※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で男の子と分かり、姉妹希望だったため戸惑っています。男の子育てに不安があり、姉弟で育ってほしいと思っています。性別違いに対処法を教えてください。

現在妊娠中で性別はおそらく男の子と言われています。
第一子は女の子です。夫は2人目は男の子希望でしたのでその点はよかったのですが、私は子どもを持つ前から姉妹希望でしたので正直なところ落ち込み気味です。そもそも贅沢な悩みだと思うんですが…。

自分自身が姉妹で、男の子を育てるイメージが全く湧かず、今は楽しみよりも不安のほうが大きいです。子どもは2人までと決めているので、姉妹を育てることはないんだなぁと思うと寂しい気持ちになったりもします。同時に、そういう気持ちを持っているなんて、お腹の子に対してとても申し訳なく思います。

もちろん無事に生まれてくることを願っていますし、お腹で順調に育ってくれていること自体ありがたいことだと思います。姉弟で仲良く育ってくれたらと思う気持ちもあります。

子どもの性別が希望と違ったという方はたくさんいらっしゃると思うのですが、どうやって気持ちを切り替えましたか?男の子は「小さな恋人」という表現もよく聞きますが、自分の性格的にあまりしっくりこないんです。経験談やアドバイスをいただければうれしいです。

コメント

さやママ

私も姉妹希望でしたが、下の子は男の子でした😃

産まれてみたら…もう、めちゃくちゃ可愛いくて可愛いくて、毎日こねくり回したいくらいに可愛いーですよ❤️🙋

小さな彼氏って感じではないですが、息子を見るたびに、癒やされまくってます🤣

どちらでも我が子は可愛いーですね❤️❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり生まれたら可愛くてたまらないんですね😊そう聞くと安心します。男女違う可愛さなのかなと想像しています。

    性別が分かった時は落ち込んだりしませんでしたか?

    • 11月23日
a

姉妹希望でしたが1人目で男の子…最初はかなりショックでした💦
出産して育てるまでは私も小さな恋人に嫌悪感さえあったんですがその気持ちがあ、わかると思ってしまってます😂
小さいながらにママ可愛い、ママ守るよなど言われるとやっぱり嬉しくて✨
大きくなった男の子を持つママに色々聞いてみたんですがいくつになってもやっぱり可愛いし、重い荷物を運んでくれたり、優しい子もたくさんいるんだなという印象でした♩

  • ママリ

    ママリ

    贅沢な悩みだと分かってはいても、希望と違ったら落ち込みますよね💦立ち直るというか気持ちを立て直すまでどれくらいかかりましたか?

    やはり男の子ならではの可愛さがあるんですね😊それを聞くとポジティブな気持ちになれます!我が子も優しい子に育ってほしいです♡

    • 11月24日
  • a

    a

    人間なのでやっぱり希望と違うと落ち込みます!!
    出産後は男の子が嫌とかではないけどやっぱり女の子も欲しいという感情はずっとあって2人目を初期ですが流産してしまいそれからは元気に産まれてくるって当たり前じゃないんだなぁと…そこからは性別のこだわりがなくなりました♡

    今お腹にいる子は女の子なんですが素直に嬉しいです😊

    男の子、きっと可愛くてたまらないかと😍楽しみですね♩

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    辛い経験をされたのですね。そういうお話を聞くとやはり無事に生まれてくるということが当たり前ではないと改めて考えさせられます😌

    高望みをするとキリがないですが、私もまずは性別に関わらず無事に生まれてきてほしいと率直に思いました✨aさんの赤ちゃんも元気に生まれてきますようお祈りしています😊

    • 11月24日
ベアー🧸

私も全く同じ状況です...
まだ気持ちが沈む事もありますが少しずつ気持ちを切り替えてます😢

小さな恋人は私もしっくりこないし気持ち悪いと思ってしまいます💦幼児のうちは男の子も可愛いと思いますが大きくなってからが不安ですよね。

って何のアドバイスにもならなくてごめんなさい💦

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね😭
    私もうまく気持ちが切り替えられたらいいのですが…。

    全く同感です!子どもはあくまで子どもであって、どれだけ可愛くても彼氏や恋人っていう概念で捉えられる気がしません💦

    小さいうちはそれだけで可愛いと思いますが、その先が本当に不安です。思春期のゴリゴリの男子を育てられるのだろうかと不安です。

    • 11月23日
ままり3kidsまま

うちも上の子女で、夫婦で姉妹希望でした😊✨私自身が姉妹で仲良くて.
2人目は男の子です。同じく男の子育てるなんて想像付かなかったです😅素人が見て象が見えた瞬間複雑な気持ちにはなりましたが、そこまで強くな希望でもなかったので、どんな感じになるんだろう~といった感じでしたね…
女の子も可愛いですが、男の子…可愛いですよ~ほんとに☺️❤️うちはざ男の子みたいに漫画に書いたような男の子ですが…😅笑
単純だから長女みたくあーだこーだ反論しないし笑
年少で同じ頃お姉ちゃんはすでに好きな子がいましたが、男の子は何度保育園の女の子誰が好き?って聞いてもママ♡保育園の女の子可愛い子いない、ママが可愛い♡ですから😂❤️いつまでもママだとちょっと不安ですが😵
女の子とまたちょっと違った可愛さですかね😁
異性ですが、姉弟結構仲良しです😊

  • ママリ

    ママリ

    姉弟を育てていらっしゃる方からのコメント心強いです✨

    もともと性別を強く希望したつもりはなかったんですが、性別が分かった瞬間に気持ちが沈んで思いのほか自分自身にびっくりしました💦

    男女どちらも育てられるという意味では、それはそれで贅沢なことかもと思ったりもします!男の子ならではの可愛さを楽しみにしたら、ポジティブな気持ちになれそうです😊

    • 11月23日
mimi

逆ですね。
むしろ旦那が姉妹希望で落ち込んでました。
あたしは生まれてくれればどちらでもいいタイプなのでそこまではなかったですが
接し方が分からず不安ではあります。
一姫二太郎は楽でいいよーってよく地元の知らないジジババに言われてたのでむしろラッキーかな?とは思いますw

  • ママリ

    ママリ

    落ち込まれたら気を遣いますよね💦私も落ち込んだ姿を見せたら夫が困るかなと思って、家では性別には触れないようにしています😂

    一姫二太郎!高齢の方ほど言いますよね💦うちも義父が2人目は男の子が〜なんて言ってたので、義父の希望どおりになってなんだか癪だと思う気持ちもあったり…。でも男女どちらの子育ても経験できるのは貴重なことかなとも思います😊

    • 11月23日
雪見大福

私も一人目妊娠前から姉妹希望で、二人とも男の子です😂
正直二人目が男の子と知って1週間くらいは泣いて過ごしました😭😭

自分も女だし男の子って未知な感じしますよね‼︎
上の子を2年育ててますが、思うことは男の子でも女の子でも我が子はかわいいです❣️❣️
小さな恋人という感じではないですが、ママ大好きでベッタベタです😍
体力的な面ではやっぱり男の子なのでこっちが疲れますが、穏やかでかわいいですよ😊
思春期は心配ですが、夫もうちの兄もそれほどひどい反抗期はなかったのでその子によりかなぁと思います🤔(なんなら兄より私の方が酷かったです😅)

  • ママリ

    ママリ

    姉妹希望で1人目男の子でしたら次こそはって期待しますよね😢だいぶ落ち込まれたんですね。

    そうなんです、まさに未知の世界です。男の子だと確かに体力面で女の子より大変かもしれませんね😅でもすでに男の子の可愛いさを経験されているのは心強いですね😊我が子も穏やかな子であってほしいです!

    • 11月24日
ママリ

姉妹がご希望だったのですね😢それだと確かに心の整理がまだつかないかもしれませんね💦
私は旦那が大好きなので、旦那の味方になってくれる旦那似の息子が居てくれたらなっね感じでした☺️男の子が居るのと居ないのとでは、旦那の父親としてのやる気が違うみたいです😌女の子はやることなす事、母に影響されますが、男の子は父親に影響されるのでその点、旦那は手本になる!!といって素敵なパパになってます😌
私自身、あまり自分に似てほしくないって言うのがあり、女の子を育てる自信がないので男の子はその分気持ちがラクです。お腹の子が女の子なので、旦那には今から謝ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    男女どちらかなぁと楽しみに待つ期間もないくらい早い時期に性別が分かりました😂でも思った以上に気持ちの整理に時間がかかっています。

    ご主人の味方が増えるという考え方も張り切っていらっしゃるご主人も素敵ですね✨確かに家の中で男性が父親だけよりも、どちらの性もバランス良くいたほうがいいのかもしれません😌私の夫は少し抜けている部分もありますが、穏やかで人当たりのいいところは子どもにも引き継がれたらいいなぁと思っています😂私が気が短いのでなおさらです笑

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

男の子、最高ですよ。
うちは上が男の子、下が女の子ですが、ママは僕が守る!ママってほんとにかわいいね、だいすき!など、毎日ニコニコしながら言ってきます。
2歳下の妹のこともとてもかわいがって、大好きなおもちゃやお菓子も妹に譲ってあげるいいお兄ちゃんをしている姿にもキュンとします。

性格はそれぞれだと思いますが、小さいながらも率先して荷物を持ってくれたり、虫をやっつけてくれようとしたり、とても頼もしい存在です!

  • ママリ

    ママリ

    頼もしさを感じられるのは男の子ならではの良さかもしれませんね✨はじめてのママリ🔰さんのお子さんたちのように姉弟で仲良く育ってくれたらうれしいです😊

    • 11月25日