※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てが辛く、上の子の嫉妬や行動に悩んでいます。義実家での生活にストレスを感じ、自宅に戻るべきか迷っています。

2人子育てが辛すぎます。
産後から義実家に里帰りでお世話になっています。
上の子は保育園を休んでいるので自宅保育です。

上の子は赤ちゃんへの嫉妬があるのか思う通りにならないと
赤ちゃん、私を叩いたり蹴ったり…
その都度、手を払ったり怒ったりしていますが
そうすると大声で嘘泣き。
いくら私が叱っても義母やその他の人たちがなだめるので
舐められてると旦那は言います。

手をあげたり大声で泣き叫んだりで赤ちゃんもギャン泣きです。
それも22時〜0時まで続きます。
寝かしつけもままならない状況です。

日中、土日は義母がいるので
この状態になったら上の子か赤ちゃんの相手をしてくれますが
平日は旦那の弟や従兄弟しかいないのでわがままし放題です。

旦那は勤務先が自宅から近いのと朝が早いので休みの前夜からしか来てくれません。
来たとしても夜遅くに上の子を怒って泣かして言い聞かせるだけです。
上の子も余計にストレスになるんじゃ?と…

旦那のいない間ずっと泣き声を聞いてうんざりしているので
正直来ても怒って泣かすなら用ないけどと思ってしまいます。

年末に引っ越すのでそれまで義実家でお世話になる予定でしたが、1ヶ月検診が終われば自宅へ戻って普段通りの生活をした方がいいのかどうか悩みます。

みなさんならどうしますか?

コメント

R

悩みますね。
でも、自宅に帰れば保育園に朝から預けられますよね!
それを思うとその間はしっかり赤ちゃんと二人でそれなりに落ち着いて過ごせると思います。
お母さんも少しは気分転換になって、お子さんも遊んで食べて寝てそれなりに充実して過ごせるのではないかな?と😊
夕方からは大変でしょうが、今は結局ずっと一緒だし、上のお子さんもそんな感じだし…
もし戻ってみてやっぱり頼りたいと思えば頼りにしていいでしょうし、保育園行くことで、お互いにプラスになるならばそれがいいでしょうし!
後は旦那さん、お子さんも不安定だから怒鳴り泣かせるのではなく、一緒に遊んだりして安心できるようにしてほしいことを伝える必要があるかな?って思います😊

• はる

はる

たしかに保育園に行ってくれた方が今よりはいいかもしれません💦
    義母は朝から保育園イヤって言われるくらいなら帰らなくても…って意見があるようですが、正直ここにいてもこんな感じなら一緒ですよね
    旦那には言ってみます!
    息子と2人きりなら調子良く2人でお出かけできるので休みの日は連れ出してもらえるように説得してみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

自宅へ帰りますーー😰
上のお子さんは、自宅と違う環境ってのもプラスされて一緒にストレス感じているのではないかな??とも思いますが、どうでしょうか。
旦那様も怒って、はるさんも怒って、みんなに怒られて、楽しくないのでしょうね😢
男の子の方が、赤ちゃん返りはひどいと聞きますもんね😅

私は二人を育ててないのでわかりませんが、二人目が産まれたら、上の子の心のケアを優先と聞いたことがあります。
下の子が泣いていても、上の子を抱き締めてあげる、大好きだよ、待っててくれてありがとうとかを言ってあげることが大事だと。

上のお子さんも我慢のときで、葛藤してしているんでしょうね!
うまくいくことを祈ってます!!ここでドンドン吐き出してください!!!!!

• はる

はる

たしかに環境のストレスもありそうですね…
    日頃と違うから新鮮で楽しいのかな?と思ってましたが大人でも多少のストレスはかかりますもんね💦

今まで自分が1番だったのに急に変化したら戸惑いますよね…
    赤ちゃんも泣いたまま待たせることにしてるのですが1時間以上嘘泣きが続くのでつきっきりにもなれず😰

一度帰って様子を見てみようと思います

• 11月23日