※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maxwve
家族・旦那

結婚間違ったかなーーーーーー1歳9ヶ月の息子がいます。主人と3人で暮ら…

結婚間違ったかなーーーーーー
1歳9ヶ月の息子がいます。主人と3人で暮らしています。私は専業主婦です。
関東(主人の故郷)から九州(私の故郷)に移住予定です。
主人の転職先が決まる前に町営住宅(とても良い条件で住めるが抽選で入居日の期限付き)に当選し移住することが決まりました。
ただ、主人の転職先が決まらないんです!
年末に引っ越す予定で話は進んでるのですがヒトツキ転職活動しても決まりません。
主人の年齢も40前半なので転職が難しいのは分かりますし、コロナ禍で企業も厳しく選別してるのも分かるんですがここまで決まらないとなると…
私自身が就職に困った事がなかったので(転職何度かしましたが一発okでした)全て書類選考で落とされる主人をみてるとびっくりしています。
そこまで社会に必要とされない人物なのか、と。。

話は逸れましたが、
家を先に決めちゃう方が悪い!時期尚早とか
それは分かってて結婚したんでしょ?とか
厳しいお言葉は遠慮願います。

転職決まらない
転職決まらず口出ししたら私にあたる
転職決まらない割には焦ってない
独身時代の借金があるのを私に黙ってる(督促状を見つけました、問いただしてません)

今は一生懸命働いてくれてる
6:00~20:00くらいで働いて週一休みだけど育児も可能な限り参加してくれる

良いとこも悪いとこもあります。
私の我慢足りないだけでしょうか?
上を見たらキリがないんでしょうけど、なんでこんな上手くいかないんだろ~~~もっとマシな人と結婚してればこんなこと考えてないんだろうなぁ、とか妄想というか後悔というか…

実家(私の父親)が娘(私)に孫に激甘なので
実家に帰りたくなります。。。

コメント

コモたん

就職決まらない旦那さんに対して見下してるようにとれてしまったのは気のせいかな…

ご主人が今仕事決まってないなら一発OKなあなたが当面家族を支えるのはいかがでしょうか!ましてやご自身の故郷に帰られるわけですし!!

ご主人は全く縁もゆかりもない土地で就職先を探しているということでしたら、通常の就活よりは厳しいのかなと思いました!
だからといってあなたに八つ当たりするのは間違いだし、借金に関してはとうなってるのか…ご不安ありますよね💦

上手くいかないときこそ夫婦の支えあいが一番かと!!

• maxwve

maxwve

学歴職歴等、私が上なので私にそういうつもりがなくとも潜在的にそうかもしれないですね。

私は働かなくとも貯金+少しの収入もあるので家族を養うことは可能です。ただそれを言えば主人が甘えるだけなので言ってません。

ただでさえ転職決まらず心折れ掛けてるところに養うよーと伝えたら
    男性のプライドってどうなんでしょうね🤔

金銭面で支えることは可能ですが
    男として前に立っていて欲しい願望があります💦
    もっとしっかりして欲しい!と思っているところですが支え合い…難しいですね。。
    新米家族なので紆余曲折…もう少し長い目で見てみようと思います!

• 11月25日
  • コモたん

コモたん

なるほど、そういう思いがあってのことなのですね!
    一家の大黒柱としてご主人を思うなら、少し見守ってみるのもいいのかもしれませんね🤔借金のことは我関せずで(笑)

いろんなことあって家族ですもんね!偉そうにごめんなさい!😭😭😖

• 11月25日
  • maxwve

maxwve

借金は迷惑かけてこないなら放っておきます!
    大黒柱として頑張って欲しいので、見守る方向でやってみます。
    いえ、見下してるのお言葉、ハッとしました。
    気を付けようと思います!
    ありがとうございました✩.*˚

• 11月26日
  • コモたん

コモたん

コロナの状況も重なって色々大変ですが良い方向に向かうことを願ってます!😌

• 11月26日
はるひ

業界的に見たらそこそこちゃんと仕事してた友人がコロナ禍で転職活動しましたが、もうぜんっぜん間口がないそうです、30代前半なのに。都内方面でも、です。

本気で仕事そのものがないんじゃないですかね、今、その土地に。
どうせその少ない枠で取るなら少しでも若い人って思うでしょうし、同時に若い人来てたらよほどの人材じゃなきゃ天秤にかけられちゃうと思います。

ご主人の態度にも問題はあるのだと思います。
ただ、主さんの口出しの内容もわかりませんし、それだけちゃんと働いて育児も出来るだけやって、自分にとっては縁もゆかりもないパートナーの実家方面に引っ越す。
これ、妻側がやったら結構負担じゃないですか?

なんだか、ご主人をすごく下に見てるように感じました。

• maxwve

maxwve

そうなんですね🤔
    コロナ禍はやはり大変なのですね。
    私希望での移住に合わせてくれた形なので(まぁ結婚前から移住の話はしてましたけど)、求人少ないタイミングにプレッシャーかけて主人に少し申し訳なく思ってきました。
    口出しは
    もう少し焦った方がいいんじゃない?とかこの求人はどうなの?と求人を提案するくらいですかね。

現状私が主人の地元に住んでる形なので今回と逆の生活を今してるんですよね。
    働いてはないですけどお金はある。ってとこは違いますけど。。

主人を下に見てるというか、もう少ししっかりしてくれないかな、という思いです💦

• 11月25日
いちご

私も上手くいかずに何でこんな人と結婚したんだろうって思うことあります😅💦
人生って上手くいかないことだらけですよね😱

今はコロナの影響が大きいんじゃないですかね…。色んな会社でリストラおきてますし😢

• maxwve

maxwve

うまくいかずにそう思うことありますよね💦
    まぁ今までもそう思いながら乗り越えてきたので、今回もそうなるのかな、とは思ってますが

なんかコロナが余計なことしてくれてますね😭

• 11月25日
  • いちご

いちご

私結構あります😂💦
    私の理想の家庭は夫が稼ぎ柱、私は仕事をセーブして子育てをするでしたが現実は違いました😅
    夫はほぼ毎日残業、私はほとんど残業なし、それで給料は私の方が上か変わらない。
    夫が家事ができるかといえば、全くで、一人暮らしをしたこともなく、最初はかなり大変でした😂
    なんだかんだで私が一人暮らししていたマンションに夫が引っ越して来て、娘が生まれて…引っ越ししたくても義母絡みで揉めて結局なしになって…

良いところもたくさんあります。料理はできなくても洗い物はやってくれますし、子育ても積極的にしてくれます。私の実家の家族も大事にしてくれますし、仕事も一生懸命です。

でも、もっと収入のある人なら…もっとしっかりした人なら…と何度も思いました。
    母に愚痴を言っても自分で選んだ人でしょう。と言われてしまう…。

相手を思いやる気持ちは大事だとは思います。でも、自分の選んだ人だからとずっと肯定して、応援して、何かあれば私が支えるから大丈夫!と言える、思える、行動できる人って多くないんじゃないかなと思います。

ご主人のお休みが週1であるなら、ほとんど毎日1人で家事育児をされていると思いますし、ストレス溜まっちゃいますよね。
    maxwveさんが働くのもひとつの解決策だとは思いますが、果たして現実的なのか疑問ですよね。
    働くとしても、ご主人が家事育児を主となってできるのか、共働きするならば保育園はどうするか?と問題はまた出てくるわけで…

人生ホント難しいですね💧
    コロナが流行るなんて予想外ですし…
    色んな考え方がありますし、意見をもらうことで気付かされる部分もありますが、たまには愚痴言わないとやってらんないですよね😅💦

とは言っても、ご主人も就活でお疲れでトゲトゲしちゃう部分もあると思うので、こちらはトゲトゲせずに(難しいですが…笑)感謝の気持ちを伝えたりして、モチベーションを上げてもらうのがいいような気がします!なんだかんだで乗り越えるしかないですしね😥💦

maxwveさんのご家族がいい方向に進むことを願ってます!
    人生色々ですがお互い頑張りましょう😊✨

• 11月25日
  • maxwve

maxwve

理想の家庭同じです😊
    うちも程遠いですが…笑

家事出来ませんよね
    やってくれたとしても仕上がりが気になってしまう💦
    私が働いてもいいんですけど家事育児任せたら家の中がめちゃくちゃになりそうです😭

母親に愚痴ったら全く同じ内容を返されました!🤣
    そりゃ選んだんだけどさ…ってなりますよね(´・×・`)

なんだかいろいろ私の気持ちを代弁して下さってるので感動してます!

モチベーションあげて貰えるようけなさず褒めて感謝伝えて上手く転がせるようになりたいです!笑

とりあえず、様子見頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

一発で受かるのは確かに
凄いですが、何も自分の旦那
さんにそこまで言うことは
ないんじゃないかなと思い
ますよ⋯

主さんにも言い分はあると
思いますし、旦那様も40代
という事でちゃんと奥さんと
お子さんを不安がらせない
ようにしなくては と思います

ですがすみません。
もし私が旦那様の立場なら
離婚してくれて構わないと
言うと思います。

• maxwve

maxwve

そこまで、とはどの部分の事なのでしょうか?

私の投稿内容程度で離婚してくれて構わない精神状態って弱くないですか?

投稿内容を主人にはそのまま伝える訳には行きませんが、もう少し頑張れと伝えるつもりです。
    やめた方がいいですかね?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です、私も旦那さんの立場ならむしろ離婚してほしいかも😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり
    ありがとうございます😊

そこまで社会に必要のない
    人物 なのだと、
    旦那様にそのままお伝える
    わけにいかないって
    あまりにも酷すぎてコメント
    できませんでしたもん⋯

むしろ離婚してくれって
    本当私なら思います😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に酷すぎますよね😭
    うちの旦那も最近転職活動始めたんですが、いくら苦戦したとしても絶対こんな風に思わないし、むしろ支えるのが妻の役目ですよね。
    そこまで言うならご自分が働けば、の意見に「自分は貯蓄があるから金銭的には大丈夫です」ってのもズレてるし😂
    なんだか息子さんが心配です😢

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇遇ですね😊
    うちのも転職を考えていて。
    今はデリバリー配達をして
    いるのですが、来年落ち着い
    た頃に仕事を変える予定
    です🙆

“むしろ妻が支える役目”
    本当その通りだと思います。
    テレビで妻が寄り添うどころ
    か怒り散らして、結局旦那
    さんは自殺されたみたいで😢
    本当に可哀想です(泣)

私もそこ思いました😅
    ならその貯蓄で旦那様を
    お支えになれないのか?と。

旦那様とお子さんの為にも、
    ご実家に帰られた方が
    良いのかなと思いました😥

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません日本語が
    変でした💦正しくは、

テレビで妻が寄り添うどころ
    か怒り散らして、結局旦那
    さんは自殺されたという内容
    を見たことがあって、
    本当に可哀想です😢

です🙇

• 12月2日
  • maxwve

maxwve

いつの間にか私の考え方が嫌いな方達で会話が弾んでたんですね!
    ムカつくならコメントしなければいいのに🤔
    私の事をそこまで言うってことはさぞご自身は旦那さんを支えてらっしゃるんでしょうね。
    自分は旦那を支えてる!
    質問ひとつから勝手に想像し支えてない妻は否定!
    おこがましいにも程があります。
    子どもの心配まで全く余計なお世話ですね。
    結局転職活動、私が支えなくても自分一人できちんと決められた主人と結婚しているのでご心配なく!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋に学歴やら職歴やらで人を見下すような人間が子どもを育てるなんてと考えたら背筋が凍っただけです😇
    旦那様よかったですね👏

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

maxwveさんが、働けば良くないですか??(*^^*)
転職何度かされて一発okなら(*^^*)尚更

町営住宅なら家賃もそこまで高くないだろうし(*^^*)

良心的な旦那様には感謝ですね!
頑張ってくださいm(*_ _)m

良い転職先が旦那様には見つかりますよーに

• maxwve

maxwve

私は働かなくても貯蓄あるので金銭的には大丈夫です。

良心的な…部分もたくさんあるんですけどね、そこは感謝伝えてます。

ひとりの人間として親としてしっかり仕事探して決めてきて欲しいところです。。

願っていただきありがとうございます!

• 11月25日
ぽけっつ

共働きですが、うちも夫より私の方が給料も学歴も高いので、特に金銭面ではモヤモヤすることが多いです。
でも相手のプライドもあるし、可能な範囲で家計にお金を入れてもらって、あとは口にしないことにしています。
1ヶ月で転職決まらないからと、社会に必要とされていないとまで思われたら、少し可哀想かな…と😅
(不採用になったからと、家族に当たり散らされるのは御免ですけど💦)

皆さん仰るように、就職・転職に困ったことがないと自信があるのなら、主さんが地元で転職したら良いと思います。
貯金があっても、それを使ったりあてにされたくないのであれば働くしかないのではないでしょうか🤔
その上でご主人には、主夫をしながらパートかアルバイトで借金返済(これは自分の責任なので…)してもらえば良いと思います。

• maxwve

maxwve

私が働くのは簡単なんですよね。
    それはそれでいいんです、元々引越ししたら働こうと考えてましたし。

それと主人の転職が決まらなくモヤモヤ~は別問題でして。。

ヒトツキというのは本腰入れて就活してヒトツキなんです。実際一年ほど探してます。(説明が言葉足らずですみません)
    主人の何がいけないんだろう?とモヤモヤして一年です。
    そこを突き詰めたりアドバイスしようとすると煙たがられるので言えません。
    主人も就活頑張ってますので可哀想にもなります。

難しいです………

• 11月26日
ゆー

転職してmaxwveさんの故郷の九州に移住してくれる時点でいい旦那様だと思います^ ^決まらなかったら、距離もあるし、引越してから就活してもいいんじゃないですか???コロナで3月で退職した30代前半の男友達は200社エントリーして、面接できたのは20社、仕事が決まったのは8月でした。そこそこちゃんとしてる友達です。不安になるかもですが、見守ってあげてほしいです^ ^

• maxwve

maxwve

200社エントリー面接20社😳
    凄いですね、お友達お仕事決まったのですね!良かったです!
    そのお話聞くと長い目で見られる気がしてきました。
    現状の就活がどんなものなのか分かりませんでしたので。。
    最悪引越し後になろうとも余り焦らせず見守る事を頑張ろうと思います💦
    貴重なお話、ありがとうございました!

• 11月26日
  • ゆー

ゆー

業界にもよるかもですが、コロナで厳しいところが多そうですね...💦今の時期、関東からくるってだけで、警戒してしまう地域も多い気もしますヽ(;▽;)うちの旦那も40代ですが、前職辞めて5ヶ月間ニートでした😂結局自営で仕事始めました!いつまで仕事しないのかとモヤモヤイライラしてましたが、我慢した結果、今では家族のおかげと感謝してくれてます。焦ってとりあえず適当なところに転職するより、じっくり条件がいいところに転職できた方が長い目でみるといいのかなーとも思いました!長々とすみません💦なるべく早くご主人のお仕事見つかりますように(>人<;)

• 11月26日