※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

モニラックシロップの飲み方と再診について相談中。薬の効果がなく、排便が少なく血が混じる状況。処方薬を飲み切ってから再受診するべきか、またはすぐに受診するべきか悩んでいます。

こんにちは!
小児科で処方された薬の飲み方(モニラック)と再診について教えて下さい!

生後6ヶ月で、もともと便秘気味の子です。
寝返りやうつ伏せをするようになってから硬いながらも自力で3日に1回ウンチをするようになってきていたので安心していたのですが、最近、また自力ではなかなか排便しない&しても便が硬く出血があるため、小児科を受診しました。

その際、モニラックシロップを処方され、1日に2回服用しています。
1日目は効果があったものの、その後、効果がなく、排便がありません。オナラはよく出ます。
いきむ様子はあるのですが、出ないようです。
服用していても3〜4日排便がなかったため、綿棒浣腸を何度かして少し硬い便を出しましたが、便にまた血がついていました。

再度、受診を考えていますが、小児科からは1週間分、モニラックシロップを処方されています。
まだ最初に受診してから1週間経っていません。
処方された薬は飲み切ってから再診すべきですか?
それとも排便が少ししかないこと、出血があったことを伝え、すぐに受診してもよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ri

文面見た感じ、おくすりは残り2日分くらいかな?と思うので
気になるようなら受診するのもありだと思います!
それか、わたしだったら、電話してその旨説明して、お薬のみきってから受診したほうがいいのかどうかきいてみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

薬はおっしゃるとおり、約2日分残っています。
    電話する!その手があった!と一度、電話してみることにしました🙆

ついつい子どものことになるとワタワタしてしまうので、アドバイスありがたかったです!
    ありがとうございました!!🙏

• 11月25日
  • ri

ri

お役に立ててよかったです☺︎
    グッドアンサーありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

薬飲み切らないで受診してもいいと思いますよ!

うちは発疹がなかなか良くならず、2週間くらいのあいだに3回受診してようやく合う薬に出会いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

お薬飲みきらずに行くのもありなんですね!
    確かに効かない薬を飲み続けても症状が悪化するだけですもんね☹️最近はコロナのこともあり、頻繁に病院に行くのもな…と気が引けてしまっていました💦

ひとまず、電話をして聞いてみることにしました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月25日