※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
ココロ・悩み

子供がコンビニやスーパーで走り回るので困っています。注意の仕方や周りの反応について相談です。

コンビニでもスーパーでも建物の中で動き回る我が子。。
怒ってるけどなかなか治らない。。

注意の仕方ありますか?
そもそも注意の仕方で治るのかな。
通じてないと思っても根気強く冷静に言う事が大事とよく見るのでそれで良いですかね?

なんか周りの白い目が気になり投稿してしまいました。
実際は周りは気にして無いかもですが、なかなかこんなに走り回る子なかなか見ないので。。

コメント

ままり

4歳と2歳の子がいます😊
歩いて〜!とか、止まって!とか、気をつけ〜ぴっ!って止まらせてます🤣
〇〇しないで!走らないで!じゃ、どうして良いのか分からない子が多いみたいなので、どうして欲しいか!を、伝えるように変えていきました。
外食中大きい声で話してる時に、静かにして!じゃなかなかだけど、ちっちゃい声で喋ってみて🥺って自分も小声で言ったりすると、案外楽しんで行動変えてくれたりします😊

• しろうさみ

しろうさみ

ちゃっとした言い方ですよね
    機転がきかない自分が情けない。
    止まって!とか具体的に言わないとダメですね。
    走らない!ばかり言ってるので通じてなかったのかもしれません。
    今度から
    歩いて、止まってなどにします!
    ありがとうございます😭

• 11月23日
  • ままり

ままり

理解力高めであれば、ゆーっくり歩いてみて🥺とか言うと、楽しんでやって見せてくれるかもしれません😊
    私も散々"やめて!〜しないで!ちゃんとして!じっとして!"って言ってきてて🤣
    ちゃんとして!じゃ、まずちゃんとってなに?ってところからだし、じっとって何?の状態、、って何かでみて、ちゃんと座って!も、お尻つけて座ってみて。って言ったり、足立ててる時には、足両方床につけるんだよ〜って伝えた方に変えました🤣
    伝え方って難しいですよね😞
    私最近イオンで小学校高学年くらいの娘さんと並んで歩いてるおじさんにうるせーガキやなって言われて相当ムカついて。笑
    あーこの人この子育てて来てないな。奥さんが苦労したんだろうなって感じました。店の中で泣いたり騒ぐ子供を静かにさせるのがどれだけ大変かを分かっている人ならそんなこと真横で言えないですよね。
    みんなこうやって悩んで子育てしてるのに。私みたいに言われて嫌な思いをする人が1人でも減るように、、、私がやってる工夫は惜しみなく伝えたいっ!🤣
    うち上の子にすごく手がかかってきたので、騒ぐ子供とそれを注意する自分に対しての人の目が気になるの、ものすごくわかるので😞
    最初だけ意識的にどうして欲しいからを少しずつ伝えていってると、こう伝えたらいいかも?って自然と考えられるようになりますよ〜!😆

• 11月23日
  • しろうさみ

しろうさみ

実体験を細かく教えてくださりとても勉強になりました。
    長く子育てしていると嫌な言い方をされる方と会ってしまう事は誰でもありますよね。
    そこで自分を責めすぎずにpappyさんの様に考え方を変えてみたりしたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月24日
2児のママ☆*。

うちも2人とも走り回って追いかけっこしますよーw
「こらやめなさい!」とかってなぜだめなのか理由もちゃんといってるのにも関わらず全然聞いてくれず、、、
娘なんて最近カートにも乗ってくれないので、
平日昼間の買い物はもちろん、
息子が休みの土曜日の買い物でさえ苦痛でしょうがないです😭

• しろうさみ

しろうさみ

2人はもっと大変なんですね。。
    うちもカートに最初は乗りたがるのに数分だけしか乗りません。
    カート押しながら娘を追いかけるのがまた苦痛です。
    何とか理由を理解するまで行ってみます!
    ありがとうございました😭

• 11月23日
R☆A mama

うちも動き回ります😭💦
少し語気を強めたりしてしっかり目を見ながら伝えたりしますが決して汚い言葉とか大きい声は出さないようにしてます!実際買い物とか行くと私も小さい子が泣いてたり言う事聞かないでウロウロしてたら確かに見てしまいますがそれは、『あーお母さん大変そうだな。うちも同じやなーあのお母さんの注意の仕方素敵やなーとか思いながら見てます』決して皆がみんな白い目では見てないしむしろ大変だね。という目だと思います😭💦逆に汚い言葉とか、大きい声出してる人を見たら
引いてしまいますしそんな怒り方するから子供に伝わらないんやなーと思ってます!
子供は本当に親を見てるので伝え方怒り方は大事かなと思いますし、しろうさみさんの伝え方で十分だと思います⑅︎◡̈︎*

• しろうさみ

しろうさみ

小さいお子さんもいて大変なのに共感してくださりありがとうございます😭
    ついついお店の中で大きな声で
    待ちなさい!走らないよ!
    と言ってしまうので子供というより、ダメな親みたいに見られて嫌だったのかも。
    大きな声や汚い言葉は使わないよう気をつけてても何回もやられと大きな声を出してしまうので、そうなる前にしっかり理解してもらえる努力してみます!
    ありがとうございます。

• 11月23日
ママ

うちもめっちゃ言いました!!
カートは絶対乗らないので
お店の中は歩こうね!
手繋ごうね!と何百回言ったか、、
お店に入る前にもママとお約束だよって話して、買い物は10分かからないようにして、できたらご褒美にひとつだけお菓子買ってあげます!

• しろうさみ

しろうさみ

お店に入る前に伝えるの大事ですね!
    毎回毎回、やられるので入る前に念押しして伝えるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月23日

ここは家じゃない。やめな。ってすっごい淡々と言ってます💡
でも白い目で見られるのって、放置して、すっごい遠くからやめなね〜とか言う親だと思うので、普通に走り回ったらすぐ捕まえに言って子どもに言い聞かせてれば、ママ大変だ、頑張れ〜って微笑ましくなると思いますよ😊
あと、ちょっと喋っただけで見てくるやつも居るのでもうそれは無ですかね😂

• しろうさみ

しろうさみ

走らない!
    と伝えるだけだったので、もっと理由などを冷静に伝えるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月23日

うちの長男も動き回ってました🤣なんなら気に入らないと泣き叫んでその場で転がろうとしたこともあります😱
周りからは「あら大変ね」とか「そういう時期よね」と言われたこともあります🤯
毎回お店に入る前に約束し、できたらお菓子一つ買うご褒美作戦してました。いいのか悪いのか分かりませんが、とりあえず最近は大人しく走ることもなく着いてくるようになってます🙆

• しろうさみ

しろうさみ

お店入る前やご褒美作戦良いですね!
    悩んでる割に実践できてなかったのでやってみます!
    3歳過ぎくらいには落ち着く!と希望を持って色々試してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月23日
みき

長女も次女も走ります。長女は昔動きすぎてこけて骨折したことがあるのでまた病院になるよ!って言うと大人しくなり次女には歩いて!走ると周りにぶつかる!って言うとぶつぶつ言いますが歩きます!
次女が療育に行った時に言われたんですが走らない!だと走るしか頭に残らないみたいです。歩いて!だと歩くと頭に残るのでとまるみたいですよ!

• しろうさみ

しろうさみ

長女さん、大変でしたね。。
    うちの子は下を向いて無心で走る所があるので何かに当たって怪我しないか、誰かにぶつからないか怪我させないか気が気じゃありません。

やはり、言い方ですね!
    少しずつでも治して行きたいと思います!ありがとうございます😭

• 11月24日