※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。1. 目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂の可能性を心配。2. 心疾患があり、成長に差を感じる。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在、生後2ヶ月過ぎの男の子を育てています。

最近、気になる事。
どちらかでも経験ある方、コメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

①生まれた時から目を開けた時の大きさが違い、気になってたんですが1ヶ月検診の時、ドクターに訪ねるとこの感じならば病気とかのレベルじゃなさそうかな。と言われました。ただ、大きくなるにつれて差が目立つ気がしてます。
昔、美容整形外科にいたので小児で眼瞼下垂というのを見てた事があり、うちの子そうかな?と思ってます。
眼瞼下垂と小児科?で診断された方がいたら何才頃に指摘されたか教えてください。

②うちの子は生まれつき心疾患がありました。
1ヶ月検診までは成長は順調で良好と言われたんですが、2ヶ月を過ぎて今日、市の児童館?の様なことに行ってきたら同じ月齢の子がとても大きいことに驚きました。 同行してもらった助産師さんに本当に、成長は差があるからね⭐︎とは言ってましたが、心疾患がある子は全体的に小柄な子が多いとは聞いていたので急に心配になってしまって、、、。もし、心疾患あるお子さんの方いたら骨格的な成長を教えてください。

長々とすみません🙏

頑張ってたつもりでしたが、子供の身体の事で不安で仕方なくて、疲れてしまった感じでした😢

経験ある方。コメントもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
経験はないですが、子育ては不安で責任感もある中、子供さんのお身体の不安も重なり、いっぱいいっぱいにならないように、ご自分の事も大切になさって下さい😌
いつも本当にお疲れ様です。

力になれるようなコメント出来なくてすみません。

deleted user

いいと思います‼️
結局四六時中子供の顔見てモヤモヤするのって、なんか嫌ですしね💦
そうなんですよね。2年間息子の顔見てきて、息子の目は私にとってチャームポイントと言えるくらい愛おしくて。この顔変えたくない、と思いつつ、でも周りの目が気になったりいじめられたり…それを避けるためにも幼稚園入れる前にしたいねって夫婦で話してます。

とんでもないです‼️
私も経験者が周りにいなくて、不安だらけなのでそういう気持ちがとてもよくわかります。
毎日の育児、お疲れ様です💓息抜けるところは息を抜きながら、お互い育児していきましょう💓

  • まろ

    まろ


    いや本当に少し気持ちが軽くなりました😭
    見た目の事なので、もし仮に目に影響なかったとしてオペをって親のエゴか?とも思ってましたが、お顔の事って見えるところだからナイーブな問題よね💦
    そんな事でいじめとか精神的ダメージが大きいと思いますし😥 自分がそうだったから尚更分かる、、。

    でも、我が子のお顔。何があっても可愛いに可愛ないですよね😭💓

    ありがとうございました!
    まだ小さいので、急がず専門医までまず、辿りつけます🙌

    本当に繊細な事、答えてくださってありがとうございました!

    • 11月27日
タオルケット

下の子が心疾患有りです。
成長は標準より少し大きいぐらいですね。生まれも標準でした。
心疾患ということは半年ごとぐらいに通院がありますよね?
そこで指摘されなければ問題ないと思います!
成長曲線から大きく外れるようなことがなければ気にし過ぎなくても良いと思いますよ!

  • まろ

    まろ


    コメントありがとうございます!
    下のお子さんがそうだったんですね!
    うちの子は今のところ2ヶ月に一度の通院です。シナジスもありますよね?それは必要か微妙なところだった様で親が決めてもらっていいかなというところだったので、念の為シナジスも受けてる感じです。 心疾患もかなり重〜軽度の幅ありますよね?

    今のところ成長曲線の真ん中あたりにいます。 
    心疾患でも大きなお子さんもいるのですね😲 たまたま、保健師さんの経験上でそう聞いていたので、やや小さい子が多いと思っていました。うちの子育たないかな、。なんて思ってしまって、、💦

    疲れてメンタル的に弱ってた様です、、なんか、今日の大きな子見た影響で考え過ぎました😥
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月25日
ままみ

子どもの事になると色々気になってしまいますよね💦
①私の子も生まれた時から2歳くらいまで左右目の大きさ違いましたよ😅1人目が今となっては両目二重で同じくらいになりましたが、両目パンパンの一重から片目二重になったり一重に戻ったりとかわっていったので余り気にしないようにしてます😊

②友達の子どもも心疾患ありますが特に小さいとかではなく標準です😊小さい時って生まれた体重や母乳かミルクかによっても成長の仕方が違うので本当に個人差があったり、同じ月齢でも1週間違うだけで大きさが全然違うかったりもするので周りと比べる必要ないですよ✨

初めての育児で不安になること多いと思いますがきっと大きくなると気にならないくらいの差になってきますよ😃
私の友達で心疾患の男性がいますが大きいし、毎年経過で大きい病院には行きますがなんの異常もなく生活してますよ✨

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます!
    ①そーなんですね! 先生の言葉は信じたいけど、成長しないと分からない事もあるだろうし、モヤモヤしてて🌀
    目元はよく変わるよ〜と小児科のナースさんも言ってくれてるので、2歳?くらいにならないと顔立ち落ち着かないのかな、、。

    ②上の方も標準的な子もいるのですね!たまたま話してた保健師さんからそんな事を聞いて、(元カレ。旦那ではない)が心疾患あってオペした人だったんですが、確かに骨格も細い人だった事もあり、うちの子も大きくなれないのかな😭なんて弱気になってました、、。 この時期は1週間違うだけでも成長違うのですね( ; ; ) 成長曲線の中にはいるので気にしないで〜と言われてたのに今日の事で色々弱気になってました。
    疲れてたのもあるかな、、😭
    ありがとうございました!
    少し気が楽になりました!

    • 11月25日
  • ままみ

    ままみ

    本当に顔ってどんどん変わってくるんで見てて楽しいですよ✨母乳だとお母さんの食事内容で瞼が浮腫んだみたいにパンパンの時があったり、そうでなかったり、今日は一段とぶちゃいく~(笑)って思ったり、今日は凛々しくて男前~(笑)って思ったり様々です😊

    私の上の子は低体重児だったみたいでずっと周りより小さかったし、成長も遅かったんですが今は他の子より背も大きいし、成長具合もそんなに気にならないです😊
    そのうち寝返り、ハイハイ、立てたなど周りとついつい比較してしまいがちになりますが、そのうちどれも出来るようになるから大丈夫✨って思うようにしてます😊
    足が早い子がいたり遅い子がいたり、歌が上手な子がいたり、下手な子がいたり人それぞれなんと一緒で赤ちゃんもみんな自分のペースで育って行くと思うのでお母さんが優しく見守ってあげてたらきっと大丈夫ですよ✨

    • 11月25日
  • まろ

    まろ


    変なところにコメントしてしまったので書き直します。
    小児科のナースさんも言って様に顔ってそんなに変わるんですね!

    私の子も2500g以下で産まれてます。
    児童館でも同じ一歳でも全然違うな〜とよそのお子さんは客観的に見れてましたが、自分の子となると過敏になる自分がいます。
    気長にだと思いますが、一例と捉えて頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 11月25日
ぐりこ

うちの子①当てはまりますよ。
特に気にしたこともないですが左が大きいです。上の方も書いてあるようにコロコロ顔つきが日によって変わるので最初はアレッ?!思いましたが、可愛さが勝って愛くるしくて🥰✨

美容整形にいらっしゃったなら、仮にそうだったと仮定しても対処対応が他のお母さんより出来る!!とプラス思考で考えてみてはどうでしょう?🤗
お子さん可愛さ故の心配😌
愛情伝わりますよ🥰🥰

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。
    同じです。うちの子も左目が大きく二重なので余計に際立つて見えて、、

    やはり顔つきは毎日変わってくんですね。

    そう受け止めてたいのですが、勤めてたからこそオペかぁ〜痛そうだなぁ😥とか(そんなに時間かかるオペではないはずだけれど)とか思ってしまって、、医療従事者ではないので何かできるワケではないですが💦
    でも、他の方がおっしゃる様に分かるのはまだかなり大きくならないとかなと感じたので、気長に成長見守るしか今は無さそうです🙇‍♀️

    我が子が可愛いからこそ母親って心配が尽きないんですね🥺💦 なって始めて分かりました( ; ; )

    • 11月25日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    確かにオペ内容知ってるからこその不安あるんでしょうね😢
    全く関係ないですが、うちの子女のコなのに脇の下から横っ腹にかけかなり大っきな黒いアザがあります😣💦
    ある程度の年齢になったら美容整形外科にてとれるか相談行かなきゃです😢

    水着着たりするだろうから本人のコンプレックスになっちゃう可哀想😫💦
    そう思っちゃいます😭😭

    • 11月26日
  • まろ

    まろ


    病院にもよるかもですがそうですね😥

    今の女の子、中学生頃から脇の脱毛や腋臭の子も部活とかで気になる子はお母さんと一緒にクリニック来てましたよ😌 オペできない事でなければ親の承諾有れば出来ることも多いので、するしない別でもどいう方法があるのかご相談されるのもいいと思います! 

    見た目の事って親のエゴとも思ってましたが、そうでないと今はすごく思いますので。精神的ダメージなるならば出来る事はしてあげたいですし(´`)

    • 11月27日
おかゆ

①1人目も2人目も左右の目の大きさ違います!寝起きとか日中のどこかでフッと見ると左右目の大きさ違うなぁーとか片方二重で片方奥二重だなーって感じでしたが、徐々に顔つきが安定してくると同じになってくると思います!上の子は左右同じくらいです☺️
②主人が生まれつき心疾患あり、何度も手術をしなければいけないくらい悪かったみたいです💦生まれた時も両手に収まるくらい小さく産まれたみたいで💦身長は161cmしかありませんが、めちゃめちゃ低い訳ではないと思います🤔筋肉質で現場で働いたり、地下格闘技したりしていたみたいなので、成長は本当個人差だと思います✨
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました☺️

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます!
    ①そーなんですね!うちの子も左はずーっと二重なんですが右目は一重になったり二重になったり、、最初はそれで違って見える?と思ってたんですが、どうも右目のが開きが小さく見えてて、、安定すれば良いのですが😥
    ②旦那さんそうだったんですね。心疾患は本当に人による様で、何度もする人はするんですよね。
    成長も私は小さい人多いと聞いてたり、元カレの印象があったので骨格は細身のイメージがありましたが本当にまちまちなんですかね😥 成長曲線内にいるので気長にみてきます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 11月25日
こうママ

毎日お疲れ様です。8歳の子がいます。
うちの子も赤ちゃんの時から左右の目の大きさが違うとは思っていましたが、いろんな検診などでも言われなかったので、個人差なんだと思っていたら…入学前検診で眼瞼下垂を指摘され眼科をすすめられ行きました。
眼科で、手術などの適応しな基準だそうで大きくなって気になるなら美容整形かな…って言われました。
もし良ければ眼科に受診されるのはどうでしょうか?
何も無ければ安心ですしね…!

  • まろ

    まろ


    貴重なご意見ありがとうございます。
    入学前とは小学生とかになる前のにって事ですよね?
    指摘されたのは眼科って事ですね?
    そうなんですよね。確か、視力に影響すると保険で病名ついてオペだった気がします。けど、そうでないと見た目的な事になると美容整の範囲だった様な記憶です。

    まだ2ヶ月なのですぐに眼科行っても分からないかな?とは思うんですが、幼稚園?とかになれば眼科検査もできるだろうし、まだ先かな、、なんては思ってました。
    勤め先に来てた子も確か小学生だったので皆んなどのくらいで分かったのが気になったので、コメントありがとうございました。

    オペの範囲ではなかったって事ですが、はじめてのママリ🔰さんはお子さん将来的にオペ考えていますか?

    • 11月25日
  • こうママ

    こうママ

    今は、考えて無いです。
    将来子供がどうしてもと言うことでしたらという感じです。
    そのかわり、全力でフォローはするつもりです。
    まろさん、育児頑張ってください!

    • 11月26日
  • まろ

    まろ


    なるほどー!
    子供がどう思うかって事ですね。
    ありがとうございます!
    心強く感じました😭
    頑張ります。

    • 11月26日
まろ

そんなにお顔って変わるんですね🥺小児科のナースさんも言ってました。が、
今はどーしても左右差が気になってしまってました、、😥

私の子も2500g以下で産まれてるので小さかったです。
児童館でも同じ一歳でも全然違うな〜とよそのお子さん客観的には見てましたが、自分の子ってなると過敏になってる自分がいます。
気長にですかね。

一例と捉えて頑張ります。ありがとうございました、

み

上の子が心疾患があります。そんなに重くはないので手術をするほどではないのですが…娘は食が細くてミルクの飲む量もずっと少なく今もご飯は少ししか食べないので細いです☺️他の子よりも寝返りやハイハイ、歩くのも遅かったけど今は全く問題なく元気に育ってます☺️
1人目のお子さんだと本当に何もかもが不安で心配になってしまいますよね。私もそうでした😢私は何もかもが心配になり、生後半年頃まで育児ノイローゼになってました💦
周りの子よりもずっと小さくてあたしも本当に気にしていました。個人差があるから大丈夫だよって言われても何気なく小さいねぇとか細いねぇとか言われるとそればかり気になってしまってました。
ちなみにおんなじように育てても下の子はミルク大好き離乳食大好きでムチムチです😊やはり体重の増えも身長の伸びもその子によって違うのでお子さんが元気に育っていれば大丈夫だと思いますよ😊
育児、楽しみましょう♪

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます😭
    上のお子さんがそうなのですね。
    心疾患って本当に程度はそれぞれの様ですね💦
    うちの子は今は重度ではないお2人のDr.から言われてるのでそう信じて経過観察してます。シナジスは打ってます💉

    本当にこの前、助産師さんの勧めで児童館?行って同じ月齢の女の子がビックベビー👶だった様でうちの子、細いし小さいな、、😢と急に不安になってしまって、、。成長曲線内いても実際見てしまうと不安でしかなかったです😭
    食の細さはあまり分からないのですが、やはり第一子だとふと不安になったりしますよね😭 私も普段は普通に過ごせてますが、こういったきっかけがあると不安で仕方なくなります、、。疲れもあるのか辛くノイローゼなのかもです、、。
    少しでも同じような病名のお母さんからのメッセージ、ホッとしました。 今のところ小さいながらに育ってます(TT)
    頑張ります!ありがとうございました

    • 11月26日
deleted user

息子が片目、眼瞼下垂です。
息子の場合は、生後すぐから片目があかなくて。ゆっくりでもあくよーって言われて、確かにあいたけど、左右の大きさがだいぶ違いました。
1ヶ月健診の時に相談したら、産科の先生で専門じゃないから小児科か眼科で見てもらってもいいかもねーって言われてその足で小児科受診。
小児科でも大丈夫だと思うけど、専門じゃないから小児科の強い総合病院紹介されて、総合病院の小児科経由で眼科を受診。たぶん眼瞼下垂かな?でも月齢の低さでまだ断定は出来ないと言われて次の診察で診断され、その時生後4ヶ月頃でした。
今は訳あってそこから別の病院に転院して通院しています。

まだ生後2ヶ月なので、診断はつかない可能性が高いですが、もし気になるようであれば眼科を受診してみても良いのかなぁ??と思いました😊
私はいろんな方達に「大丈夫だよー」とは言われたのですが、やはり不安は拭えなくて。眼科のプロからの言葉が一番、納得出来たので👍

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます😭
    経験者の方、少なかったのでコメントもらえて嬉しいです。
    やはり、産まれてからその傾向ありましたよね。 
    小児科で診断ではなく最後は眼科って事なんですね!
    生後4ヶ月の頃には診断ついたんですね🤔!
    ありがとうございます。
    上にも書きましたが、うちの子心疾患あって定期的に小児科行くので次の時くらいに聞いてみて紹介状も求めてみます。
    そうなんです😥小さいので分からない可能性も大ですし、、いずれ聞いてみます。

    ちなみにその後、お子さんは眼瞼下垂のオペにはなりましたか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、もしかしたら本当に何もないかもしれないですし、受診する事によって不安が拭えたら、それで良いと思います👍

    手術は重度ではないので本人の意思を待ちたい気もするんですが、すでに公園で遊んでる時に保育園児たちから、目が変なの、とか子供ならではのストレートな発言が多くて嫌なので、3歳すぎたらする予定です💨

    • 11月26日
  • まろ

    まろ


    今日、きてもらってる助産師さんにも相談してたんですがまだ小さいから眼科でも少し先の受診のが正確かもと言われてました。
    が、やはり気になるので今度、小児科で眼科の紹介状ねだってみます😥

    3才過ぎたらですか。
    私も小さい頃、外的な事でですが頬に傷があって人目が気になってたので、この子も周りの目気になる時がくるかな、、😥と辛さ分かるので、オペでなんとかなるのであればやらせたいと考えるかもです。

    色々と親身に応えてくださってありがとうございました😭

    経験者少なく感じてたのでとても心強かったです。

    • 11月26日
ナル

①はわかりませんが、②は重症度にもよるかな、と。
私自身が先天性の心疾患でした。
就学前の手術だったので、重症度でいえば中度くらいですかね🤔(私と同じ病気の重度の子は1歳頃までに手術だったかと)

私はとにかく体重の増えが悪かったです😅
母子手帳見てみたら、3200gで生まれたのに、1ヶ月で3.3キロ、3ヶ月で4.2キロ、7ヶ月で5.4キロ、10ヶ月で6キロでした😅
私の場合、心臓に穴があいていて、母乳もミルクも飲むのが大変で、汗だくで飲んでいたようです。
心臓が悪い子は吸うのに心臓に負担がかかり、あまり多く吸えないから小柄ちゃんというのもあるかな?と。
成長曲線真ん中なら、ものすごく順調だと思いますよ😊
増え方が緩やかになったり、一時期横ばいになったりしても、曲線内なら気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
心疾患がない子もみんな曲線通りに大きくなるわけじゃないので。
ちなみに長女も次女も心疾患とかの病気はありませんが、長女は曲線ずっと下の方、次女は5ヶ月から曲線はみ出てるおチビですが、2人とも健康そのものです😁
赤ちゃんの体重は大きい小さい色々ありますが、基本的に元気なら気にしなくて大丈夫です!笑

  • まろ

    まろ


    コメントありがとうございます。
    ご自身がそうなのですね😲
    就学前のオペのパターンですね。息子も全然オペの話しは出ていなくて今のところワクチンと経過観察となってます。

    やはり、保健師さん言われるのも一律あるというか小さめな子もいるにはいるけれど、皆さんのお話聞いていると、それぞれというのもありそうですね。

    今のところは丁度、ど真ん中ですが私が気にしてるので少し横ばいになってるのも気にしてる自分がいました😥
    子育てが初めてなので、力の抜き方も分からなくて、、

    なんか、疲れていてノイローゼ気味で小さな不安の種が積もってました😭

    でも、貴重な経験聞けて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😭
    色々と気になるのはありますが、
    気長に成長見守ります👶

    • 11月27日