※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが赤い湿疹で悩んでいます。検診前に湿疹が広がり、相談を迷っています。沐浴後は石鹸で洗い、ワセリンで保湿しています。

生後1ヶ月、あせものような赤い湿疹が酷いです。
今週末1ヶ月検診を控えてますが、先週から赤くポツポツが出始め、今は頬と顎下首あたりにまで広がっています。
このまま様子をみて検診を受けるか、明日産院に電話相談するか迷っています。
沐浴時は泡石鹸で洗い、ワセリンで保湿はしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですよね。ほぼみんな出ますよ。私はすぐ小児科連れて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹はみんな出るんですね💦
    まだ保険証が届いてないのですが、産院に行くより小児科に先に行った方がいいですか?💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の有無で産院か小児科は関係ないですよね?
    産科は産科なので、産まれてからのことは基本小児科や皮膚科だと思ってます。
    保険証なくて、実費でみてもらってもその後手続きすれば返金されますし。

• 11月23日
プテラノドン

乳児湿疹だとおもいます🤔

うちの子も産後2週間で顔中に広がってきて
1ヶ月過ぎればなくなるとか見たけどたまらなくなって産院に電話しました😫
皮膚科の方がいいって言われて皮膚科に連れて行ってもらった薬塗ったらだんだんきれいになってきて安心しました☺️

確かに1ヶ月すぎた頃から乳児湿疹はできなくなりましたが
迷ってるなら電話して聞いてみたほうがほっとすると思いますよ( 'ω')

のんの

私も生後1ヶ月が一番酷かったです!
顔は目が開けずらくなるくらい目蓋や全体にぼつぼつ。首と耳タブにまで広がってました。
したことと言えば、
①ポンプ式の泡がでる洗うやつは石鹸より刺激が強いそうなので、ベビー用石鹸を泡立てネットで泡立てて、その泡で洗う
②朝はお湯で汗をぬぐって全身を保湿。顔の酷いところは授乳の度に保湿。夜お風呂入ったら保湿。
これを繰り返して1週間~2週間くらいできれいになりました!
痒そうじゃなかったり、触って血が出るとかじゃなければ家でケアして大丈夫だとおもいます😃

はじめてのママり

娘も1ヶ月辺りから出始め、3ヶ月終わり頃まで悩まされました😓

私も最初は自分で色々調べてやってましたが、結局は病院の薬が一番でした😅
皮膚科に電話して生後1ヶ月でもみてもらえるか確認して連れていきましたよ🙌

はな

下の子も1ヶ月過ぎくらいまで酷かったです💦
1番ひどい時は朝晩沐浴して授乳のたびに顔拭いて保湿しました!皮膚科には行きませんでした!

はじめてのママリ🔰

お近くの小児科へ行くと良いと思います☺️今コロナがあるので完全予約制とかになってる所もあると思うので一回電話入れてから行くと良いかなと思います。
ワセリンは保護はしますが保湿はされないので、使うのであれば保湿クリーム塗って蓋にワセリンの方が良いかなと思います🤔受診したら保湿剤貰えるかと思います。
綺麗に洗い、綺麗に流し、清潔に保ち、保湿したら乳児湿疹良くなりますが、気になるかと思うので一度小児科へですね☺️

nyapi(25)

湿疹でたとき、薬局で売ってるポリベビーっていうの塗ったらなおりました!オムツかぶれとかにも効いたので一個持ってたら便利ですよ☺️