※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発熱し、坐薬を使用したが、心配なので熱対策について教えてください。

発熱時の対処法を教えてください!
1歳3ヶ月の息子が夕方鼻水を垂らしていたのですが、たまたまかと思いあまり気にせず買い物に出かけたらその後もずっと鼻水出てたので心配ですぐに家に帰って熱を測ったら38.8度ありました。眠い時間だったので寝かしつけようとしましたが具合が悪かったのか熱気が悪くすぐ起きたりしました。その後機嫌がそこまで悪くなかったのでお粥などを食べさせましたが、食後機嫌が悪くなりずっと泣いていました。熱は38.9度でしたが体だけ洗おうとお風呂にぱっと入れて、寝る準備をしていました。
やはり機嫌が悪いので1ヶ月前に処方してもらった坐薬が余っていたので、使いました。
そして泣いたまま寝室に行き抱っこしてたらうとうとしてすぐに寝ました。普段は抱っこで寝ないのでよっぽど体調が悪かったのかな。。

夜中に熱性痙攣とか起こすのも怖かったし、機嫌が悪かったので坐薬を入れましたが、大丈夫だったでしょうか。今になって心配になってきました。
また、坐薬を入れたら熱が下がってくると思いますが、脇の下を冷やしたり氷枕をしたりもした方がいいのでしょうか?

コメント

まこ

今眠れてるなら冷やしたり氷枕で起きちゃう可能性もあるので、様子見で大丈夫かなと思います🙂

お風呂は体力使うので、熱が高くて機嫌も悪かったならあまり汗もかかない季節ですし、無理して入れなくても良かったかなと思います😂

とりあえずこのまま朝まで様子見て、かかりつけ医に受診で良いと思いますよ!

• かか

かか

身体触ったら起きちゃいました💦
    泣いて大暴れしたせいもあると思いますが、汗をかいています。とりあえず落ち着いて今抱っこで寝てますが、、このタイミングで氷枕を敷いて寝かせた方がいいですかね?

• 11月23日
  • かか

かか

今は汗がひいてます💦
    温めたらいいのか冷やしたらいいのかわからなくなりました💦

• 11月23日
まこ

汗かいたなら暖かいタオルで体拭いて着替えさせてあげれば大丈夫だと思います🙂

うちは冷やしたりしたら嫌がって機嫌が悪くなるので、お熱の時は冷えピタ貼る程度です😂

• かか

かか

寝ちゃったので起こしたくなくて着替えさせずに布団に置いてしまいました💦

氷枕に寝せたけどそのまま寝たので大丈夫ですかね🤔
    冷えピタはおでこだけにやってますか?

• 11月23日
たまやん

うちの子もちょうど1週間前に嘔吐と39度の発熱があり、小児科受診して胃腸炎でしょうとの診断を貰い、吐き気留めの座薬と解熱剤の座薬を貰い、一度ご飯食べたり遊べるほど元気になりましたが、深夜40度の発熱。母が救急車を呼んで診てもらいましたが緊急性は無いとのこと。次の日も40度の発熱続き、ずっとわーわー文句言って昼寝もせず、座薬使ったり冷え枕等で冷やしましたが40度から下がらず、夕方旦那が帰ってきて旦那に息子が笑いかけた途端熱性痙攣がありました。小児科で診てくれるということで診てもらい、熱性痙攣は喉の詰まり等気をつければ怖い痙攣ではない事と、遺伝性がある事を教えてもらいました。
とても怖かったですが、痙攣起こしたおかげか次の日には37度台まで下がりました😊
夜中の痙攣怖いですが、一度熱を出し切らないと治らないのかなと思いました😖

• かか

かか

看病お疲れ様でした。
    40度の熱が続いたり、痙攣を起こしたりとご家族も心配で眠れぬ日々だった事と思います。前にも熱を出した事があり、痙攣を起こしたら時間を計って、続くようなら病院に来てと言われた事がありますが、パニックになってしまいそうです。すぐに救急車呼びたくなってしまいそうです💦
    怖いですよね。
    元気になったようで安心ですね☺️
    坐薬を入れてしまったので、これからの熱の変化に注意してみていこうと思います!

• 11月23日
  • たまやん

たまやん

座薬は熱が高く寝れなさそうだったら使ってあげて下さいとのことだったので使われて良かったと思います☺️
    ちょうど前日に友達と熱性痙攣の話をしており動画を撮っといたほうが良いとのことで、動画を撮りました。でも今でも見返すのが怖いぐらいいつもと違った姿でした。病院連れて行った時も先生から「見た目はとても怖いですが、良い痙攣なので何度も起こしたからと言って危険な物では無いです。」と言ってもらい安心しました。
    かかさんか旦那さんも子供の頃熱性痙攣されましたか?されてなければ起こる可能性はだいぶ低いそうです🤔
    かかさんのお子さんも早く元気になりますように。熱出てる姿見るだけでも心配ですよね😢

• 11月23日
  • たまやん

たまやん

すいません。補足です。
    熱が高い時は氷枕(ちょっと嫌がりました)と冷えピタを足の付け根や首に貼りました。40度からずっと下がらなかった時はお腹にはブランケットをかけ、部屋は冷房入れて(その日は気温も高かったので)うちわで仰ぎました。熱が下がることは無かったけど気持ちよさそうにはしてました☺️

• 11月23日
  • かか

かか

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    眠りは浅いですがスヤスヤ寝てるのでよかったです。
    坐薬、心配だったので安心しました!
    冷えピタは手が届くところに貼るとすぐに剥がしてしまって…起きるタイミングがあれば足の付け根に貼ろうと思います!男の子ですもんね!
    それにしても、優しい言葉掛けをしてくれるお医者さんですね☺️✨
    うちの子は今回で3度目の熱ですが、未だに慣れません…子供が辛そうなのは本当に辛いです。変わってあげたいと思いますよね。
    うちは痙攣の経験はないのですが、たまやんさんはどちらか痙攣の経験があったのですか?

• 11月23日
  • たまやん

たまやん

冷えピタはうちの子も取ろうとしたんですが貼っててね〜って軽く手を握ってたら、発熱でしんどかったのもあってかしばらくは文句言ってましたがつけててくれました😊
    ここら辺でとても有名な小児科みたいで、いつも忙しそうですが優しい声かけをいつもしてくださいます。予防接種の時に少し体調の事とか聞いた時は今は診察ではないのでと冷たくあしらわれてしまったことはありますが😰

3度目なんですね😢早く元気になると良いのですが😣
    私が一歳半ごろに起こして、ちょうど歩き出した頃だったみたいですが、腰が立たずその後2歳まで歩けなくなったとの事で、息子も熱が下がった後腰が立たず歩くとフラフラして歩きたいのにうまく歩けなくて泣いてました😢
    今日ようやくあまりふらつかず歩けるようになってました。

• 11月23日
m

38、5度以上でぐったり元気がなければ座薬入れてあげて正解です!
冷えピタはってひやせそうなら
脇の下など冷やしてあげた方が良いですが寝ているのなら
様子見で大丈夫です。

• かか

かか

19時半に坐薬入れて、0時の時点で39.5度ありますが大丈夫でしょうか😣💦
    寝苦しいようで何回も起きています。目もぱっちり開いてうわ言のように何かを話したりしていて心配です。。
    首の後ろと足の付け根に冷えピタを貼って保冷剤を左の脇に挟んでます。
    お茶はお風呂上がりからずっと飲んでくれなかったのですがやっとごくごく飲みました。

• 11月24日