※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が暴れん坊で、子育てに苦労している相談です。子供が物を投げたり泣いたりして困っています。公共の場でも大人しくしてくれず、アニメは集中できるが癲癇かもしれないと心配しています。同じような経験をした方いますか?

どうしたらいいのか...
1歳2ヶ月の男の子のを育てています。
とにかく暴れん坊で子育てに苦戦しています。

家にいると3歳の姉のおもちゃをうばい(それは普通だと思いますが)全て投げつけてたたきつけます。とにかく何でも投げます。ダイニングテーブルに乗っては食器なども全てなげます。乗らないように対策していますが一瞬の隙で乗られては必ずこの状態です。。きつく怒っても逆ギレしてひっくり返ってキーと叫ぶように泣いてはまた物を投げてきます。

どこに連れてっても気に入らないとキー叫ぶ泣くのけぞる
抱っこ紐にも入っていられません。
上の子は女の子で全然違うし男の子だからかなぁとおもっていましたが、あまりにもひどく誰にあっても(大変だね、、うちはこここまでではなかったかも笑)と必ず言われます。

息抜きのランチも大変すぎて大嫌いになってしまいましたし
公園で上の子がまだ遊びたくても下の子がぐずると収集つかず
すぐ退散になってしまいます。


銀行や病院の待ち時間でも大人しくしてくれず
すいませんすいませんと謝っていて連れていくのが憂鬱です。

人の家にも連れて行きたくないし
実家にも預けられないです。

好きなアニメは集中して見ることができますが
すこし癲癇ではないかと思ってきています( ; ; )


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

上の子が書いてあるのと似た感じでした😅
グレーなんですけどね💦
よくある事よ〜と言われてきたので、うちみたいに特性からきてる子もいるけど、こういう子も一定数いるのかなって思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこかで検査されましたか?💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでいる地域に発達センターがあって、そこに専門の医師がいて診察・診断できるのでそこでです🙌
    4歳、2度目の診察でハッキリしたかな〜って感じです(笑)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますm(_ _)mそういうところがあるんですね😊1歳だとそうゆう子もいるよぉまだ小さいから珍しくないよぉで終わってしまいそうですがあまりにも暴れん坊なので調べてみます😭ありがとうございました💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によって色々違うんですよね〜🥺💦
    発達センターがない所もありますし、分からなければ保健センターに聞いてみるといいですよ🎶
    ただ1歳は判明は難しい上に出来ることも少ないかなと思います…
    うちの地域なんですが、下の子1歳半も心配(特徴あるけど育てやすい)で😅
    発達センターで専門相談(心理士さんに話聞いてもらったり)まではしてるんですが、親子教室や療育(民間・公的)や診察(診断)は2歳からと言われました。
    今は支援センターに行ったりとかしか出来ることないって(笑)
    ただかなり大変でしょうし、相談できる場を作っておくのは凄く楽になるかなと☺️
    そもそも判明が難しいので発達障害かどうかを見てもらうより、今は相談して困ってる部分の解決方法とか主さんの心を軽くするとかそっち方向で考えてみてください🎶

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにご丁寧なお返事ありがとうございます😭なかなか身近にここまでの子がいなく落ち込んでいましたが、逃げ道ができた気がして楽になりました(๑>◡<๑)手がかかる子といえばそれまでなんでしょうけど、専門相談の方に聞いてもはうだけでも少し楽になる気がします(/ _ ; )

    ほんとにここに書いて良かったと思うくらい気が楽になりました!感謝です😭💕ありがとうございました😭💕

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ〜!良かったです✨
    1人で抱え込むのが1番しんどいですからね〜🥺💦
    一応アドバイスするならば…
    投げるのはボールとか投げていいものを渡して投げさせるとか…
    怒るのは感情爆発してるように思うので、冷静に簡潔に叱るようにするとか。(投げるのは危ないからダメだよとか)
    あとできる範囲でやりたい事やらせてあげるとか!
    大人しく出来ないのも、子供って基本多動だからとも言われてますが、上の子がADHDもグレーと言われてて多動は凄くて(笑)
    もうこれは対処しようがなくてYouTubeに頼ったりしてましたね😅
    4歳の今はアドバイスとして「ここでは歩くとか場所によって区切って教えてあげるといいよ」と言われてて、1歳は難しそうだけどそれを根気強く…もありかな?💦
    YouTubeもだし専門相談もだし、使えるもの使って肩の力抜いていきましょ🥰

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(´;ω;`)本日も支援センターで遊ばせてだところ1人大暴れで泣き叫び、支援センターの係の方がみかねて上の子と遊んでくれて申し訳ない気持ちと疲労でいっぱいでしたが、なんとか自分が落ち着くことが大事ですね!

    男の子は動物だと思え!と言われたことがあって、まだ動物と同じくらいだから!と言い聞かせています🤣

    YouTube、拝見しました!まだまだ知らないことばかりでほんとに助かります😭❤️

    お互い、息抜き見つけながら頑張りましょうね(^^)♫

    • 11月26日