※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

コロナだったり、夫が全く興味がなくスルーされていたお宮参り。もう生…

コロナだったり、夫が全く興味がなくスルーされていたお宮参り。。。
もう生後5ヶ月です。
来月上の子の七五三で神社に行く予定ですが、お宮参りも一緒にするのってありですか?
上の子の時も何もしなかったのでもはやお宮参りとは何?という感じなのですが御祈祷してもらうんでしょうか?
七五三も、ただ神社に行くだけじゃなくて皆さん御祈祷するんですよね??

無知すぎて恥ずかしい質問をすみません🙇‍♀️

コメント

nanaco

私も妊娠中のコが生まれたら、5ヶ月か半年くらいで上のコの七五三なので、お宮参りと一緒に行けたらいいなぁなんて思ってます(笑)

ちなみにですが、上のコのお宮参りの経験があるので、お答えすると、御祈祷お願いしました。行こうかなと思ってらっしゃる神社に問い合わせて調べたりするといいかもしれません。
まだ経験ないですけど、七五三も多分御祈祷あると思いますよ。それで終わったら千歳飴とかくれるんじゃないでしょうか。

子供の両親やご両家?の間でお参りするだけでいいかとなるなら、別にお参りするだけでといいと思いますよ。

• もも

もも

一緒にするのアリなんですね!
    ちょっと安心しました🤗
    それならわたしも一緒にしてあげたいなって思います😌

お宮参りの時御祈祷されたんですね✨
    今色々調べてたら七五三の御祈祷せずにお参りだけで帰る方もいるみたいです!そう考えるとお宮参りも御祈祷しない人いるんですかね🤔
    でも上の子まだ一度も御祈祷してもらったことないので2人一緒にしてもらう方向で考えようと思います☺️
    玉串料?が包み2つになるのは出費が大きいですが、、、w

• 11月23日
まめ

うちもです…
上の子も下の子もお宮参りしていません。
夫がそういう”ならわし”に興味がなく、殆ど付き合ってくれません。

• もも

もも

同じですね😭😭😭
    色々インスタとか見てるとみなさんお宮参りとかお食い初めのお祝いとか当たり前のようにしてるので自分の子にはしてあげれてなくて悲しいです😞
    わたしもそんな時くらい着物きたりして写真に残したいな、、とかも思ってしまいます。
    お食い初め家ですらしてません😢

• 11月23日
lion

6月産まれの下の子のお宮参りは10月末に上のこの七五三とあわせてしましたよ🙆🏻‍♀️
生後1ヶ月が真夏なので暑いしそんな時にお宮参りしなくても、という考えだったので😅
お宮参りと七五三の御祈祷は両方とも申し込みして一緒にしてもらいました😊

• もも

もも

うちの子も6月生まれなので確かに真夏にお宮参りって確かに現実的じゃないですね💦
    お宮参りと七五三一緒にする方結構いるみたいで安心しました!

その時の事をもしよければ教えて頂きたいのですが、お宮参りと七五三の玉串料?の包みはそれぞれ分けて5000円とか1万円ずつ包みましたか??
    また、ママさんと息子さんの服装はどうされましたか?
    お着物着て抱っこして男の子のお着物羽織りましたか?
    私はワンピースで5ヶ月の娘はベビー袴とかでもいいと思いますか😣?

• 11月23日
  • lion

lion

上の子の時も6月産まれだったので10月にお宮参りしました🤣

分けてお金は払いました😊
    包むというよりは神社で料金が決まっていたので当日行って表を見てお宮参り◯円、七五三◯円みたいな感じで払いました😅
    お参りする神社に問い合わせてみるかホームページ見たら載ってるかもです😊

私は着物を着て、息子も産着にしました!娘の時も最後4ヶ月と大きめですが産着着せました☺️
    一応生後1ヶ月の時にもスタジオ写真だけは撮ってありますが、まぁ記念に着物着せとこうか!くらいの感じで産着でした😊
    うちの場合は両家の父親と夫の休みを合わせるのが大変だったので七五三とお宮参りとお食い初めを1日で終わらせたので、お昼にお宮参りをして夜の会食でお食い初めでした!
    なので着物で1日過ごすのは授乳的にも無理で神社から帰って脱ぎました😅
    着物は着付やヘアセットもいるし朝から負担も大きいのでワンピースとベビー袴でもいいと思います🥰

• 11月24日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます🙏✨
    お金のことは確かに神社に確認しようと思います!✨
    神社によって金額も違うかもしれないですもんね💦

お着物や産着で写真撮られるの羨ましいです😭✨
    わたしも一度くらい着物で写真残したいです、、🥺
    両家でってなるとお金を親が色々出してくれたり段取りしてくれたりとかあるんでしょうが両親とも遠方で家族だけでやる+主人は全く興味がないのでお金出してくれないです😩レンタル代やら着付けとヘアセット全部自腹ってなるときつくて、、😭確かに授乳期のお着物は大変そうですし、下の子の七五三の時に着物を着るのを目標にして今回はワンピースにベビー袴でいこうと思います!!🥺

• 11月24日