※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

親権について旦那と離婚を検討しています。親権についてもめそうな状況…

親権について

旦那と離婚を検討しています。
親権についてもめそうな状況なので、教えて下さい。
無知で申し訳ありません。

3歳10ヶ月男の子、0歳11ヶ月女の子がいます。
上の子が発達障害グレーです。

1️⃣夏にコロナ禍に紛れ旦那は仕事クビになりました。原因は会社の備品を横領していたからです。
会社側の考慮があり会社都合にしてくれましたが、本当の理由は備品の横領で明日から来なくていい。証拠もあると言われ退社しました。
現在は再就職していますが。
2️⃣結婚当初、借金があり私は知らずに結婚。貯金もゼロ。

これは親権を私が取れる理由になりますか?

旦那の主張は以下です
3️⃣たまにこどもに手を出す→虐待
そんな人に親権は渡せない

ケガをさせたことはありませんが、上の子は私が感情的に怒ると頭を庇う姿勢をします。これは虐待ですか? 
発達障害の疑いがあり、あちこち相談し現在は保育園と療育に通っています。あちこち相談したり、色々教室に通ったりしてきた私の苦労は旦那はあまり知りません。あまり育児に関心がないような人なんで。だから、こどもを叱ったこともありませんし感情的に怒ったこともない人です。
言えば育児はやってくれますしこどもはかわいいみたいですが、朝早く夜も遅い仕事をしているので…

ちなみに私は育児放棄等はしたことなく、愛情かけて育児してきたつもりです。周りの友人も本当にがんばってると言ってくれています。母として至らない部分はたくさんありますが…
ちなみに手をだしてしまった後はきちんとこどもと向き合って何でパチンしたんだよ。とか説明して話すようにしています。

一部ですが、この1️⃣2️⃣3️⃣を踏まえて親権はどちらになる可能性が高いですか?

コメント

はじめてのママリ

叱る時に軽くパチンくらいは皆あるのではないかな?
イヤイヤ期でどうにもならない場合だってありますし。
それを虐待だなんて言ったら、ほとんどの親が捕まるかもしれません。
育児をしてるとは言えない旦那さんに、何が分かるのでしょうか…。
そのことを言われたら、旦那が育児をしない旨を話せば良いと思います。
育児をしない人に育児は分からないしこの先もできないと思うと。

心配しなくとも、日本は大方お母さんに親権が行きます。大丈夫ですよ。

それより、グレーの可能性がある子がいるとのことなので、この先の子育てと仕事について、色々よく考えた方がいいと思います!

• tomo

tomo

回答ありがとうございます!
    育児してたらパチンありますよね?
    それを言うとみんなやってるなら叩いてもいいの?とか、低いレベルの話になります。
    そうなんですね!親権問題大丈夫そうでほっとしました。
    こどもについては、今後どうするべきかはきちんと夫婦で話していこうと思います!

• 11月24日
ぴっぴ

親権については、現時点でどちらが主として子供の面倒をみているのか、が最も大きいポイントとなります。

1、2も親権という面ではあまり関係ないです。
保育園や療育の送り迎え、子供のお身の回りのお世話などをどちらがやっているのか。こちらは現時点で、主にtomoさんだと思いますので、そこで圧倒的に優位です。

ご主人は、親権をとるなら、いまのお仕事をセーブしなければいけないので、その環境がつくれるのかは大きなポイントです。
ご主人はご実家などに頼られるおつもりなのでしょうか?

ただ借金がある、会社の備品を横領するなど、少し金銭面でちゃんと責任もってくれるのか心配なので、キッチリやるのはそこかなと感じます。

• tomo

tomo

1.2は関係ないんですね?
    離婚原因としては理由になるんですかね…
    親権、優位になるんですね!少しほっとしました。
    旦那は現時点では何も考えず、親権は渡さないと言っています。実家の親に育児させるつもりかもしれませんが、義母義父は70過ぎですし…
    なかなか現実的ではないと思います。
    金銭面ではかなりだらしがないです。借金は当時実家に立て替えてもらい返済し、実家に返済しました。

• 11月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね、離婚の原因にはなりますが、親権では、これまでの養育実績以外の点はどんぐりの背比べです。
    なのでいかに、ママが養育してるか(経済的にではなく、お子さんの心身の面で)をアピールするのが絶対に優位に立てます。1日のスケジュールとか細かくあげといた方が良いです。お子さんの様子記録してみたり、ご主人の朝や夜のお子さんとの触れ合いの様子メモしてみたりとか。

たまーに本気出した父親が保育園から連れ去るケースがあるのでそこだけは気をつけた方が良いですが、そこまでは考えてなさそうですかね、、。
    仮にそのまま調停になってしまうと、そこまでママとお子さんが別居することになるわけで、その間養育実績作らせてしまうので。。

親権が男性側に渡るほとんどのケースは、女性側が親権を持つことを拒否した場合と、お子さんが大きくて本人の希望の場合なので、安心してください。

• 11月24日
  • tomo

tomo

ここで以前ワンオペで大変って投稿してたのですが、それもアピール材料になりますか?あと、過去の育児日記とかも出てきました!
    父親の連れ去り怖いですね…気をつけます!
    旦那は実家で育児を両親に任せるようで、すでに実家の親も了承済み。と、親権の主張をしてます。実家のじじばばの年齢とかは親権で関係ありますか?
    このような場合でも、やはり母親が優位でしょうか?

• 11月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家族の支援があることについてはプラスポイントにはなり得ます。今どき70歳はまだまだ元気ですので、年齢の問題を取り上げるほどの歳ではないと思います。
    これまで義両親にお子さんを預けたりしたことはあるのでしょうか?
    ただそれは、tomoさんにとってもおなじなので、tomoさんが実家を頼れるような状況であれば、同じくプラスです。

親権についてはあらゆる要素からみた総合的なバランスで考えますので、ここはこうだからどっちが有利というのはハッキリとは言えないです。
    ただ、これまで子供のお世話をしてきた実績というのが最強の要素であることは間違いないです。

• 11月26日
3人目妊活中の完母希望ママ

私達は一度も子供をパチン(叩く行為)とした事はありません。今後も絶対するつもりはありません。もし片親になれば、子供達は今より寂しい思いをする日があるかもしれません。他の親子と比べて悲しい思いをするかもしれません。だから、もう子供を叩くことはしないでほしいです、抱きしめてあげる時間を作って、これからは強くて優しいシングルマザーになって欲しいです。
子供に暴力をする夫、借金したり、仕事を胸張って頑張ってやってない夫とは別れて正解です。頑張りましょう💪

• tomo

tomo

そうですね、こどもを叩く行為は今後しません!
    旦那は私を虐待虐待と責めますが、実は結婚してすぐに一度私への暴力がありました…
    一度でも心に傷なのに、それを息子に何度かしてしまいました。今とても後悔しています。
    シングルになったら今まで以上愛情かけて育児していきますね!

• 11月26日