※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう🔰
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産で地元の産院で健診を受けている際、質問ができず不安を感じています。助産師との面談や母親教室がなく、出産に不安を感じています。診察時に質問できるか不安です。

初めてコメントします。初マタで35週目です。
里帰り出産で地元の産院に健診行ったのですが、
出産に向けて色々質問したいですが、診察の時にあれこれ質問しにくくて、聞きたいことも聞けず終わってしまいます。
帰ってモヤモヤ(泣)マタニティブルーもあるかもですが、健診に行くのが憂鬱です。
みなさん、診察の時に質問とかできてますか?
また、出産までに助産師さんと面談する機会はありましたか?
私だけではないですが、母親教室もなく、立会もできず出産が不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は積極的にお医者さんに質問できませんでした(笑)助産師さんと話す機会もなかったのでママリで不安なことは全部聞いてました😂😂

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。助産師さんと話す機会なかったんですね。
    私もママリで検索する日々です。ネット社会に助けられてます😂

• 11月24日
しゅしゅ

口でだと質問しづらかったりするので、質問したいことを紙に箇条書きにして、受診前に受付の方にお渡しするとかどうですか?
そうすれば口頭でのお返事じゃなくてお手すきのときに返事を書いてもらうこともできますし、
産院によっては先生や助産師さんから説明してもらう時間をとってくださるかもしれませんよ😊
メモしておくことで明確に伝わりやすくなり、予め目を通してから答えを考えられるので、相手にとっても時短になりますし都合良いかなあと🤗

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

書いて渡すのいいですね。
    口ではいいにくいので、私には合ってるかも。
    次の健診で質問を書いて、渡すように試みます!

• 11月25日
nakigank^^

私も最初は聞きにくくて聞いてなかったけど、いろいろ人に聞くとこっちから質問しないと教えてくれないと言われてたしかにそうだなと思って、聞くようにしました。
ある先生がそっけない返事してたまたま助産師の体重指導の時に愚痴ったら先生変えてくれました。😁
先生が一人しかいない病院は先生に聞きにくいなら受付や助産師がこっちに来て採血〜とかなった時に相談してたりもしてました。😊

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

私も自分から聞かないとって思ってはいるのですが、勇気が出ず…
    聞けなかった自分が情けなくなっちゃいます😭
    でも、受け身だとダメですよね…
    採血の時に相談いいですね!
    次からNSTもあると思うので、そのタイミングで色々聞いてみます!

• 11月24日
イダ

私は里帰りを諦めようかなと考えてるとこです。
今も診察の時に先生に聞き忘れたり聞き逃したことは受付や看護師さんに聞いて聞いてもらったりしてます。

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

里帰り出産考え中なんですね。
    先生に聞きにくかったら、看護師か受付の方に聞くしかないですよね。

• 11月24日
まみー

私の里帰り先の病院は初診時に助産師さんとの面談がありました。
なかなか先生にはいろいろと聞きにくいですよね😣
毎回助産師さんや看護師さんに血圧を測ってもらうのでそのときに質問したりしてました!

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

面談って何週目の時にありましたか?出産直前ですか?
    血圧測るときも看護師忙しそうで、引き止めにくくて躊躇してしまいました😭

• 11月24日
  • まみー

まみー

私は34週のときに面談してもらいました。
    もともとその病院に通っている人はもう少し早くに助産師外来があるみたいです。
    忙しそうだと声かけづらいですよね💦
    「質問してもいいですか?」と控えめに言ってみると案外優しく対応してくれるかもしれませんよ☺️

• 11月24日
  • はなたろう🔰

はなたろう🔰

そうなんですね。病院によって違うんですね。
    うちの病院は面談あるか分かりませんが、待ってないで自分で機会作れるように声かけてみます。

• 11月24日
メメ

うちは毎度助産師さんとの面談があるので、その都度気になることは相談してます☺️
寧ろ医師の診察が決められた週でしかない産院なので、医師と話せる機会が逆にとても少ないです…笑。
ただ、基本的に健診はやっぱり自分からグイグイいかないと問題ない場合はそのままスルーされてしまう気がします。
入院中にも色々質問出来るように、今のうちに少し勇気出して慣れておくと良いかもしれないですね。

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

毎回、面談あるのいいですね。
    そうですね。
    入院中はそれこそ自分から聞かないと、後で大変なのは自分ですもんね😭
    今から勇気出し、質問することに慣れるように頑張ります💦

• 11月24日
しゅしゅ

ベストアンサーありがとうございます😊
お役に立てたようで良かったです💓
子どもを受診させるときによくメモを書くようになったんですが、質問したいこと忘れてた!とか伝えたいことなんだっけ?とかそういうこともなくなるので今後も使えるワザだと思います🥰(子ども連れてたりすると泣かれてあやしてるだけで精一杯になったりするので。笑)
頑張ってください💓

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

私もメモ書く癖つけようと思います。やる事増えると忘れちゃいますもんね。
    みんな優しくアドバイスしてくれて、前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。
    頑張ります(^^)

• 11月25日