※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中、17週で口唇裂が見つかり不安。他に合併症はないが、NIPT検査で確認中。先生は元気と伝え、赤ちゃんには申し訳ない気持ち。

一卵性双生児を妊娠中で、今17週です。
(夫34歳、私29歳です。)
13週の頃に胎児ドック専門の病院にいき、浮腫や鼻骨などいろいろ調べてもらいましたが、2人とも問題なかったです。そして昨日17週2日の日に再診で心臓や顔などをもう少し詳しくみてもらったら1人の子が口唇裂があると言われました。まだ口蓋裂まではわからないからまた2週間後に診てもらいます。口唇裂などは産後手術で治るのでそこまで気にはしていませんが、他の合併症があったら…と思いとても不安です。ちなみに心臓や、手足の指の数、腎臓や、脳など見てもらったところは口唇裂以外は何も問題なかったです。先生も羊水検査とかをするほどではないけど、口唇裂があるから他のものも隠れてないとは限らないし、一卵性の双子ちゃんやからもし心配ならNIPTもできるからねって言ってもらい、私も一卵性ってところが不安で引っかかってたのでお願いしました。認可施設で結果は1週間前後で届くみたいです。先生や助産師さんはもし他にも何かあったらNIPTじゃなくて確定検査の羊水検査を進めるし、まあ大丈夫やと思うけどね、って言ってくれてたのですが、1週間とても不安です。もしものことを考えたら双子の先天性異常の子を育てることはできません…。口唇裂のお子さんがいらっしゃる方他に合併症などはありましたか?😣
体外での妊娠や、初期にインフルにかかったり、いろいろ思い当たる点はあるので赤ちゃんには申し訳ない気持ちです…先生もそれ以外は赤ちゃんたちどっちも元気ですよー!って言ってくれたのでそれが救いです🥲

私自身まだいろいろ不安で文章にまとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

口唇裂のみで他には何も異常がない子もいれば、妊娠中に病気が見つかる子もいるし、エコーでは問題なくても産まれてから病気が発覚した子もいるし、本当に人それぞれだと思います。

NIPTでわかるのは染色体異常(ダウン症や13.18トリソミー)ですが、そちらに引っ掛からなくても出生前診断では分からない先天性の病気って本当にたくさんあって、妊娠中の不安要素はきりがないです。
わたしも20週あたりに心臓にもしかしたら何かあるかもしれないと言われ、大きな病院で検査をしました。結果的に何もなかったのですが、とても不安だったのでお気持ちわかります。

出生前診断をするということは、結果次第でどうしたいのかをしっかり話し合う必要がありますよね。
診断結果が出て安心することもあるし、産まれるまで分からない病気に関しては正直出産まで分からないし。
次から次へと心配事って出てくると思うので、今できることは結果によってどうしたいのかをしっかり家族で話し合うことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、代表的な3つ以外にもたくさんありますよね😣
    心臓に何かあるかもと言われたら不安ですよね、結果的に何もなくよかったです!!
    正直上の子もいるし、NIPTに引っ掛かったら羊水検査が必須みたいで…ダメな時は最悪のことを考えてはいます。
    妊娠中も出産後も心配事は尽きないですよね…何もなく元気に生まれるって奇跡なんだなって改めて思いました。。今はとりあえず結果が陰性であることを願って過ごそうと思います😣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康に元気に産まれてきてくれることって本当に奇跡なんだと自分が妊娠して本当に思いました。

投稿者様も上のお子さんがいらっしゃる中で双子ちゃんの妊娠、きっと精神的にも体力的にも大変なことたくさんありますよね。そんな中で不安な事があって、気が気じゃないと思います。本当に毎日頑張ってますね。ご自身の精神安定のためにも、ご褒美をあげながら、無理せず過ごしてくださいね。

元気な双子ちゃんが産まれてくることを、陰ながら祈っております。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!そろそろNIPTの結果も連絡が来ると思うので、とりあえず何もないことを願って考え過ぎずにいたいと思います😣

• 5月1日