※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。出産前1ヶ月半から出産後1ヶ月半ぐ…

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
出産前1ヶ月半から出産後1ヶ月半ぐらいまで実家に帰っていました。
実家は車で30分程の距離です。
産前、実家に居る私に会いにくることはほとんどなく、子供が生まれてからも3.4回来たかな?程度です。
実母にはベビーベッドや肌着等色々揃えてもらっていて、実姉に出産祝いでベビーカー、小学生まで使えるチャイルドシートのセット、実妹からはバウンサーをもらいました。
旦那には都度LINEで貰ったこと等伝えていました。
ベビーカー等は実家では使わないと思い、持って帰ってもらうことにしたのですが、取りにきてくれた時間帯に姉は不在だったので、お礼は言えていませんでした。
出産後の2週間検診の時に旦那が迎えにきてくれ、家の前に車を停め待っていたのですが、その際母が「姉にお礼言っとかないと」と軽く伝えると「言いました」と言われたそうです。母が「いつ?」と聞くと「ベビーカーを取りに来た時に。聞こえてたかわからないですけど」と答えたそうです。
その日は母も姉も不在だった。お礼を言うのに相手に聞こえているかわからない。はないんではないかと。
検診に向かっている車内で「俺、お礼言わんかった?」と言われたので、あの日は姉は不在だったこと伝えると記憶にないのか、腑に落ちない感じでした。昼すぎには検診が終わり実家に帰りました。姉は在宅で顔を合わせたのですがお礼は言わず…夕飯を一緒に食べたのですが、その時にやっとお礼を言いました。
生まれてからバウンサーを妹が買ってくれたのですが、そのこともLINEで伝えており「お礼言わなアカンね」と旦那から言っていました。
後日、子供に会いに実家に来ました。その時は母・姉・妹は出かけており、私と子供と3人でした。
丁度ミルクを旦那があげている時間に母たちが帰宅したのですが、旦那から「お邪魔してます」等の挨拶なく、母たちから「こんにちは、いらっしゃい」等挨拶していました。
妹とも顔を合わせていたのですが何も言わず…夕飯近くになるまで何も反応がなく、私から旦那にお礼言っててね?と言うと、妹の部屋の近くに立ち、妹が部屋から出てくるのを待って、出てきたタイミングで「バウンサーありがとう」と言ったそうです。
今月の19日に家に帰ることにしたので、迎えに来てもらう段取りを旦那と詰め、家族にも伝えていました。
旦那は「挨拶したいからお義母さんたち居てる時に帰ろう」と言っていました。
その日、母と姉は出かけており、家に居るのは妹と私と子供でした。旦那が家の前に着いた時LINEで「ついた」と送ってくるので、いつもは出ていたのですが、ミルクのタイミングと被り、LINEも見れなかったので放置しているとLINEに返事がないこと。私がすぐに出なかったことにイラッとしたのか、乱暴に車のドアを閉め、インターホンを鳴らしました。妹が出て対応してくれたのですが、やはり挨拶はなかったです。
荷物を一旦自宅に持ってかえり、再度実家に来た際には「お邪魔します」は言っていました。
旦那含め家族で昼ご飯を食べリビングでゆっくりしながら、子供のミルクの時間が14時半だったのですが、飲み終わってすぐ車に乗せて吐いてしまっても可哀想なので、1時間ぐらい時間空けてから帰ろうかな。と家族と話をしていたのですが、15時半頃に私は帰る最終の準備を始めたのですが、旦那は動こうとせず…近くに車を停めていたのですが、姉が車、家の前までつけてもらったら?と私に言うと少し怒ったような口調で「車とってくるわ」と出ていきました。約3ヶ月、自分の嫁と子供が世話になっていたのに、昼ご飯から今まで旦那から挨拶はなく…挨拶せずに帰るつもりなのだろうか…と思いながら車が来たので、玄関で私は家族に「長い間お世話になりました」と言うと旦那は「すいませんでした」と一言だけ。荷物と子供を乗せ私も座席に座ると「もうええか?」と旦那に言われ、どういう意味?と聞くと「もう挨拶はええか?」との事でした。私は済ませたので大丈夫だと言うと、旦那は玄関に向かって行き、閉まっているドアを何も言わずに開けました。家の前の道が狭く、長い時間車を停めておけないため、母は「もういいよ」と言うと「もういいっすか」と一言言い、帰宅しました。
付き合っていた頃、結婚してから妊娠するまではそこまで気にならなかったのですが、(気にはなってましたが、目を瞑っていた所はあります。)妊娠してから子供が生まれてから非常識さが目につきます。
機種変しに携帯ショップに2人で行った際、ショップのWiFiが繋がっていることに気付いた旦那は「WiFi繋がってるやん」と言いながら大きな音を出しながらYouTubeで芸人のコントを観だしたり…恥ずかしくなり「YouTubeはさすがにやめて。ゲームならまだいいけど」と言うと「なゆでそんなイライラしてんの?」と不機嫌になりながらも、YouTubeは閉じてくれたのですが…
結婚前の家族の顔合わせの際に、義実家総出で10分以上遅刻して来たり、謝罪もヘラヘラした感じで「道に迷ってー」といった感じでした。
義実家も旦那も非常識すぎませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか?
義母と旦那で実母のことを「娘を可愛がってもらおうと思うなら、あんな言い方しない。」「お義母さん変わってはるから」とLINEで言っているのも見ました。
家族のことを言われるのも腹が立ちますし、非常識さにもビックリです。
子供のことを考えると、こんな非常識な人たちと関わらない方が良いのかなと思い、別居・離婚を考えていますが、私がおかしいのでしょうか…

文章が長く分かりずらくてすみません。。

コメント

ママリ

旦那さん非常識すぎますね💦
私なら自分の家族に申し訳ないし、恥ずかしく思います😅
その挨拶やお礼を言わないのはあおいさんがその場で注意したりまた変わったのかな?と思います💦
お母さんやお姉さん妹さんにお邪魔します言わなかったら、お邪魔しますくらい言いなよ!や
お礼も妹さんが居たらバウンサーのお礼言って!など…
ただそれを注意されなさいと言えない時点で非常識ですし
仕事できてるの?って思います(言いすぎてごめんなさい)
携帯ショップの件も恥ずかしすぎるし、どういう教育されたらそんな感じになるの?って思っちゃいます💦

その挨拶、お礼言わないって確実にお子さんに悪い影響与えると思いますよ😅
ご自身のご家族にも非常識な旦那で申し訳ないけどどう思ったか、別居等考えてるなど話しても良いと思います💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。

非常識ですよね(´△`)
    ほんとに。。
    家族も呆れていて…もう関わりたくないと言われています。
    確かに私が注意しても良かったのかなとも思うんですが、そんな基本的なことも出来ないの?って私自身も呆れてしまっていて…
    言い過ぎなんかじゃないです、、ほんとのことなんで。
    携帯ショップのことはほんとに恥ずかしすぎました。。

そうですよね、子供に悪影響なのは確実ですもんね。
    話してみます…

• 11月24日

この文章だけ読んだら変わってるのは旦那さんと義家族のほうですかね。
挨拶やお礼は基本ですからね、それができない、身についてないのなら育ちがひどかったのかな、、。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます( ¨̮ )

ですよね…
    今までの私の実家での旦那の態度があんな感じやったのは、変わってると思って見下してるから、挨拶もお礼もあんなんやったんかなって思ったり。

旦那自身は「昔はボンボン(お金持ち)やった」と良く言ってました。
    お高くとまって、人を見下して生きてきたんやろうなと。笑

• 11月24日
eluna

旦那さんたちが非常識ですね・・・。
別居、離婚を考えたくなりますね💦
ですが1度話し合われてはいかがですか?
もう全く旦那さんに気持ちがないなら別ですが。
まだ旦那さんにも気持ちがあるなら話し合いしてから別居や離婚を考えてもいいと思いますよ☺️

話し合ったら悪い所を直してくれるかもしれませんし!
関係を修復できるかもしれません。

• あおい

あおい

非常識ですよね( ・᷄д・᷅ )
    話し合い…必要ですよね。
    1度話し合ってみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 11月24日
okome

挨拶は基本ですよね💦

いくら妻の実家だからといっても、感謝の気持ちは何回伝えても損じゃないですし、ましてや本人に聞こえたかわからないようなお礼なんてお礼言った内に入らないですし(お姉さん不在じゃなかったとしても)。

職場でも同じ事(相手が聞こえてるかわからないけど伝えたつもり…みたいな事)するんですかね🤔?

私も里帰りで産前3ヶ月、産後は1〜2ヶ月実家にいる予定で、今週末に初めて夫が実家(高速使って8時間)にきます。
母からゆりかご5万相当、父からチャイルドシート5万相当をお祝いに買ってもらいましたが、それを夫に伝えても反応薄く…。
「うちの両親への感謝、薄くない!?必要な高額品をお祝いに買ってくれてんのに??全然感謝してる風に見えへんねんけど💢?」ってブチキレました😂

今後また世間知らずな失礼な事したらお子さんの教育にも良くないですし、旦那さんにはちゃんと非常識な部分認識して直してもらわないと困りますね💦
反省せずとか逆ギレしたりするなら、別居、離婚を考えるの全然おかしくないと思います😭

• あおい

あおい

コメントありがとうございます( ¨̮ )

ほんと、基本中の基本ですよね!!

ほんとそれなんですよ(´・・`)
    挨拶とかお礼って目見てするもんやと思ってるけど、旦那は流す感じで言っても言ったことになるんやなって思いました。
    細かいこと言うと…
    そこまで仲良くないですし「お姉さん」って呼ぶのが普通やと思うんですけど、旦那は「お姉ちゃん」」って呼ぶんですよね…
    そんなんもわからんのかなって思ったり…

もしかしたらしてるかもしれないですよね。
    まず、目を見て話すってことが出来てないんで…笑

8時間かかるのは大変ですね( ⋅́ ̯⋅̀)
    でも、来てくれるのは良いですね( ¨̮ )
    そうなんですね!?
    キレる気持ちわかります!!
    自分たちで買うってなったら大きな出品やから戴けるのってすごい有り難いことやのに、反応薄いとか、、え?それだけ?ってなりますよね(´・_・`)

三つ子の魂百までって言うぐらいなんで、3歳までが勝負とゆーか…大事な時期に非常識な人たちと関わらせるのが嫌で…
    旦那だけ非常識ならまだ言ったら直るかなとも思いますが、義実家共々非常識なんで…非常識が彼らの中では常識やから、直ることはないやろな。とか、うちの家族を変わってるとか見下してるから、今後はもう関わりたくないとゆーか…

• 11月24日
  • okome

okome

もうお父さんですからね!
    挨拶やお礼とか、基本的な当たり前の事は出来ないと困りますね💦お子さんの見本になってくれないと😥
    お礼を流す感じって……お礼は感謝の意を示す為にするもんだってわかってないのが怖いです( ;´Д`)

義姉をお姉ちゃんって😵ある意味すごいですね💦
    私20年近く経ってるのに義兄のこと「お義兄さん」とも呼べず😂「あの!」みたいに呼びかけてます😂失礼なやつです💦

夫の感謝も薄かったし、義両親は必要なもの買ってくれるわけでもないくせに余計な事してくるので、あんまり懐かないようにしてやろうって思ってます😂

非常識な人たちとは極力接触避けましょう!
    自分たちが非常識なのにあおいさんのご家族見下すとか低レベルすぎるので関わらないのが最良だと思います🙄

• 11月25日
  • あおい

あおい

ですよね、父親になった自覚が無さすぎるというか。
    ほんとに。
    聞こえてるかわからないような言い方で、気持ちが伝わってると思う?って感じです。
    口にすればいいって問題じゃないんだよ?って。
    産前は「俺は子供には厳しくするで」とか言ってたんですけど、厳しくも何もアンタは何も出来てへんやん。ってなってます。
    可愛がるだけが育児じゃないですしね。

でしょ(^^;
    私がお姉ちゃんって呼ぶからなのか…「お姉ちゃん」って呼べるぐらいなら「お義姉さん」って呼ぶのも出来るハズなんですけど、非常識な奴やから「お義姉さん」って呼ばないとダメなの知らないんですよ。笑
    そうなんですね(´△`)
    中々難しいですよね(´・・`)

それは鬱陶しいですね!!
    それでいいと思います( •̤ᴗ•̤ )
    私も実家には懐くようにさせようと思ってますが、義実家とか関わらないようにして、懐かせないようにしようと思ってますよd(ゝω・´○)

ほんとに。
    ストレスが半端ないですもんね…
    家族のこと見下されたり、あんな態度取られるなら、関わらないのが1番ですよね。
    今日の夕方、義両親と義妹が子供の顔見に来るそうです…

私の誕生日とか、私が里帰りする時もお金を包めば良いと思っているみたいで、、しかも、直接親に渡すのではなく、旦那が帰宅してから私が親に「旦那から」と渡さないといけなくて。
    気持ちはお金に変えられないと思うんですが…すぐにお金で解決しようとするというか…
    相手が喜びそうなプレゼントを選ぶという行為が苦手な義実家なので、全てお金で。というのも、気持ちがないなと思ってしまったり…

• 11月25日
  • okome

okome

人様の旦那さんに失礼ですが😂💦
    口にしたからいいでしょって、精神年齢が反抗期の中学生みたいですね😵
    子供が子供に厳しく躾とか、冗談はやめてくれって感じですね😂
    教育や躾の前に、自分のマナーやモラルの勉強を…( ;´Д`)

本人がいない時につられて呼ぶのは有りかと思いますが…本人に呼びかけるんですか??うちの夫がそれしたらめっちゃ引きます😂恥ずかしいからヤメロって殴りそうです💦

いいですよね❗️実家のじぃじばぁばに懐き、義実家には懐かないように( ̄▽ ̄)
    義母が「おばあちゃん」って呼ばせない!とか言ってるらしいですが、祖母はおばあちゃんなのでそう呼ばせるつもりです☺️

今日の夕方……お疲れ様です( ;´Д`)来なくていーわって思ってしまう💦義妹もわざわざ来なくても…( 'ω' 三 'ω' )

お金…あおいさんが渡さないといけないとか謎ですね。。旦那さんが「お世話になってます。ありがとうございます。」っつって渡すもんじゃないんですかね??

プレゼント選ぶの苦手なら、チャイルドシートプレゼントしたいから好きなの選んで!とかこれから必要になりそうな物チョイスで聞いてくれるくらいしてくれたらいいのに…|ω・`)

• 11月25日
  • あおい

あおい

全然言ってもらっても大丈夫です。笑
    旦那のこと人と思えないんで…笑
    ホンマにその通りなんですね。
    自分出来てないのに、子供に躾なんか無理やし、どの口が言うてんねん!ってなります。
    ほんと自分のことやり直してから言え!!って感じですよね。

そうです、本人目の前に「お姉ちゃん」です。笑
    姉は取り敢えず返事したりしますが、帰ってから「お前のお姉ちゃんちゃうわ!!」って言うてます。笑
    めちゃくちゃ恥ずかしいでしょ( ・᷄д・᷅ )

それ、大賛成です☆
    そうなんですね、おばあちゃんって呼んでもらえるだけ有難いと思ってくれないと。ですね( ̄▽ ̄)笑

すごい憂鬱です。笑
    ほんとに。
    多分、セットなんで義父母に妹です。笑
    ちゃっちゃと帰らせますけどね( ̄∀ ̄)笑

でしょ!!
    本来なら、そうなんですけど、直接渡さずで、母もお怒りでした。どっちみち受け取りませんでしたが。

ほんとに。
    好きな物買えるように。って心遣いなのかもですが、買いにも行けるようになるのって結構先だったりしますし、自分たちも子育てしたんやから、どんな物が必要かとかってわかるから提案等してくれても。って思いますけどね。
    実家の家族は私が基本車移動なのを知ってるので、チャイルドシートとベビーカーのトラベルシステムを。と買ってくれて、子供が生まれて抱っこで揺れてないと中々寝ない子なので、バウンサーあったら良いかもね。との事でバウンサー買ってくれたんですけどね。
    義実家はそういうのもないんだなーと思いました。笑

• 11月25日
  • okome

okome

旦那さんの株が既に底辺ですね😂💦
    自分のことが出来てないのに口出すとかイライラの極みですよね❗️それ、お前が言うの??ってなります😂

「お前のお姉ちゃんちゃうわ!」ごもっともで❗️笑
    私も義妹や義弟にお姉ちゃんとか呼ばれたくないです😵
    親になったし恥ずかしい事はやめて欲しいですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

義家族訪問、大丈夫でしたか??こんな時期ですし、義妹まで来なくても…とか思いますが、義妹実家暮らしなんですかね🤔

実家と義実家からの支援…差が出るとモヤモヤしますよね_:(´ཀ`」 ∠):_
    実母って色々気付いてくれますよね!育児するのにこれ必要じゃない?あると便利でしょ!コレあると◯◯出来るよ!的な。。痒いところに手が届くみたいな。
    そんな提案1つしてくれるだけで義実家に対して、少し優しくなれるかもなのに…そういうのしてくれないんですよね( •᷄ὤ•᷅)
    余計な口出しだけで…

ご実家との関係が良好なら、ばんばん頼ってストレスないように過ごして下さい(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 11月26日
  • あおい

あおい

ほんとに。もうマイナスぐらいですよ( ̄▽ ̄)
    ほんとそれですよね(´△`)

ですよね、私もお姉ちゃんは嫌ですね(´・・`)
    結婚して家族にはなったかもしれないですけど、他人ですし、礼儀作法はちゃんとしてほしいですね。
    ほんと、子供が居なかったら100歩譲って目瞑るけど…
    子供できた以上しっかりしてもらわないと。ですよね!!

旦那が義実家が来る前に「手土産でも買いに行くか」と言い出し「なんで?」と聞くと「お祝い持ってくるねんで?」って言われて「お祝いやろ?身内やからお返し要らんのちゃうの?」って言うと「"お金"持ってきてくれるねんで」と。
    自分の実家は現金をお祝いとして持ってくるから、ちょっとした気持ちやと手土産を渡すのに、私の実家は現金ではなく物やからそんなことはしないんだ。とそれにも「はぁ?」ってなりました。笑
    すぐ帰ると言いながら1時間居て、ひたすら「可愛い」と言っていました。
    旦那に「向こうの実家行く時に、挨拶用にハムでも買って持って行って」と子供のお祝いとは別にお金を渡してました。
    私が目の前に居てるのになぜ、旦那に渡すんだろう?
    ハムでも?それならハムを買ってきて、私に「直接渡したいんだけど、コロナもあるし…ご実家に渡してもらえ?」って渡すのが普通じゃない?って思いましたが…
    現金を旦那に渡してました。
    いつも義父母と義妹は3人セットなんで来るやろなと思ってましたが、やっぱり来ましたよね。
    実家暮らしです( ̄∀ ̄)

しますね(˘・~・˘)
    そうですよね!
    さすが母って思うことばっかり( ノωノ)
    私も色々アドバイスとか、便利グッズ等もらいました(/ω\*)
    義実家はなかったですね~
    アドバイスは全くで子供が便秘気味やと話題提供すると「綿棒浣腸、私もしたわ~」ぐらいでした。笑
    ほんと、喋るなって思います。

めちゃくちゃ頼ろうと思ってます(ㅅ˙³˙)
    ストレスは…溜まる一方ですが…上手いこと発散します( ´・ω・`)笑

• 11月27日
かすみちゃんまま

私も、愛娘の 家族には 呆れています。
 私が、再婚して
失業保険で、娘&孫に 色々と 必要な物を、送っても お礼の、一言も、言わない&
 旦那が 宍道湖の しじみ&松茸を、送って
 正月 会っても、お礼すら言わないから、
 もう、何も 送らない❗
と 決めました。
娘&孫が、可愛いから するだけです。
 婿家族は、結婚の 挨拶の時に 家族の 紹介も、出来ないので、 深く 関わらないように、しています。
言うだけ、無駄な努力だと
諦めました。

• あおい

あおい

なんで、当たり前のお礼が言えないんですかね…
    嫁の家族は蔑ろにしてもいいとか思ってるんかなって思いますよね。

挨拶の時に紹介も出来ないって酷い家族ですね( ̄▽ ̄;)

• 11月24日
かすみちゃんまま

本当に、そうです。
 もはや、家族では 無いと 割りきル事に、しました。
 孫が、産まれても
 家族~の 電話すら、 出来ないので
娘~の、電話を 待っていたのです。
 更に、婿さんとは 実家&叔母ちゃん家には、一緒に 行くと、帰ろう 帰ろうと、うるさいので
 娘&孫だけで、 行く事に、 したそうです。
私も、再婚の時に 家族は 
きちんとした、紹介は
私の両親&姉家族にしか、してないです。
 結婚生活は、お互いの 両親&家族とは、家族ぐるみの
 付き合いですが、嫌われて迄、 付き合いしたくないと言うか、
もはや、他人です。

• あおい

あおい

ほんと、割り切らないとやってられないですよね。
    私の家族には「もう我慢の限界です、子供を連れて帰って来なさい」と言われました。

電話にも出ないとか失礼すぎますね。
    タイミングで出れなかったら、折り返すとかしないと。。
    そうなんですね。
    帰ろうと急かされるのも嫌ですね。

そうですよね、それはほんまにそうやと思います。
    お互いの実家が仲良くするのは難しい話だとは思いますが、お互い歩み寄るというか、孫が間に入ったら上手く行くかな?とか思ったけど、余計に非常識さが出てくるのはびっくりでした。笑

• 11月25日
かすみちゃんまま

コメント、ありがとうございます。
私の場合、旦那に 産まれたら ねぇちゃんだけに、電話してくれたら、他の家族に
 電話して📲もらうように、伝えておきました。
ドコモに、契約する時に
 婿さんの、電話番号 消しました。
 何故なら、私の 電話に
 出てくれないのに、旦那が 電話したら、出るので
 急用な時には、娘に 直接
 電話します。
 娘は、私からの 電話出るし、旦那~の 電話に、
 きちんと、対応してくれます。
私も、びっくりです。

• あおい

あおい

そうなんですね。
    電話に出ないとか信じられないですね(´・_・`)

私はまた色々あり、離婚フラグがどんどん立っていきますww

• 11月25日
かすみちゃんまま

離婚する前~、色々
 役所に 行き、相談して ゆとりを 持って 行動して下さい。
 私も、離婚した時
 もっと、事前相談しとけば
 良かったと、 色々 後悔したので、
 あなたに、後悔は してほしくないので、アドバイス しておきます。
 いつか、役に たつと 信じてます。

• あおい

あおい

役所に相談した方が良いんですね!!
    ありがとうございます( ¨̮ )

近いうちに実家に子供と帰って話を進めようかと思っています。

• 11月25日
かすみちゃんまま

是非とも、上手く いくように、なってほしいです。
あなたと、子供が 損しないように、して下さい。
経済的に、人並みの、生活が 出きるように して下さい。
 子供さんも、小さいので
母子手当てが、全額支給に なりますように
旦那さんから、養育費もらっていても、もらって無いと
 言えば、全額支給に なると思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    子供には可哀想な思いはさせたくないので、頑張ります( ˘꒳˘)

そうなんですね、良いこと聞きました(/ω\*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月25日
かすみちゃんまま

経験者なので、色々と 分かりますが、住んでるばしょに、より 待遇も、 多少違いが有るので、
 ゆとりを、持って行動して下さい。
 お子さんも、小さいので
 無理な スケジュール📅は、止めといた方が、良いです。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    そうですね、市役所に問い合わせてみます( •̤ᴗ•̤ )

そうですね…
    離婚が成立したら、早急に子供の苗字変更したいので…それは急ぎます( ̄▽ ̄)

• 11月25日
かすみちゃんまま