※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦です。友人がコロナ感染し、12月の会う約束がキャンセルに。感染不安と気分転換方法について相談しています。

妊娠8ヶ月目の妊婦です。
複雑な気持ちになってしまったので吐き出させてください😭💦
カテゴリ違いだったらすみません…

コロナ患者が増え続けている現状ではありますが、つい最近友人から「久々に会いたいよ〜😂」という連絡があり12月頭に会う約束をしていました。
(私が妊婦という点や、コロナの3蜜防止等も考慮して私の自宅で会うことになっていました。)

コロナが流行る前から仲の良い10年以上付き合いのある友人で、基本的にいつも相手が遊びに誘ってくれます。
(私は人を誘うのが苦手な為、その友人に限らず基本的に誘われたら遊ぶタイプです。)

ですが…
昨晩連絡があって、なんとコロナに感染してしまったと…😨
もちろん12月の予定はキャンセルになりました。
すぐに連絡をくれ、キャンセルになったことに関してはもちろん良かったと思うのですが、内心ヒヤヒヤしました。
遊びに誘ってくれるのはとても嬉しいことですが、まさか感染してしまうなんて…💦

ここまで患者数が増加してきたら、社会人として働いている彼女には感染不可避なのかと思う反面、妊婦(に限らずではありますが)を遊びに誘うなら自分は完全に白だと確信があってのことだと思ってしまっていたので複雑な気持ちになってしまい、ここで吐き出させてもらいました😭😭😭

私自身もコロナ禍の妊娠生活で自宅でひとり寂しく過ごしていた為、気分転換をしたかったという甘えがあったのは事実ですので、その点は深く反省しています。

身近での感染者は初めてだったのですが、皆さんの周りのコロナの影響はどのような感じでしょうか😭?
実際問題、ここまで長引いているこのコロナ禍の現状で、友人に遊びに誘われた場合、断っている方はどれくらいいるのかも気になるところです…。
(コメント欄での誹謗中傷は辞めていただけると幸いです…😰)

そしてなにより、自宅で妊婦でもできる皆さんのおすすめの気分転換方法があれば教えて頂きたいです!
よろしければコメントよろしくお願いします😌💗

p.s.ここまでの長文お付き合い頂きありがとうございます😂

コメント

ペパーミント

私は田舎に住んでるのでそんなに影響は無いです。
県の数としてはそれなりにあるんですが、、、

まぁみんな自分はかからないと思って生活してると思います。若いカップルなんてマスクなしでめっちゃ背後にきて会話してくれちゃいましたし。
友人に誘われることも地元を離れているので無いのですが、誘われたら基本周辺にコロナ情報がなければオッケーします。私の友人も私もコミュ症ぼっちなので、、

気分転換はゲームとか小説を読むとかどうですかね?
編み物などもおすすめですが同じ体勢でずっといると腎臓?が圧迫されて入院しないとな可能性もあるのでこまめに体勢が変えられるのがいいかなーと思います。
今ならSwitchもだいぶ手に入りやすくなりましたしおすすめですよ。

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます!😌💗

ここまで長引いてくると何の根拠もなしに自分はかからないだろうと気が緩んでしまい駄目ですね、、💦
    最初こそよかったものの、最近はスーパーのレジ待ちでも以前は普通だった距離感で近づいてくる人が増えてきてヒヤヒヤします😂

Switch、ハマっていた時はリングフィットばかりやっていたので妊娠してから触っていませんでしたが、どう森も持っているので再開してみようと思います!🦊✨

• 11月24日
みみぃ

はじめまして😊真っ先にキャンセルの連絡をしてくれてよかったですねー。しかも「コロナ感染した」なんて正直にいってくれて。はじめてママさんのことを大切な友達として思ってくれたんですねーー。
というのも、コロナ感染だなんてホントは隠したいことですし。予定が入っていけなくなったとかウソもつかずに正直に言えるなんて!お二人のいい関係性があるんだなーと思いましたよ😊

私の周りも外出が平気なタイプと絶対にダメなタイプと両方のタイプがあります。私自身はマスクで3蜜をさけられる状況なら出かけています。
友達を誘う場合は「少しでも不安に思うなら、落ち着いてから会おうね。無理して会うのはお互い嫌だから」と伝えています。
そしたら「ごめん、今は控えたい」とか「私も出かけるし、少しの時間で会おうー」とかの返事があります。

人がこわいのではなくコロナ感染がこわいんですものね。

ご友人もコロナ感染にかかって真っ先にはじめてママさんにご連絡なさったのは、はじめてママさんへの信頼もあったと思います。だってバイキン扱いで風評被害にもなれかねないですもの。

• はじめてママ

はじめてママ

お優しいコメントありがとうございます😌💗

本当におっしゃる通りですね!
    嘘偽りなくすぐに連絡をくれた友人に感謝しなければいけないなと思いました☺️

予定を確認する際も今のお互いの気持ちをしっかり汲み取ることが大切ですね👭✨

こんな時だからこそ、より一層思いやりを持って大切な友人達と付き合っていきたいなと思いました!

大切なことに改めて気付かされた様に思います!
    本当にありがとうございます😌💕

• 11月24日
umiko

感染者ほぼいない所に住んでいるので正直県内の友達なら普通に遊んでいます。
各地域によって意識の差はあるとは思いますけどね😓
その友人さんも徹底した感染対策をしていたにも関わらず、家族や職場での感染だったかもしれませんし、そこでモヤモヤしてしまうのは偏見すぎるかなと思いました、感染者がみんな何にも考えず遊び歩いている人ではないのですから。

わたしは一日一箇所大掃除と名付けて普段しない掃除を頑張っています😄

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます!😌💕

そうですよね💦
    身近での感染者が初めてだっただけに、驚きと一緒にモヤッとしてしまった自分の心の狭さに反省です😭

年末にかけての一日一箇所大掃除、素敵ですね✨
    気分もスッキリしそうですし、掃除は好きなので早速取り入れてみたいと思います!🥰

• 11月24日
r

もうこればっかりは仕方ないですよね💦

かなり気を付けてた人でもコロナに感染しちゃうくらいなので、、

でも、会う前に分かって本当に良かったですね!

私は会いたいニュアンスの会話になったら、滅多に会わない子ならコロナが落ち着いたら遊ぼう〜それが楽しみって言ってます☺️

あと、ライン電話とかしてます!

切迫っぽくて安静中なので念のためネイルもできなくて、今の楽しみはネットサーフィンしてコスメの情報を集めてます☺️

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😌💗

本当にそうですよね💦
    とりあえず会う前に分かってよかったです!

相手に不快な思いをさせず予定を先送りにする点、意識してみたいと思います🥺🥺🥺

LINE電話もいいですね✨
    なんだかんだリモート活用できていなかったのでこれを機に活用したいと思いました🥰

コスメ情報…!夢がありますね💕
    私も色々見てみます!
    目指せ美!!!☺️✨笑

• 11月24日
はる

友達に誘われても特に断りはしません🙌🏻県内はそこまで感染者多くないというのもあり特に影響もなしです。
どれだけ神経質に予防してても感染する時はすると思います😅
テレビのインタビューなどでもあれだけ徹底してたのにまさか自分が感染するなんて…とかよくやってますし💦
気分転換は自宅でパンを作ったり録り貯めたドラマや映画を観ることです😊

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😌💕

ここまでくると、そうなりますよね…😅
    知人の病院ではインフルエンザ感染者数の昨年対比が10%程度で留まってるとも聞いたので、皆さん感染対策をしっかりやった上で罹ってしまったと考えた方が良さそうですね💦

自宅でパン作りとは素敵ですね…!🍞💕
    ゆっくり生地を置いたりとか、時間に余裕があるからこそできる作業な気がします✨

食べすぎには注意して、お菓子作りなんかにも挑戦してみようと思います🥰

• 11月24日