※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

1歳の娘が掴み食べをせず、食事を残す様子に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の娘がいます。
ハイハインなど与えたことがなく、つい2週間前までリゾットやらチンしたバナナ、豆腐など柔らかいものだけをスプーンで与えていました。

そして掴み食べの練習をしていないことに気づき、そこから焦って練習を始めたのですが、以前は完食してた離乳食180gほどをおやきなど掴み食べして歯茎を使う食べ物になってから、ほとんど食べずにすぐごちそうさまするようになってしまいました。

歯茎を使う練習、掴み食べをしていなかった私の責任なんですが、他の子が上手に歯茎を使って、掴み食べしているのを見ると、とても不安になります。
歯茎を使うメニューになってから、椅子からすぐおりたがるようになり、じっとしなくなりました😭
ご飯もほとんど残すようになり、それではダメだと思い、朝だけはリゾットや柔らかいメニューにしてなんとか全部食べさせてます。

掴み食べをしなかったり、おやきなどちょっと硬いものなど、このまま食べなかったらどうしようと思っております。
同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

乃愛

急におやきとかだとしんどいと思います😊
離乳食って早い遅い個人差もあるし、全然焦る必要ないのでもぉ少し順番にお野菜なんかのサイズを大きめにカットして柔らかくした状態で歯茎で潰す練習していったらいいのかなって思います!!
徐々にで大丈夫ですよ!

• rimama

rimama

ありがとうございます😭✨
    ベビーフードの大きめのゴロゴロしたにんじん🥕とかは喜んで食べているのですが、おやきを細かくしたのはパサパサするのか食べてくれなくて😢
    家の離乳食も野菜大きめに切るところから始めてみます😊💕

• 11月23日
❁¨̮

急に形が変わって戸惑ってるのかもしれないですね
一食のうち1品は手づかみ出来るものを出してあげるといいと思います😄
確かに食べるものが固くなると量は減ると思います
上手に食べたらめちゃくちゃ褒めてあげて下さい😊喜んで食べるかも

• rimama

rimama

最初焦って飛ばしすぎて、食パンやらおやきやら全部掴み食べメニューにしたら、見事に全部床に捨てられました🤣
    一品ずつにして褒めてあげるようにみます✨
    今はスプーンに乗ってないと何も食べてくれないので、頑張ります😣

• 11月23日
(˘ω˘)

掴み食べ汚れるしそんなにさせませんでしたよ
でもついこないだまで手掴みブームがきて、スプーンもフォークもそっちのけで手で食べてました🤣

• rimama

rimama

そうなんですね😊✨
    子供も掴み食べはしないけど、スプーンには興味あるみたいで、スプーン持たせたらお皿とんとんしてて💡
    掴みたべ絶対通らないといけない道だと思っていたのですが、少し気持ちが楽になりました(´;︵;`)❤️

• 11月23日
ちょこ

長男は11ヶ月で手づかみしだしたので、次男は全然余裕ぶっこいてます笑

掴みたくなったら掴みなーって感じで野菜スティックを今はちぎって口にほおりこんでます◎
もうすぐ10ヶ月なんですがちぎった人参も噛むのに苦戦してるのでおやきなんかまだまだですよ🤣
上の歯も生えてないので、いつになるやら🤔

• rimama

rimama

野菜スティック食べてくれるの羨ましいです❤️
    今日ハイハインを口元に持っていったんですが、パサパサが気に食わないのか何度も出して、初めてたまごボーロをあげてみても何度も出てたんですが、途中から美味しいと気づいたみたいで、たまごボーロだけ食べてくれるようになりました😂
    ただ手に持たせたボーロは全部捨てられるんですが😅

掴みたくなるようになるまでいろいろ挑戦しつつ気長に頑張ります😣❤️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちはおやきなんか一切食べてくれずだったので、はじめの1回作ったのみでそれ以来食べさせてません(笑)
掴み食べを全くしてくれなかったので早めにスプーン渡しました!
この月齢になって今ほぼ手で食べてます😂スプーン使ってほしい😂

• rimama

rimama

一緒です!😢
    おやきは食べず、スプーンはよこせと言われて、渡したらお皿をスプーンでトントンして、たまに空のスプーンを自分の口に入れてます💡
    1歳超えてから掴みたべしてくれる場合もあるんですね☺️
    ほっとしました❤️
    でもスプーン使って欲しい気持ち、わかります😂

• 11月25日

上の子はしませんでしたよ😂😂😂手が汚れるのが嫌なようで汚れたら手を差し伸べてきて拭けと言ってました(笑)

下の子は逆にしまくってて悲惨です😂

しなくても大丈夫❤️

• rimama

rimama

そうなんです😣💡
    手が汚れるのが嫌みたいで、ちょっとでもお米とかついたらすっごい服で拭いてます😅

しなくても大丈夫ってお言葉、心強いです🥺🙌
    気長にしてみます😊

• 11月25日