※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

MAZDA CX8で乳児を子育て中の方、スライドドアと外観・3列目の安心感で悩んでいます。チャイルドシートは2つ必要か、3列目へのアクセスが心配。6人乗りシートのCX8についての意見を聞きたいです。

MAZDA CX8

MAZDA CX8で乳児を子育て中の方いらっしゃいますか?
やはりスライドドアがいいとは思うのですが
外観がすごく好みかつ、3列目が安心ということで悩んでいます。
やはりドアパンチしますかね…( ; ; )
いまは一歳の子供1人なのでチャイルドシートは一つなのですが、
近いうち第二子を…と考えています。
そういう場合はチャイルドシートは2列目に2つつけることになりますよね?
3列目へのアクセスが難しくなりそうですが
皆さまどうされていますか?
考えているのは6人乗りシートにしてウォークスルーで3列目へ‥なのですが、
普通のミニバンよりもSUVなのでやはり屋根が低く、無理があるかなぁと不安です。
CX8乗車中の方の意見をお聞かせください。

コメント

まめこ

うちは三列目使ってないです
ベビーカー乗せることを考えると、やっぱり二列目までですね。二列目に娘がチャイルドシートで乗っていますよー
ドアパンチってなんですか?笑

• ♡

やはりですね〜😭
    3列目潰さないとベビーカー乗らないですよね💧
    ドアパンチは隣の車にドアをがつんとすることです🤣笑

• 11月23日
  • まめこ

まめこ

あ、なるほど!ドアパンチ。笑
    結構扉も固いので、子供のドアパンチはそんなに心配いらなそうですが、大人も気を付けながら開けてますー
    3列目は何かあって人を乗せることを想定しています。普段はやっぱり使わないかな…
    あとマツダのナビがイマイチです…笑
    子供を乗せ下ろしするには少し天井低いですが、社内の高級感とかはあるなぁと言う感じです。

• 11月24日
  • ♡

そうなんですね✨たしかに試乗したときすごいドッシリしてたような🤔
    心配いらないならよかったです!
    今もMAZDAに乗っているのでナビの微妙さ分かります…。笑
    うちのナビよくバグってテレビが映りません🤣
    天井もやはりミニバンに比べたら狭いですよね💧車内の高級感惹かれます!ちなみにビスケットさんは何人乗り乗られていますか?

• 11月24日
  • まめこ

まめこ

やっぱり総合的にはトヨタのラブフォーあたりが良いなぁと思います!が、周りからの反響はありますね。憧れてる男性は多いみたいで。うちも三人ですよ。そのうち四人予定です~

• 11月24日

cx8乗っています。
安全性でこの車にしました。
チャイルドシートは2列目に2つつけています。ISOFIXなので2列目にしかつけられません。

6人乗りなら3列目にいけると思います。うちは7人乗りですが…

• ♡

コメントありがとうございます。
    3列目の安全性やミニバンが横転したときの死亡率など考えたらCX8はいいですよね🥺

やはりそうですよね。3列目へのアクセスはどうされていますか?( ; ; )
    ドアはスライドドアじゃないですがなにか不自由な点などありますか?

• 11月28日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    7人乗りで今4人家族なので、基本3列目は使っていません。
    たまに親乗せる時とかは、ジュニアシート乗せてる側の椅子を前に出して乗り込みます。

うちはスライドドアの車を所有したことがないので特に思わないですが、車が大きくなった分狭い駐車場だとやや不安はあります。

とりあえず今はまだ子どもが小さいので特に車から降りるときは勝手に降りたら駐車場は危ないから大人があけるまで待つように決めています。しばらくはそれでいく予定です😓

スライドドアから普通ドアの車だと最初は不便かもしれないですが…

• 11月28日

退会ユーザー

後マツダのナビですが、これから出る(もう出たのかな?💦)車(cx8も)はナビは新しくなるみたいです!

うちは納車したのが夏終わりで、ポンコツナビのなので…新しいやつは今のよりいいナビのはずです😅

• 11月28日
  • ♡

そうなのですね!うちもまだ3人なので大丈夫そうです☺️
    椅子を前に出せるようで安心しました✨

今もMAZDAに乗っていて、
    ドアもスライドドアじゃないので全然私的にはアリなのですが、周りに聞くと絶対スライドドア!子供が絶対ドアパンチするし不便!と言われ😭
    でもそうですよね。チャイルドロックを徹底すれば解決しそうな…と思っていたので大人が開けるまで待つように教えるのがいいですね💕

新しい車は12月に発売予定のようで、ナビが大きくなったりすると説明を受けました☺️いい車なのにナビでだいぶ損してますよね。。😂

• 11月28日

退会ユーザー

椅子は両方前に出せますが、チャイルドシートの方は、床に固定するものがついているので動かせないのでジュニアシート側を動かしています。

子どもが小さいうちは6人乗りのウォークスルーの方が便利な気はします。

ただ、夫が将来キャンプやら、息子二人連れて車中泊?したいらしく全部埋まる方が良いといって7人乗りにしました🤣

うちもマツダからマツダです!笑

スライドドアからだと不便さはあるかもしれませんが…今もスライドでないならそんなに気にならないかと思います。ドアパンチもリスクはあるかもしれませんが、私が子どもの頃はスライドとかなかったような…🤔

強いて言えば、車が大きい分コンパクトカーよりは駐車場ではきつくなるので、すいてる所にとめるか、極力どっちかに気持ち車を寄せてとめて、子どもは片方のドアからみんなでる感じです。

なので、徹底するしかないかなと思います☺️

スライドドアは便利だし魅力的だけど、便利さより安全性をうちは取りました💦

新しいの12月なんですね!
    確かナビの中身もよくなるみたいなので、ナビだけ変えたい位です😅

• 11月28日

退会ユーザー

二人でチャイルドシートとかだと難しいですが、一人はジュニアシートになればあまり問題ないかな?と思います。
    3列目によく行ききする、人を毎回のせるだとやや面倒かもしれないです。

そうですね💦扉は結構重いです。密着度がいいからかわたしはよく半ドアしちゃいます😓

ナビだけかえられたら嬉しいですが😂知り合いがマツダにいて、その人もナビは…といっていました🤣

長々と失礼しました。

• 11月28日
  • ♡

ジュニアシートのことは全然分からなかったので教えていただき助かりました🥺💕
    3列目、どの車も毎回人が乗ることをあまり想定してないなぁと思っていたので面倒かも!というのは分かります🥺
    3列シートだと荷台が狭いのでどうしても倒すしかないですよね😭

本当に助かりました🥺!ありがとうございました💕

• 11月29日
♡

ですよね💦うちもISOFIXで、床に固定する足のようなものが邪魔でシート動かせないよなぁ😭と考えいたところでした。貴重なご意見ありがとうございます🥺✨

なるほど!実際私もチャイルドシートのことを考えなくて良いならば7人乗りがいいと思ってて💦7人乗りでもシートを動かせるとのことなので希望がでてます🥺✨
マツダ車乗り始めるとマツダ車買っちゃいますよね!笑

なるほど〜🤔駐車場狭いところありますよね。
今はアクセラ乗ってますがそれより扉も大きく重くなりますもんね💧悩ましいですが、スライドドア未経験なのでこんなもんか!と慣れてしまいそうな気もします^^私も一瞬のスライドドアの楽さよりも命が大切だと思います!

ナビ、前の車のナビも更新かなにかで中のアップデートだけ可能とかないのでしょうかね😂