※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

顎関節症で左顎だけに違和感がすごくて一日中毎日気になっています。産…

顎関節症で左顎だけに違和感がすごくて一日中毎日気になっています。
産前からもでしたが、妊娠中、産後でさらにひどくなってしまいました。
3ヶ月前くらいからマウスピースも作って消灯時に装着していますが、毎朝起きたてと、夜中起きてしまった時等、顎の骨が閉じる方が固まって閉じなくてずっと気にして口開け閉じしたりしていると骨は動く様になりますが、違和感とガクガクは治りません。
何か治す方法ないでしょうか?
ひどかったけど、これやったら治ったって事有れば教えていただきたいです。
歯科ではボトックス注射すると筋肉が緩んで楽になるっていわれましたが、保険効かずに実費になってしまうそうです3.4万くらいするみたいなので、値段にびっくりしてまだやっていません。
まずはお金があまりかからない方法で治す方法ないかなと考えています。

コメント

ままり

私も顎関節症の経験あります(T0T)
最近通ってる歯医者さんでも食いしばりによる歯茎や上顎の隆起、舌に歯の跡が付いていることを指摘され、このままだと顎関節症になると言われました。
以前顎関節症の治療で歯医者さんに通っていた時は、就寝時のマウスピース使用と、通院時に毎回赤外線の機械で顎(エラ付近?)をあたためてもらっていました。だんだんに良くなりましたよ。
育児が始まり、ストレスからか食いしばりがすごくてまた顎関節症になりそうです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• ままり

ままり

ボトックスは未経験なのでわからないのですが、歯医者さんに指導されたこととしてはお風呂につかるなどして温めるのがいいとの事でした。
    あと食いしばりなどもししていたら、気づいた際に上の歯と下の歯を離すよう言われました。日常的に出来るのはその程度でしょうかね。
    上記で以前にやった赤外線の治療は保険適用で、数年前のことなので値段は覚えていませんがそれほどかからなかったと思います。

• 11月24日
ゆっちゃんママ

マウスピースの調整を行ってみてください👌🏻もしかすると高すぎるか低すぎるかのどちらかの可能性があります!
あとは枕を変えると改善することもありますが、枕の合う合わないって結構難しいですよね💦
私がよく患者様にオススメしてたのは『バスタオルを3回ほど折って、首元に入れて寝てもらう』ということです!
そうすることで食いしばりや歯ぎしり等が防止されて、顎が楽になることがあります👌🏻
但しこれは首に結構負担がかかるので、肩こりが酷い方にはあまりおすすめはできません💦
起きてる時間はなるべく意識して上の歯と下の歯を合わせない、顎関節部分を優しくマッサージしてあげるといいですよ👌🏻
ボトックス注射は本当に重度の方に摂取していましたが、個人差があり、効いた人もいれば効かなかった人もいました💦

ママリ

顎関節症酷くてマウスピースしても治らず歯医者でボトックス2回打ちました。
打った1ヶ月くらいは筋肉が落ちて楽になりましたが私はかなり食いしばってるのかわかりませんが、すぐ戻りました💦これは個人差があるので打ってみないとどれくらい持つかわからないですが…
通常は3ヶ月は持って段々戻ってくるみたいです。
2回目だと効果は伸びると思うよ〜と言われ2回目打ちましたがまた1ヶ月ほどしか持たずお金勿体ないなと思いましたー😭
顔はかなりシュッとしましたけどね😂✨笑

べごさん@年度末進行中

歯の食いしばりが激しく、歯肉が後退するほど·····。口を開ければ「グギッ、ガギッ」と音が鳴るほどでした。
一度、歯科でマウスピースも作成し、使用していましたが、違和感が強く断念。
昨年、知人が開業したリンパケアサロンで、猫背と反り腰の矯正の施術を定期的に受けてから、肩や首の強張りが無くなると同時に歯の食いしばりによる顔、顎の筋肉の強張りもなくなり、口を開けてもつっかかりもなくなり、とても楽になりました。