※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳からスプーン練習はしていますか?掴み食べは上手なのに、スプーンを渡すと食べ物を掴んでしまいます。左手しか使うけれど左利き?左利き用のスプーンがいいでしょうか。

スプーン練習って1歳ぐらいからしましたか?
掴み食べは上手に出来るんですが、スプーン渡そうとするとスプーンに乗ってる食べ物を掴んで食べちゃいます😭笑
あと、いつも左手しか使わないんですが、左利き?なんですかね?左利き用のスプーン買った方がいいですか?

コメント

りまま

一歳半ですが、スプーン使って食べたり、手で食べたりしてますよ✨
うちの子も右手でもったり左手でもったりしてます。
まだまだ掴んで食べちゃうのとか見守ってて大丈夫だと思います!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    まだまだ手も使いますよね💦
    気長にやってみます!

• 11月24日
yuki

わたしは、急にスプーン持たされても分からないと思い、マネっこさせました☺️

一緒にスプーンを持って、何か食べたり、おままごとがあれば使い方見せたり😀

この時期は両手使ったり、片手ばかり使ったりするので、両手対応のスプーンを持たせていました😊

うちの場合、お絵かきする時に左でしかクレヨンを持たないので、左利きだと分かりました☺️

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    今マネっこブームなのでおままごととかでやってみます✨
    左利きかはいつ頃わかりました😳?

• 11月24日
  • yuki

yuki

1歳3.4ヶ月頃だったと思います😀
    今現在3歳なのですが、幼稚園の入園準備で他のお母さんがうちの子は両手まだ使うと言っている方がいました!

• 11月24日
  • ぷー

ぷー

結構個人差があるんですね!
    両手対応のスプーン使ってやってみます✨

• 11月25日
あーぱん

10ヶ月頃からスプーンは持たせてました!
いまは基本手掴みですが、豆腐、ヨーグルトなど柔かいものはスプーンですくって食べてます😃
左手使うことも多かったですが、やはりスプーンは持ちにくいのか右手に持ち替えてたので練習始めていくと右利きかがはっきりしてくるかもです😃

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    10ヶ月からは凄いですね‼️
    もう自分ですくって食べてるんですね!
    汚れるのは見守るしかないですよね😭?

• 11月24日
  • あーぱん

あーぱん

持たせるだけ持たせて最初はただ持ってるだけで少しつつくようになり、そのあと使わなくなりいまはヨーグルト系はすくってます😃
    意外とそんなに汚れないですよ😃
    たまにほっぺにつきますが😂

• 11月25日
  • ぷー

ぷー

下に返信しちゃいました💦

• 11月25日
まるまる

1歳ちょうどに興味持ち始めたのでフォークから練習しましたよ!刺して口に運ぶのをまずは覚えてもらいました!
息子もほぼ全部左手でなんでもしますが、エジソンのフォークとスプーンを使ってます!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😳
    エジソンのは両手対応ですか?
    たしかに、フォークの方が覚えやすいかな😳?

• 11月25日
ぽぽ

うちはスプーンに興味があったみたいなので、1歳前にはスプーンとフォーク使ってました!

手掴みのときは私も手掴み、
スプーンの時は私もスプーンをつかって身ぶり手振り、言葉で伝えながら見本を見せました!
最初はスプーンから手掴みしたりもしてましたよ🙆
今では無理矢理でもスプーン使いたいみたいで頑張って食べてます☺️

そしてうちの子も最初左が多かったです。
真似っこしてたからなのかわかりませんが。
最近は右も使いますがまだまだ決まってないようで両刀使いです(笑)

• ぷー

ぷー

なるほど…身振り手振り…気が遠くなりそう😭笑
    でも1歳前に凄いですね‼️
    利き手はもっと後にならないと分からないみたいですね!

• 11月25日

保育園に行く事が決まっていたので、10ヶ月から初めました!
うちも左手ばかり使っていましたが、右手で持たせてました😆
スプーン持たせて、こうすくうんだよーと息子の手を持ってすくってあげてました✨
1歳頃にはスナップ効かせてプロになってました😂😂

• ぷー

ぷー

うちも保育園行くんで焦ってます💦💦
    皆さん早くから凄いですね😭
    手で誘導する感じですね!

• 11月25日
かんちゃん

1歳1ヶ月すぎたくらいから練習してました!
娘は手掴みは左をよく使っていて、スプーンとフォークは右で使うことが多いです🤔
左手にスプーン渡しても右手に持ち替えてますが、まだ使いやすい方を使ってる感じです😌
ちなみに両手対応のスプーンとフォークにしてます!

私も左利きで右手を使う場面は右手も使えます。
スプーンに限らず、左利きだからといって左専用の道具で全部揃えちゃうと、本当に左しか使えなくなっちゃうので大きくなったとき臨機応変に使えなくて困りますよ😭

使うのはまだまだ先だと思いますが特にハサミは大きくなってから人に借りたりする機会も多々あるので右利き用使って慣れてた方が良いです!

• ぷー

ぷー

たしかに左利き用揃えちゃうとはさみとか大変ですよね💦
    今は両手対応のでやってく感じですね😊!

• 11月25日
ぷー

とりあえず持たせてみる感じでやってみます😊
汚れるとストレスだなーとは思ってたんですが大丈夫そうですね!