※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

家族3人で医療費10万超。保険金も10万以上。免除できないか?

医療費免除について。
今年は家族3人で医療費が10万を超えました。
でも保険金が10万以上おりてます。
この場合は、医療費免除できませんか?

コメント

はじめてのママリ

保険金が降りてきた額を引いて10万超えてればできますよ💡

• 幸

ギリギリ足りないです😰
    うちの医療保険は、積み立てで、使えば将来もらえる保険金が減るだけなので、今回保険金請求せずに免除してもらったほうがよかったんですかね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな保険あるんですね💡
    でも.貰ったものは戻せないし仕方ないと思います😖
    医療費控除なんて微々たるものらしいので保険金貰った方が得だと思います✨

• 11月24日
  • 幸

ですよね( ; ; )
    ありがとうございます❣️

• 11月25日
まっくぶー

医療費控除のお話ですかね?
保険金が何に対して下りてるかにもよると思います。

例えば、骨折で入院して7万かかったとします。それに対して10万の保険金がおりてたら、骨折に関する医療費は
7万ー10万
となり、骨折に関する医療費は控除申請の総額からは外れます。
なので、ノアさんちの今年かかった医療費は10万ー7万=3万なので年収30万以上なら控除対象とはなりません。

• 幸

そのことです💦
    なるほど、旦那がいろいろ怪我をして手術入院したんですが、保険金で賄えてるのでできないですね😢

• 11月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

うちみたいに、日帰り手術8000円に対して保険金5万くらいおりても、その手術以外で100万近くかかってると医療費控除の対象になるのです😊まぁ、普通に生活してたらそんなに医療費かからないとは思います。

• 11月25日
ママリ

医療費控除のことですよね?
10万円を超えた分の医療費が免除されると勘違いしてませんか?

免除されるわけじゃなくて、
10万円を超えた分の金額に対して税金がかからなくなるものですよ。

• 幸

そうです!10万超えた分は返ってくるのかと思っていました💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

微々たるものなので、保険金請求して全然損してないですよ!

ひと家族で年間10万までしか医療費かからないとしたら、日本で医療保険なんて入るひといなくなると思います😂

• 11月25日
  • 幸

よかったです❣️

でもそう考えたら、旦那の入院手術なければ普通に10万家族でいかないです😳
    ママリさんのところはいくらかかりましたか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

若い世帯なら10万超えて医療費控除する家庭はそんなに多くないと思います!うちもしてないです。

でも中高年になると慢性的な持病とかで医療費かかるようになるので、うちの実家は毎年医療費控除の申請してるみたいです!😂

• 11月25日
ママリ

医療費免除ではなく、医療費控除です😊

医療保険からおりた金額を引いても1月〜12月までの医療費が10万円を超えていたら医療費控除が出来ます。

免除ではなく、医療費控除すると税金が少し安くなるだけです😊
うちは医療費控除をしてその年の住民税が少し安くなりました。

• 幸

なるほど!詳しくありがとうございます❣️
    旦那が手術、入院をして通院もして医療費が結構かかったけど申請はできなさそうですね😂
    ありがとうございます✨

• 11月25日