※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の娘がいて、母乳があまり出ずミルクを与えています。娘がミルクを50ml前後しか飲まないので心配です。また、沐浴が嫌がることも悩みの一つです。どうすれば良いでしょうか。

生後12日の娘を持つ者です。
今現在混合育児をしていますが、母乳があまり出ない為1日のほとんどミルクを与えています。
私の飲ませ方が悪いのか、頑張ってもミルクを50ml前後しか飲んでくれません。どうすればいいのでしょうか。
産後鬱なのか心が辛いです。
また沐浴がかなり嫌がるのですが、私の娘だけでしょうか。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
自分を責めないでくださいね😭😭

母乳は完母でいきたい感じですか??
私は産後、母乳が全くうまくいかず、早々に諦めてしまい😢完ミにしました。
出産前のイメージと全く違い、産後のホルモンバランスもあったと思うので、私も辛かったのですが、子どもが元気でいてくれるなら、母乳もミルクも関係ない!と思えるようになっていきました。
そんな息子ももうすぐ1歳です。
入院中、助産師さんに、『母乳が軌道にのるまで3~4ヶ月かかる』と言われていました。
みんながみんな、産んだからすぐに母乳が出るわけではないので、完母でいきたいのでしたら、ムリせず根気よくやってみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産婦人科としては母乳でいってほしいみたいですが、私個人としてはミルクメインでいきたいです。。。
    もう少し頑張ってみます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科や助産師さんも、それぞれいろんな考えがあるでしょうが、えまさんがキツくない方法が一番よいと思います!
    あと沐浴も私もその時間になるとしばらく憂鬱でした😅1日くらい入れなくてもいいかな?なんて思ったり…(冬だし😜💦💦)1ヶ月くらいまで沐浴してましたが、一緒にお風呂入るにしても、入ったあと待たせても毎回ギャン泣き😭
    今では全く泣かなくなったので、成長を感じます。一時期のことと、割りきるしかないかもです😭
    どなたかに介助とか頼めたりしないでしょうか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!早めに仕事復帰も考えているので、完ミを目指したいと思います😂

沐浴は主人が毎回手伝ってくれています😂
    私1人じゃまだできないって相当不器用ですよね、、😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ワンオペ沐浴ほど、イヤなもの、大変なものはないと思いますよ~😭😂
    寒くなってきてますし!!
    いろいろと気をつかいますよね💦💦ワンオペ風呂も大変なので、まだ沐浴の方がマシだったので、私は1~2ヶ月頃も沐浴してました😜4ヶ月頃まで沐浴してた、っていう友達もいましたよ😁赤ちゃんの大きさにもよるかもですが😅

あと、ミルクの間隔も本やサイト、缶に記載あるとおりではなかったですよ😅3時間空けて、とあっても2時間。4時間空けてとあったら
    やっと3時間、みたいな😅
    万人が必ずしも記載とおりでなく、各人それぞれでいいと思いますよ😊個人差ありますし!!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ沐浴は絶対大変ですよね😭
    みなさん本当にすごいです、尊敬します😭😭
    ワンオペお風呂も大変なんですね💦
    今から怖いです😨😨

ミルクの間隔は必ずしも3時間ではないんですね😢
    その言葉を聞いて安心しました。。。
    しばらくは娘のペースで飲ませてみようと思います😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    お風呂は、もう泣かれても開き直りで入ってました😅近所に虐待かと疑われないかとヒヤヒヤしてましたが😂
    毎日過ごしてたら、数ヶ月が経ってた、てな感じです😊
    えまさんも大丈夫ですよ、いろいろとあまり気にせず、
    育児頑張りましょう😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    沐浴嫌がりすぎて虐待か疑われないか毎日ヒヤヒヤしてます😭😭

今日の夜の沐浴も頑張りたいと思います...💪

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋るようになって、『入りたくない』と言うようになった時の方が、また厄介になったりするんだろうな😅とか考えたりしてます🤣
    育児はほんとに期間限定と思うしかないですね!
    頑張って下さい😊

• 11月26日
にゃんこ

新生児の育児おつかれさまです😌
出生体重はどれくらいで、退院時はミルクどれくらいのんでいましたか?
50mlは前回の授乳からどれくらいの時間があいてますか?例えば3キロくらい体重がある子だと3〜4時間くらいあいているとして50だと少ないかなぁという印象ですが、それが毎回でなかったり前回が沢山飲めていたとか母乳が出てきた、という可能性はないですか?
退院して家での育児、寝不足や不安で辛いですよね。ご家族など話せる相手はいますでしょうか。
沐浴は泣く子は泣きますし、嫌というより慣れてなくてビックリしたりお腹が減っていたりで泣いていると思うのでそこまで気にしなくてサーっと済ましても良い気がします!

質問が多くなってしまいすみません😅休める時にしっかり休んでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重は2800gで、退院時は60ml前後あげていました。
    ミルクは基本3時間置きと指導を受けましたので、大体3時間置きに60ml作ってあげていますが、飲まない時で30ml、飲んだとしても50mlです。
    母乳はニップルをつけて頑張ってあげていますが、5分も毎回あげれていないです😢
    また搾乳機も買いましたが、毎回10mlくらいしか取れません。。

主人や実家の母が家事を手伝ってくれるので今はなんとかなっていますが、今後不安しかないです。

沐浴は割り切って頑張ります...!ありがとうございます。

• 11月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

下に返信してしまいました😅

• 11月25日
はある

生後12日で50ml飲めたら十分じゃないですか?
もう少し多めにと言われてるかもしれませんが、必要ないのかもしれませんし、足りてるんじゃないでしょうか?
沐浴もうちも1ヶ月間はずっとないてましたよ💦
1ヶ月過ぎて一緒に入るようになってからはあまり泣かなかったです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50ml飲めたら充分ですかね?そう言っていただけると安心します😢

沐浴、一緒に入るようになると少し変わりますかね?
    毎回顔を真っ赤にして泣いて嫌がるので、心が痛んでしまいます😢

• 11月25日
meg

慣れない育児、辛いですよね😢
話し相手はいますか?💦

私の娘もミルクはあまり飲みませんでした。
60からスタートでしたが、それこそ30で終わったり…
母乳の方が好きみたいでしたが、頑張りましたが全然出なかったのでずっとミルク寄りの混合です。
まだ生後12日とのことなので、赤ちゃんもミルク飲むの疲れちゃう感じですかね?
ミルク飲んだあとは寝てくれますか?

沐浴も泣きますよね😅
今の時期は寒いから、服を脱ぐとびっくりしてお湯にもびっくりしてしまうのかも…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家の母が来て、家事を手伝ってくれるので、何とかなっています。主人もできるだけ早く帰ってきてくれます。

うちの娘はミルクを飲む際に空気を多く飲んでしまうらしく、すぐお腹いっぱいになってしまうみたいです。
    対処法としてこまめにゲップをはさむよう教えていただいたのですが、あまりうまくいきません。。

ミルクを飲んだ後は寝たり寝なかったりです。夜ミルクを飲んだ後はグズリが多い気がします。

なるほど、、裸にする時点で顔を真っ赤にして泣くので、もう少しテキパキできるように頑張ります。ありがとうございます。

• 11月25日
  • meg

meg

ゲップもうまくいきませんよね💦
    私も本当に苦労しました…
    だんだんと娘さんもミルク飲むの上手になってくると思いますよ😊

不安なことはぜひご主人に伝えてくださいね。
    男の人は言わなきゃわかりませんから😅
    うちもそれで何度衝突したことか💦
    言葉にするだけで少しはラクになるといいのですが…

まだまだ体も辛いですよね。
    寒くなってもきてますし、ご自愛ください😌

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ゲップって難しいです😢
    私も早くミルクを上手にあげられるようになりたいです😢

昨日ついに夜の授乳が辛すぎて、主人に代わってもらいました...💦
    本当言葉にするだけで気持ちって楽になりますよね..!

megさん色々と心配してくださってありがとうございます😭
    今日の夜の授乳も頑張りたいと思います💪

• 11月26日
  • meg

meg

私も新生児〜2ヶ月くらいまでは本当にキツかったので、気持ちよくわかります😭
    月並みですが、寝られる時に寝てくださいね💦
    お互いに頑張りすぎず、適度に力抜きつつ頑張りましょう💪

• 11月26日
にゃんこ

大変な中お返事ありがとうございます😌
退院時より飲む量が減ってしまっているということを出産した病院やお住まいの支援センターなどに相談してみたらどうですかね?🥺体重とか測ってもらって十分に増えていたら、安心だと思いますし😆
上の方への返事を見たのですがミルクメインでいきたい希望があるのであれば無理せずに搾乳などしなくて休息を優先などしていい気がします!少しでも今より寝れたら気持ちも変わると思うので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!近々2週間健診等で病院へ行く機会があるので先生や助産師さんに相談したいと思います。

はい、、無理に搾乳機せず、楽な方で頑張ってみます。ありがとうございます。

それからプラスで質問してしまってすみません💦
    うちの娘は一回量がかなり少なめなので、3時間も経たずにミルクを欲しがるのですが、その際少しあげて大丈夫なのでしょうか...?💦

• 11月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

3時間経たずに泣いて空腹を教えてくれるのですね✨そしたら飲めるだけあげて良いと思いますよ!そこで飲めれば1日のトータルが増えると思うので😆

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます😭
    しばらくは娘のペースでミルクを与えてみようと思います😭

• 11月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

ご無理なさらず😌

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ります💪

• 11月26日