一度しかないですが無駄にせず夫婦仲良く共に歩みたいものですね☺️

• 11月26日
  • a

a

こちらこそ、ありがとうございます!
    アドバイスを頂き、色々なパターンを想定して話し合いを重ねております。今のところ穏やかな雰囲気でお互い話せているので後悔しない選択をしたいです☺️🙏🏻

• 12月4日