※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知人の子供に対する厳しい接し方や無視の態度が心配です。将来に影響はあるでしょうか?

知人の話ですが、子供に対して常に厳しいです。
その子を否定するとは違いますが、挨拶とか食事のマナーとか、少しでもちゃんとできないと怒ります。。
しかも必ずキレ口調、たまに頭をぺちんと叩きます。
全く褒めないわけではなさそうですが、笑顔で優しく接してるところを見たことがありません。
子供はまだ4歳です。厳しいのは悪いことじゃないですが、常に怒ってるし、言い方がきつすぎるというか、そこ別に普通に返事してあげていいじゃんて思うことが多いです。
その知人はシングルで、子供は保育園に通ってて、知人が休みの日はあまり遊んであげなかったり、子供が先に起きてその辺にあるパンを適当に食べてもらうとか、そんなに相手にしないそうです。
そうやって育てられた子供は将来どうなるんでしょうか?

コメント

R☆A mama

うーん😓必ずしもこーなるとかはありませんが幼児期の愛着形成が取れないことによって将来線路がズレてしまったり、人とは上手く付き合えなくて社会的不適合者になりかねないですね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり人付き合いで影響でるかもしれませんよね💧
    子供は親子二人きりだと大変らしいですが私が見る限り普通にいい子です。保育園に通ってるお陰もあるんですかね‼️

• 11月24日
  • R☆A mama

R☆A mama

私もシングルなので常日頃怒り方とか愛情のかけ方は他のご家庭よりは気をつけています😰どうしても1人でしつけして愛情もあげてしないといけないので、なかなか難しくて毎日反省の日々です😖

• 11月24日
はじめてのママリ

私がそんな感じで育てられました。
高校ぐらいには、
あーもうあんたが居ると、
お金がかかるー!と言われました。

子どもながらに、
親が子にいう言葉ではないと思いました。

結果、愛に飢えていて、
承認欲求の強い、
自己肯定感の低い、
人を信じれない大人になりました。

でも、
私の構って構っても、
心の汚い部分も旦那は包んでくれて、
それでいいと言い、
全部愛してくれています。

↑のおかげで私は
息子を私のようにはなってほしくないと心がけて子育てできていると思います。

が、子どもの頃
そういう環境で育った人は、そういう事を大人になって
知らず知らずのうちに、
他人や子どもにしている事が多いです。(傷つけたり)

その人自身も
愛を知らない人が多いです。
実際私の母自身も養子だったりと波瀾万丈だったらしいです。

長文失礼しました。