※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家族・旦那

七五三のお祝いでお金もらえなかった人っていますか?なんだか悲しくなっ…

七五三のお祝いでお金もらえなかった人っていますか?

なんだか悲しくなってきました。

私は母子家庭で母しかいません。
旦那の方は小さい頃から両親いますが父は血が繋がってません。
私も夫も一人っ子でどちらの親からしても孫は1人だけです。


先月七五三をしました。
着物は私の母が買ってくれました。

義母に着付けしてもらって私たち家族3人だけでお参りに行きました。

何も考えてなかったのですが七五三でお祝い金もらったりするというのをさっき初めて知りました。

私の実の父ともたまに連絡は取ってますが何も祝い無し、義両親とは当日会ってるのに何ももらってません。

義母から誕生日は何か買ってあげてと一万円もらったのですが七五三は何も無しで。

私の両親も1人っ子で私たち夫婦も一人っ子同士、ただでさえ数少ない身内がこんな感じなのかと娘がかわいそうで腹が立ってきました。

私の母からは七五三のお祝いにと10万円振り込まれてました。


お金お金言いたくありませんが気持ちの問題だと思うんですけどどう思いますか?
七五三お祝いくれないのっておかしくないですか?

旦那に言ったら怒って義母に言おうとしたのでさすがにそれはやめてと止めました。
言ったからくれてもうれしくないので。

コメント

うー

もらってないですよ〜⭐️

ママリ🔰

基本的に貰えたらラッキーくらいに
しか思ってないです😊

ゆみママ

うちは両方の親からなかったですよ🤔
小学校入学の時には頂きましたが、お祝い事全てになくても変じゃないし、全く気にならないです。

めいめい

七五三のお祝いにお金なんて一度も貰ったことありません😂貰えるとも思ってませんでした😂💦どちらが普通なんですかね😅

はじめてのママリ🔰

七五三はいただきましたが(多分七五三のアルバムを送ったから)、義両親からの今年の誕生日プレゼントはありませんでした😅電話すらなしで、多分忘れているのかな…。こちらから催促するのもあれなので何もしていませんが、そういう人もいると諦めるしかないかもですね😥

ネギ塩たん

人それぞれだと思います!!
お祝いしてくれる人もいれば
そうじゃない人もいると思います🥺

自分の親はお祝いしてくれたのに。って思うかもしれないですが💦💦

ちなみに私の親と旦那の親からなにもなかったです🙆🏻‍♀️

みきママ

七五三さんのお祝い、義理母から貰ってません。
旦那の兄弟が5人いて、貧乏だった話は聞いてます。
誕生日も貰ってません。
お宮参りの時も、お祝いは貰ってません。
初孫なのにと思いますが、義理母はそういう人でなんだと思ってます。
実母にお祝いしてもらったし、いいかと。

あや

私の母からはお祝いもらいましたが、義母からはもらってません!お食い初めなどの行事の時も母からはもらいましたが夫の方はなかっです。
家庭環境の違いなんですかね〜🤔

maruko

七五三も誕生日もクリスマスもどちらの親からも無いです!
貰うのが普通では無いと思うし、お祝いと気持ちはイコールでは無いと思います!

まーりんちゃん

んー、別におかしいとは思いませんけど。

私の親からしたら3人目だけど、旦那の親からしたら初孫です。

でも、両家共に何もありませんよ。

deleted user

わたしの義両親も「あ、忘れてた!」といって、お年玉やお祝いスルーされます。
実両親は、お祝いごとは欠かさずというか、会う度にお小遣いもくれます。
「忘れてた」って言われて、モヤモヤするのもいやなので、義両親に会う回数を、年々減らして、今では1年に1度会うくらいです。それなら、忘れててもしょうがないって思えるし。可愛くないのかな?って不安になりますが、別にいいや…です笑

はじめてのママリ

もらって当然というものでもないような気がします。
もらえたらラッキーくらいでは?
実家と義実家の差が気になってしまうと言うのは分かるのですが、こればっかりは別家庭でそれぞれ考え方も違いますから難しいですよね💦

着付けしてもらったとのこのなので、それがお祝い、と言う風に考えられるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ぺーやんさんが
七五三でお祝い金もらえるこたを知ったばかりのように
義両親も知らなかっただけじゃないでしょうか?
お誕生日として一万もらえたなら良くないですかね?🤔
着付けもしてもらってるんですもんね🤔
753のお祝いも相場は1〜3万。や食事代を出すだけとかそんな感じみたいですよー!

ぺーやんさんのお母さんの10万は相場よりもだいぶ多いのでそれと比べない方が良いと思います!

deleted user

うちは両親にも義両親にもお祝い金貰ってませんよ!
七五三でお祝いくれないからといって、おかしいとは思いませんでしたけど…🤔
着物の着付けなんて美容室行ったらお金かかりますし、義母さんがやってくれるなんて有難い事だと思いますよ。娘さんを祝いたい気持ちで喜んでやってくれたんじゃないですかね?
気持ちの問題…というなら、尚更そういう事を当たり前だと思ってちゃ駄目ですよ。

はじめてのママリ🔰

おかしい!と思う気持ちは分かりますが、旦那さんを責めることはできません。。。
義母の育った環境や地域柄もあるし、それに主さんのお母さんの金額も相場より大分多めのような気もするし!
自分に孫が出来た時、子供に恥をかかせないようにちゃんとしよ!って戒めにするしかないかな?と思います😓

ママリ

なーんにも貰ってないです。

はじめてのママリ🔰

育った環境ですよね。
私自身は、兄弟が多かったので、誕生日プレゼントは親からすらもらったことはなく、お年玉は親からしかもらってません(祖父母からはなし)。

deleted user

うちは両親亡くなってますし、旦那も母親亡くなってて父親とは絶縁してます。

七五三にお祝いくれないのは別におかしくないと思います。気持ちの問題、もしくはそういうことを知らなかったってことかもしれません。
もらえたら嬉しい!くらいです。お母さんから10万もいただいて羨ましいです。お義母さんからも誕生日に一万いただいてるじゃないですか。

うちはクリスマスもお年玉も誕生日も何かの祝い事も、私と旦那だけです。
私の姉に至っては娘の誕生日におめでとうの言葉もなく金の話しかしてきません。

はじめてのママリ

嫁の親から10万のお祝いがあったみたいやわ。と旦那経由で言ってもらったらどうですか??

逆にうちは、義理親は写真撮影代3マンやお布施三万、家でご飯会してくれたのに、お祝いにまだ三万くれました。
なのに実母は、お祝い少しでした。
実母だけど、もぉめんどくさいに疲れるから言う気しません。

旦那の方からは10マンくらいしてくれたわ!!と言いたいです!!!
フォトブック作ったらお金もらいますわ🤣🤣
義理親からはお祝いから作りましたって言うつもりです。

はじめてのママリ🔰

753ってお祝い金貰えるもんなんですか?
知りませんでした。