※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雛人形を娘に飾っていますが、古くなってきたので買い換えたい。古いものの処分方法を教えてほしいです。

ご自身の雛人形ってどうされましたか?

うちは持っていってと言われ、そのまま娘に飾っています。
特に由緒ある品ではないですが、処分するのも忍びなくそのまま使っています。

だいぶ傷んでいるので買い換えてあげたいのですが、古いものはどうしたらよいのでしょう?

皆さんどうされたか教えてください。

コメント

ビール

自分のは実家で毎年飾ってます😊🌈

deleted user

実家にしまったままだと思います😂

私や妹が結婚する前に母が他界して、それまでは母が管理してたはずなんですけど、父はそういうのに対して疎いので、たぶんこのまま和室の押し入れにしまわれたままです(笑)

雛人形のお下がりは良くないとも言われてますし、買い換えるなら今あるものは供養するのがいいと思います!

deleted user

雛人形って引き継いだり使い回すものじゃないので新しく買うのがいいですね😊
実家のわたしのはお祓いして処分したようです😂

おまるん

私が使っていた物は母のお下がりだったのでボロボロでした💦
成長するにつれて飾ることも少なくなって、私が成人したタイミングで人形供養に出して処分しました!

ネットで調べて人形供養をやっている神社がいくつか出てきて、近くになかったので、郵送で対応してもらえる所を母が探したみたいです!

はじめてのママリ🔰

7段のめちゃくちゃでかい
やつなので
実家で毎年飾って
孫一同で写真毎年撮ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
やはり人形供養に出すのが良さそうですね。