※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩での麻酔に関する痛みや影響について経験や情報を教えてください。

1人目は自然分娩。2人目を3週間前に計画無痛分娩で出産しました。5時間の陣痛に耐えてから子宮口が4センチになり麻酔を開始しました。10分横になった後に、起き上がってもいいと言うことで、ベットを自動で起こしてもらいましたが、少し起き上がると麻酔の針を刺した部分に耐えられない痛みがあり、すぐにベットを寝た状態に戻してもらいました。それから針(チューブ)のところが痛くて動くことができませんでした。助産師さんに痛くて動けないと伝えても、そうゆう人もいますと言われ、先生に確認することはできず、2時間後に出産しました。麻酔の時間は2時間での出産になりました。

入院中はあまり動かずに過ごせたことと痛み止めを飲んでいたので気にならなかったのですが、退院してからは動くことが増え、毎日頭痛があります。そして授乳の影響で首肩背中痛があり、それと共に麻酔の針を刺した部分もとても痛いです。

もし同じような経験をした方や、情報を知っている方がいましたら教えて頂きたいと思います。

1 無痛分娩中に、起きあがろうとしたら針を刺した部分に痛みが出た方、起き上がって座っていても痛みが出なかった方、もしくは、できるだけ寝た状態の方がいいと医師に勧められた方などいましたら教えてください。

2 無痛分娩後の麻酔の影響で頭痛があった方、どれくらい続きましたか?どれくらいで治りましたか?

3 背中の針を刺した部分に産後も痛みが出た方、どれくらい続きましたか?

先生に聞いた際の回答などでも、少しでも情報が知れたら嬉しいです。

コメント

ままり

大丈夫ですか?
すごく不安ですね。
出産した病院にも、ちゃんと伝えてくださいね。合併症の可能性もありますよね。

硬膜外麻酔ですよね?私は一人目が無痛でした。初め麻酔が効かず、三回入れ直しました。うまく入ってない時は針のところも違和感があった気がします。

通常、針の入ってる所を痛がる方は見たことないです(手術で硬膜外麻酔を使用した患者さん)。なので、そうゆう人もいますと言った助産師さん、ちょっと疑います。。

硬膜外麻酔は狙った部分の痛みをとるものなので、普通の手術のあとも痛み止めしながらどんどん歩かされますから、寝たままが良いとかはないと思います。

少し位置がずれ、腰椎麻酔になってしまうと足の方の感覚も確か麻酔されます。足は麻酔されてましたか?
腰椎(脊椎)麻酔に伴う合併症で低髄液圧頭痛があるので、それで頭痛が強いようでしたら、やはり早めに受診し、ママリさんは安静に過ごした方が良いかと思います。
もう3週間経ってますもんね。痛みは増強してますか?

• ままり

ままり

私も何回か刺された影響か、両足、完全ではないけど、痺れてる感じがありました。片側だけなかなか治らなかったですが、退院したころには治りました。
    背中の所の痛みも全くありません。

ちなみに手術というのは、一般的な手術をして硬膜外麻酔していた普通の患者さんです。
    外科病棟で働いてましたので。

低髄液圧性頭痛ですと、頭を起こすと頭痛がひどくなると思います。なので、赤ちゃんのお世話に家事育児等、大変かと思いますが、ご自愛ください!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな情報がとても参考になります。教えてくださり有難うございます。硬膜外麻酔です。3回入れ直したというのは針を刺しなおしたのですか?それでも私のように針の箇所に痛みが残らないのですね。そして、違和感があったのですね、もしかしたら、私も針の箇所に痛みが出てからは麻酔が効きが悪くなりました。初め30分程は麻酔で無痛になりましたが、出産までの残り1時間は麻酔を追加しても陣痛があり助産師さんに痛みがあると伝えたら、赤ちゃんが降りてきてると麻酔の効きが悪いと言われました。
    足の痺れはなく、足の麻痺は少しありました。足に力を入れて分娩できました。
    低髄液圧性頭痛というのは時間が経てば頭痛は治るものなのでしょうか?動くと頭痛があり寝てると頭痛はないです。先生も助産師さんも、なんだか適当な返答が多いように思い、まだ産院には相談していません。1ヶ月検診があるので、伝えてみようと思います。

• 11月24日
  • ままり

ままり

3回、針を刺し直しましたよ。
    麻酔科のいない時間の分娩だったので、産科の医者がやったからあまり上手くなかったようです(T_T)

けどちゃんと入ったら、分娩は麻酔が良く効いて、産まれる感覚がほとんどわからなかったです。

動くと頭痛がするのは、きっと低髄液のせいですよね。
    横になり安静が治療だと思うのですが、下の方もコメントされてるように、ひどい場合は、パッチ閉鎖のような漏れてるところを閉じる処置をするんだと思います。

なので、病院で診察を早めに受けるのがいいと思います。

お大事になさってください!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます。
    刺し直し3回は辛いですね。1回でも刺し傷に痛みが残ってるので、経験してみないとわからないですね。低髄液圧性頭痛についても少しわかってきて、不安だった気持ちが少し落ち着きました。出来るだけ動かないように過ごしてからは、軽い頭痛くらいに治ってきました。もうすぐ検診なので聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
からす

参考になるかわかりませんが‥
計画無痛分娩で、産院では前日に麻酔のカテーテル入れとチェックを行いました。
局所麻酔をしてからなので全く痛みはありません。

しかし処置が終わり部屋に戻ると背中に入れた針のところが痛くてほとんど眠れず、何度もナースコールしようか迷いましたが、これが普通なのかと思いずっと我慢していました。耐えられない痛みではなかったですが、鈍痛のような感じでした。
翌朝5時半に促進剤を入れる時に、助産師さんに、眠れたー?と聞かれたのでここが痛くて〜と話すと、
「痛い?あー、ちょっと向きが悪くてここが痛むのかなぁ?ちょっと付け直そうねー」と言われテープを貼り直してもらうと全然痛くなかったです😓
早く言えばよかったと思いました💦
そこからは促進剤投与するところから麻酔を入れていたので、分娩中は全く痛みはありませんでした。

産後も痛むのは不安ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく痛みがあったのですね。同じ経験をされた方の話が聞けて安心できました。体験談を教えてくださり有難うございます。テープを貼り直したら痛くなかったのですね。私も何が対応してもらいたかったです。
    カラスさんのように長い時間、針のところが痛くても、産後に痛みは残らないのですね。頭痛もなかったりと、やはり個人差か、良くない影響が出ているように思います。

• 11月24日
のの

私も一人目は自然分娩、2人目を先日計画無痛で産みました!

同じではないですが、麻酔の管を入れてからずっと痛くて何度も助産師さんに言いましたが、同じくそうゆう方もいますというのみで特に何も処置無しでした。
前日から管を入れていたのでほとんど眠れず、トイレ行くのも寝帰りも痛かったです…

でも陣痛が始まって、麻酔薬を投与されてからは痛みはなくなり、産み終わって次の日まで管はそのままでしたが痛みは無くなっていました。

怖いので一度病院に相談された方が良さそうですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔をしたら痛みがなくなったのですね、私は麻酔をしても終始痛くて微動だに動けなかったのでもしかしたら痛みの原因は違うのか個人差なのかですね。助産師さんや先生にそうゆう方もいますと言われるとそれまでですよね。痛みがあったとお聞きし、同じような方がいて安心しました。教えてくださり有難うございます。

• 11月24日
ふう

私はこども2人を無痛分娩で産みました。

1人目の時は何事もありませんでしたが、2人目出産後1日目から起立性の頭痛がありました。トイレに立ち上がるのも辛く、ほぼ動けずでした。それでも「予定通り退院してください」と産院からは言われていましたが、退院前日に頭痛が悪化し、総合病院へ転院となりました。他の方のコメントにもありますが、低髄液圧症候群だったようです。

心配であれば受診された方がいいと思います💦お子さんがいて休む事も大変だと思いますが、お大事になさってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。お二人とも無痛で、2人目の時は低髄液圧性頭痛だったのですね。上のお子さんもいる中大変だったと思います。同じお産はないと言いますけど、2人目の時は針の位置があまり良くなかったとかなのでしょうか。ふうさんは原因がわかって転院してからはどのような処置があり過ごされましたか?もし良かったらどれくらいの期間で頭痛が治ってきたのかも教えて頂けたら嬉しいです。

• 11月24日
  • ふう

ふう

初めの麻酔では左半身しか効かず、再度針を刺し直してもらいました。刺した時に傷ついた箇所があったのかもしれませんが、1回目なのか2回目の時なのかは分かりません💦

私は起立性頭痛と高血圧もあったため、転院先では安静臥床と血圧管理でした!頭痛の改善がみられなければ、「ブラッドパッチ」という処置が必要と言われましが、転院4日程(お産からは1週間半程経過)で改善傾向だったので、やらずに済みました!
    ご参考になれば🍀

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

低髄液圧性頭痛の処置は特に薬とかは無く、安静にすることで改善が見られるのですね!1週間半程で改善傾向ということは時間薬なのかなと思え、とても参考になりました。お答え頂きありがとうございます。