※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

心拍確認前の完全流産で悲しみに包まれている女性。体験談を読み、赤ちゃんに備える覚悟を決意。悲しみから抜け出す方法を知りたい。

心拍確認前に完全流産してしまいました。二人目について考えてもなかったし、予想外の妊娠発覚で戸惑っていたからかな…。体も準備出来てなかったのかな。6週まで待って受診したつもりが3週の大きさと言われ、嬉しさよりイヤな予感がした。安静を心掛けるも、落ち着かず、抱っこ抱っこという娘を連れて外出してしまった。もしかしたらあれがいけなかったのかなと思うことが多くきりがない。今は、ただ、ただ悲しい。この悲しみから抜け出せるときが来るのか…。何か良い過ごし方ってあるのでしょうか。
体験談もいろいろ読んでみた。同じような、いや、もっと大変な思いをした方も沢山いることがわかった。これからはいつ赤ちゃんが来てくれても良いように、心も体も準備しておこうと思う。
質問なのか呟きなのかよくわからないものになってしまいすみません。

コメント

deleted user

今はゆっくり休んでください!上のお子さんとたくさんふれあってあげてください!
私は2人目を5月に流産で手術して、亡くしました…誕生月に妊娠わかって喜んでた所、明らかに1人目の成長と違い、胎嚢確認と同時に絶対安静の指示…でも上の子がまだ1歳8ヵ月頃で外にも行きたい頃でした!でも外は行かなくても部屋の中で遊んでましたが申し訳なく思いました…
私もまさかの妊娠でしたが授かったならと思ってました!でも出血が多く残念な結果になりました…
でもそのことがあったからこそ次の子は早く欲しいと思い、手術を選択し、生理が1回きてそろそろ始めようという時にまた妊娠できました!この子も続くかわからないですが若干安静にしてるのが多いので上の子にはすごく寂しい思いをさせてます…
動きたくても動けないイライラで強く当たってしまったり…
でも上の子がいる分泣いてる暇がなかったと言ったら変ですが、1人ぢゃないって思えました!なので早く前に向けて進めました!
人それぞれ時間がかかるかもですが私が思うのは上の子とふれあってあげてください!

  • こんこん

    こんこん

    丁寧な返信ありがとうございます。ひとつひとつの言葉に勇気づけれらました!ご自身の辛い経験も教えてくださりありがとうございます。お子さんの年齢も近く状況が似ていますね。新しい命が宿ってくれたんですね!おめでとうございます。お身体大事にしてくださいね。
    ホントに、娘には救われています。気分が落ち込んでも、ママーって呼んでくれるだけで元気が出てくる気がします。無事に産まれて育ってくれていることに感謝の気持ちが増しました。泣いてばかりもいられませんよね…
    安静期間が終わったら、前以上に子どもとの時間を大切にしようと思います。

    • 7月28日