※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚑 𝚒 𝚗 𝚊
子育て・グッズ

赤ちゃんがママの抱っこで寝ない悩み。他の人にはすぐ寝るけど自分だけ苦労。対処法や経験談を聞きたい。

初めての質問です🐤
ママの抱っこで寝ない赤ちゃんってどうしたらいいのでしょうか...?

目をこすったりあくびを何回もしたりぐずり始めているのに抱っこした瞬間ご機嫌になります
ご機嫌ならもう少し遊ばせようと置くとぐずるため、抱っこし続けているのですがお喋りや奇声を発していつまでも寝てくれません
おしゃぶり拒否なため寝かしつけアイテムとして添い乳をしてるのですが口をいつまでも離さず、寝てくれても長くて30分とかで起きてしまいます
コンビラックを嫌がり、おひな巻きにしても足で蹴飛ばし、眠くて眠くて限界で泣くのに抱っこすればハイテンションに...
わたしの両親や友達が抱っこすればすんなり寝てくれるのですが、見てて毎日悲しくなります( ;ᯅ; )‬💧
夜中に奇声や泣き声が響きわたり親が起きてきて寝かしつけてくれる始末、、、
何時間も格闘してるのに5分で寝かしつけれる両親、、、
母乳の匂いがするからなかなか寝ないんじゃ?と親に言われましたが他の同じ月齢の完母の友達が抱っこしてもすぐ寝ます、ママごとに匂いは違うんでしょうか??...

シングルなため12月から里帰りをやめて家に赤ちゃんと2人なのですが、このまま寝かしつけが出来ないと家のことが何も出来ないんじゃないか、毎回眠くなる度に抱っこ紐に頼らなければいけないのかとずっと不安です
ママ抱っこで寝てくれるのが羨ましくて仕方ありません
同じような状況だったママさんいらっしゃいますか、、?
また、どうやって乗り越えたか教えて欲しいです😭
長くなってしまってすみません💧

コメント

まもなく3ヶ月になる娘を育てています✨
私も新生児期から1ヶ月頭辺りまでは同じように私の抱っこでは泣き止まないし寝ないしでメンタルやられてました😭笑
実両親が抱くとすぐに泣き止んだし、そのまま寝てしまうことが多く当時はこの子のママは私なのに‥と悩みよく泣いたものです😢
うちは完ミかつおしゃぶりも大好きマンなのでおしゃぶりを使って寝かせることもしばしばあるのですが、赤ちゃんにとってママは唯一の味方で自分からは絶対に離れることのない存在。ママ以外の人はよく分からないし気を使う存在なんだそうです💦
だからママには甘えて泣いてもいいや〜悲しいから泣いちゃえ〜となりますが、その他の人にはちょっといい子にしなきゃかな?という気持ちになると聞いたことがあります笑

赤ちゃんにしか分からないし、こんなに毎日四六時中お世話してるのにと悲しくなってしまいますがうちの子はだんだんとママ抱っこでも寝てくれるようになったので、時が解決してくれるところあると思います。
早く泣き止ませなきゃという焦り等ママの気持ちは通じてしまうので、ホワイトノイズを試してみたり、ママが好きな音楽をかけてリラックスした状態であやしてみるのも手ですね✨
またYouTubeで助産師のHISAKOさんという方がママ以外の人だと泣き止むことについての動画を上げており、私は気持ちが楽になったのでよかったは見てみて下さい!

毎日一生懸命娘さんのために頑張っている主さん、素敵ですよ✨
まだまだ大変な時期ですがあまり無理せず共に頑張りましょう🌸
長文失礼致しました💦

• 𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

お返事ありがとうございます🤍

本当に1番近くにいるのにどうして寝てくれないかな〜安心感がないのかな〜とずっと悩んでいましたが逆に安心して甘えて泣いてるのかな!?とポジティブに視点を変えることが出来ました⭐
    ずっとママってわかんないのかな、、、って不安でした...

確かにいつも早く泣き止ませなきゃねかしつけなきゃと焦っていた部分もありました、、伝わっていたのかも( ;ᯅ; )‬💧
    自分も赤ちゃんもリラックスできる環境をもう少し作ろうと思いました🌿

お互いこれから大変なこと沢山ですが頑張りましょう‪‪❤︎‬

• 11月24日

退会ユーザー

赤ちゃんは生後4日からママの存在を認識しているそうですよ✨
    いつかママじゃなきゃダメな日が必ず来るのでそれまでポジティブに頑張りましょう♪

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😌
わかりますよ❗️
わたしの娘も生後数ヶ月は
母親の私にだけ落ち着きませんでした💦
パパやばあばが抱っこすると大人しくねんねするので
何でだろうと悩みましたし、いくら「母乳のかおりで興奮しちゃんだね」と自分に言い聞かせても悲しくて悲しくて
精神的にけっこう辛かったです💦

ただ…生後5ヶ月の今は
わたしの抱っこが♡いちばん♡です😲特に機嫌の悪い夜は私の抱っこ以外ではねんねしませんよ〜❗️
なんでしょうね、わからないんですがいつからかそうなりました😌だから質問者さんも絶対に大丈夫です。断言します💖

• 𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

お返事ありがとうございます🌸‪‪❤︎‬

やっぱり色々赤ちゃんなりの理由があるんだろうけどママとしてはとっても悲しいですよね😭...
    眠くて泣いてるのに自分の腕の中で寝てくれなくて毎日悲しいですがいつかママ抱っこでしか寝てくれない日々が来ると思ってそれまで一生懸命頑張ります👶🏻⭐️

• 11月24日
ママリ

毎日お疲れ様です💦

母乳の匂いはママごとに違って、赤ちゃんは自分のママの匂いを分かっていて、ママにはワガママ言いたくなるらしいです😅

一人目が抱っこでしか寝ない子だったので
家事のときは、首すわり前→両手が使える抱っこ紐、首すわり後→おんぶで
常に自分にくっつけて(笑)やりました。

ただ、それだと肩腰がやられるので、昼寝はラッコ抱きや添い乳で私も寝ていました🥺

• 𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

𝚑 𝚒 𝚗 𝚊

お返事ありがとうございます🤍

同じ完母なのに、、と悩んでましたママごとに匂いが違うんですね一安心しました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎、、!

同じく抱っこでしか寝ません( 笑 )😭だいぶ重たくなってきて抱っこ紐に頼ってるのですが肩腰やられますよね...
    添い乳腕枕でしばらく頑張っていつかママ抱っこでぐっすり寝てくれる日が来ることを願います( ఠ͜ఠ )⭐️

• 11月24日