※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子を育てています。ミルクの量や母乳の出について教えてください。赤ちゃんが泣いた時の対処法も知りたいです。

生後1ヶ月(41日目)の男の子を育てています*
完母や混合で育てていた方に質問です*
①この時期、ミルクはどのくらいの量を作っていましたか?
②母乳の出が良くなるためにやっていたことはなんですか?←これ飲んだよ、これ食べたよ、これやったよ!とか教えて頂ければ嬉しいです🌟
③赤ちゃんがギャン泣きしたら、何をして泣き止ませていましたか?←抱っこ以外に教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

コメント

1人目はミルク寄りの混合、2人目はほぼ完母です❕

特に1人目の時にはどれくらい母乳を飲んでいるのか分からずそれを知るためにも、2人目は母乳の後にミルクを足すのではなく、外出時や忙しい時にミルクだけを飲ませているので、ミルクは缶のフタに記載されている目安量を作ってます👌🏻

2人目はあと2日で2ヶ月になりますが、今のところミルクの時は140ml/回飲ませてます🍼

母乳寄りの混合です!
生まれてから体重の増えがあまり良くなくミルクを足してたんですが1ヶ月の頃は1回に40ml作って飲ませてました😌
母乳も寄りなので今でも40〜60ml足しているくらいです!

②根拠はないですが…1人目のときはお餅を毎日食べてたら出産前から母乳出てました😂

③1ヶ月〜2ヶ月くらいはおしゃぶりか添い乳で一緒に寝てました!

はじめてのママリ

①ほぼ完母ですが、いざと言う時哺乳瓶拒否になって欲しくないので、寝る前だけミルク120ml飲ませてます!

②おっぱいマッサージ受けたらめちゃくちゃ出が良くなりました😊
あとは、水分よくとって、米をたくさん食べてます!

③縦抱き+スクワットするとちょっと落ち着いてきてくれます!
あとは、ベランダに出て少し外の空気触れたり。

はじめてのママリ🔰

完母です!
母乳なら泣いたらあげるができるので泣いて抱っこで泣き止まないならとりあえず飲ませて落ち着かせてます!

Eva

①足す場合:40〜80ml
②3食食べる、質を良くするために和食を意識、甘い物やカフェインなどは控えめにする。とにかく赤ちゃんに飲んでもらう。
③(おむつ・授乳・室温以外)原因が分からないと(何もしない)様子見たり、家事で忙しい、夜寝れない時などは、おしゃぶり活用しましたよ。

ママ

1ヶ月の頃は体重4キロ弱で1日500mlほどミルクあげていました!0ヶ月の時は母乳は最初ほぼ出なかったで600mlくらいあげてました!でもとりあえずミルクの前に片乳15分ずつ吸わせてました😊
ギャン泣きの時はおっぱいか、抱っこ紐してイヤホンで曲聴きながらひたすら歩いてました😅車も結構寝てくれました!

はじめてママ

その時期は完母へ以降してる最中だったので、メインは母乳。
そして黄昏泣きが15時以降ひどかったので母乳の出が良くないのではと考え、寝起き、寝る前、そして15時ごろの3回だけミルクあげてました。
母乳飲ませたあと缶に記載された量をあげる感じでした🤔

母乳は私も目に見えない分不安だったので、ご飯を出来るだけしっかり食べるようにして、更に15時以降はおやつみたいに間食を取り入れました。
抱っこし続けてないと泣く子だったので、作るのも大変食べるのも大変でしたが、必死に笑
バランスを考えつつご飯などの炭水化物と鉄分を特に意識して食べましたかね😊
後水分はたくさん摂るように意識しました!
つい飲むの後回しにしてしまうので💦
おかげで食べてる割に太りはしなかったですが、あと2キロが今でも落ちてませんが仕方ない😂
そしてとにかく欲しがるだけ飲ませ続けました!
飲ませることが出ることに繋がると言われたので😊

泣き止ませはその時期だと意味もなく泣く事もあるみたいで、おっぱい、オムツ、熱、気温などを一通りみてどれも異常なかったらあぁ…ただ泣きたいのね…と諦めの境地もありつつ笑
うちはひたすら抱っこ(すみません)しながら反町隆史のpoison聞かせたら効果あり。
またはスクワットもしくはバランスボールでとにかく上下運動しながらあやすと効果あり。
その頃はまだあまり目が見えてないのでメリーなどのおもちゃはあまり効果なし。
それでも根気よくやってはいました。
音の出るおもちゃは少し効果あり?
ビニール袋の音やドライヤー、換気扇の音はうちの子には効果なし💦
ふかふかカフカ、ムーニーちゃんの子守唄、パパンがパンダは泣き声に負けないくらいの大音量で流したらたまに効果あり。
後は泣くたびひたすら環境変えまくってました。
そしてとにかく笑顔で目を合わせながら話しかけまくってました笑
そして家用のに簡単に着脱できる抱っこ紐買いました。
腕と腰が限界だったので💦

うちはとにかく抱っこが1番効果あったので参考にならないかもですが、上記どれかがpe-*さんのお子さんには効果あるかもなんで😣

にゃん

①母乳寄りだったので、40くらいで、足らなかったら足したり、糖水あげてました。

②とにかく常温の水をこまめに飲んでました
1日2.5リットルくらい
水分摂るのがが一番良かったです。
あと、白米と根野菜を多めに食べてました。
白米は、パンや麺より良かったです。
それと、友達が大福食べたら良く出たと言っていたので、オヤツに大福も食べてました💦
私は、小豆?餡子が良かったみたいです。

③おっぱい あげてみてました。